大きくする 標準 小さくする

2006年12月25日(月)更新

「あいさつがコダマする」その15、「よいお年をおむかえください!」

先週から、今週にかけて

「フットマークさんは、年内いつまでですか?」

「・・・・・」

「今年は大変世話になりました」

「・・・・・」

「よいお年をお迎えください」

「・・・・・」

「年明けはいつからですか?」

「・・・・??・・」

「正月休みは、どちらへ?」

「・・・・・」

こうした挨拶に困惑するのが、私の12月後半です。

確かに12月29日から来年の1月4日までは、
会社は年末年始の休暇です。

でも・・・・
年末年始の休暇といっても、頭の中は絶えず仕事のことばかり。

1ヶ月はおろか、1年がアッという間に過ぎていきます。
つい先日、最後の営業日に大掃除したばかりなんですがねぇ・・・

(弱ったな・・・・・)

061225hana

年齢を重ねると、なぜか?1年が早いんです。
この疑問に答えてくれる文章にであったことを思い出しました。

元旦からはじめまって、年末まで、1年の中にはたくさんの
行事、スケジュールがいっぱいです。

同じようなことが、毎年くり返されていることも多いです。

例えば誕生日は、誰しも毎年毎年経験してきているのですが、
誕生日は回を重ねるごとに、増えていくことが重なって
昨年と今年の感覚の差、すなわち同じことを経験する差が
縮まって、1年が経つの早く感じるという訳です。

ということは、1年が経つの早く感じないようにするには、
同じことの繰り返しではなくて、
はじめてのことに出会う驚き、ワクワクドキドキ
する場面を増やすことが大切なんでしょうか。

そのためには、興味津々というか、あちこち
アンテナを張り巡らせておいて、ああでもないこうでもない、
創意工夫の生活に自ら飛び込んでいくことなんでしょうか。

感激する心をいつも持ち続けることなんだと思います。

はじめての人に会う、思いがけないできごとに出会う
本物に触れる・・・・
自分で、自ら、こんな毎日にしたいです。

フットマークの新商品“エージングファン”は、
年齢を重ねるごとに楽しく、美しく、素敵に、
というコンセプトから生まれました。





___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
<<  2006年12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/12/31(日) 11:38
とても、とても終わりそうもありません。年賀状
2006/12/30(土) 18:16
「一夜飾りはしないでくださいよ」会長から受け継ぎました。
2006/12/29(金) 17:19
火の用心、火の用心、火事ほど怖いものはありません
2006/12/28(木) 19:38
これがないと年が越せないんです、恒例のワイガヤ納会
2006/12/27(水) 19:37
「汽車の中でおたくの商品を発見したよ、吸収快男子だって」
2006/12/26(火) 20:56
「えっ!商売繁盛にまつわるモノってこんなにあるんだ」
2006/12/25(月) 20:46
「あいさつがコダマする」その15、「よいお年をおむかえください!」
2006/12/24(日) 20:54
尊敬する池田社長が「ともに」を実践される特殊衣料さん
2006/12/23(土) 16:49
継続は「手の平の豆なり」
2006/12/22(金) 16:40
こんなに心地いい室内着があったとは、なぜ?(回答編)
2006/12/21(木) 17:37
こんなに心地いい室内着があったとは、なぜ?(質問編)
2006/12/20(水) 21:34
I can stop keeping caps(回答編)
2006/12/19(火) 16:50
I can stop keeping caps(質問編)
2006/12/18(月) 17:31
初来日、中国天津市の若い女性スタッフからの訪問記(下)
2006/12/17(日) 17:29
初来日、中国天津市の若い女性スタッフからの訪問記(上)
2006/12/16(土) 17:27
吉良邸跡周辺は、大変な賑わいです
2006/12/15(金) 22:19
お年寄りがたくさん集まって食事をする現場を見よう
2006/12/14(木) 20:53
「テーヘンだ! テーヘンだ! 討ち入りだぃ・・・」
2006/12/13(水) 20:54
私の住み込み店員、丁稚小僧の時代です
2006/12/12(火) 20:25
水泳帽子、スイミングキャップでは日本一になりたいです
2006/12/11(月) 13:28
“うきうきエプロン”が一斉にヨーカドーさんの店頭に並びました
2006/12/10(日) 13:29
町内あげてのお餅つき、大勢の人が集まりました
2006/12/09(土) 13:31
「あっ! そうだ! これだ!」健康診断で見つけました
2006/12/08(金) 21:30
まばゆいばかりの加藤さんのトロフィーです
2006/12/07(木) 21:11
“ニューバランス”ブランド水着で新たな展開を始めます
2006/12/06(水) 21:54
全員が喜べる賞与にしたい!
2006/12/05(火) 20:55
九州男児ならぬ“吸収快男子”がなぜか好評です
2006/12/04(月) 14:48
「あいさつがコダマする」その14、「社長~!手伝います!」
2006/12/03(日) 14:50
間もなくピンバッジの在庫がなくなります。新しいのを・・・
2006/12/02(土) 20:23
ワイワイ、ガヤガヤ、一日経営研究会
2006/12/01(金) 21:02
足型のノリなんて、はじめて見ました