大きくする 標準 小さくする

2006年03月10日(金)更新

「そうだ!東京大空襲の日だ」今日は


墨田区横網(ヨコアミ)にある東京都慰霊堂付近にたくさんに人が
お参りにきています。

http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/page02f.html

東京都慰霊堂は、私が子どもの頃は、「被服省跡」、その後は
「震災記念堂」と呼んでいました。

1945年(昭和20年)3月10日は、東京大空襲がありました。

4年前の3月10日は、
「そうだ!石原都知事がフットマークを視察に来られた日
でもあります」


こに日の様子を改めて会長に聞きました。
今までにも何度も何度も耳にたこができるほど聞いているのですが、
今日もまたこの話しをしてもらいました。

「夕方近くに爆弾が落ちはじめて、いよいよ家を捨てて
逃げることにした。

生後1年をやっと過ぎた二男を背負って、貴重品と赤ちゃん
の“おしめ”を肩掛けカバンに入れて、お隣の家族に声をかけて
家を飛び出た。

行く宛てもないまま、ただただ火の粉を振り払いながら逃げて、
逃げ回っているうちに、何時の間にか夜が明けた。」

「夜が明けて、あたりを見回すと見えないはずの両国橋が見えた。
家々はすべて焼けて、あたりに点々と金庫だけが焼け残っていた」

「焼け出された人たちの集団に混じっていると、
『いそべみついるかぁ~』『磯部みつはどこだぁ~』といって
義兄が大声で迎えにきてくれたので、命があったことが
はじめてわかった」

貴重品と“おしめ”をもって逃げた・・・・・・・とは。

赤ちゃんのオムツカバーで創業した磯部商店
(現在フットマーク株式会社と社名変更)と“おしめ”?

“おしめ”は貴重品と同等のモノであったのでしょうか?
赤ちゃんは“おしめ”で大切に育てられたのですね。


4月8日、私の好きな番組「ようこそ先輩」に
『ガラスのうさぎ』の作者である高木敏子さんが
出演されるとのことです。

http://www.ggvp.net/usagi/news.htm

先日、高木敏子さんの母校、緑小学校でテレビの収録が行なわれ
ました。

http://www.city.sumida.tokyo.jp/~midorisho/

緑小学校は私の母校でもあります。


___________________________
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク株式会社 シンボルマーク

<<  2006年3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31