ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2006年04月27日(木)更新
資格取得と「目標レベル」の上をめざして・・・・・
昨日のブログに書きました。
みんな知らないうちにヘルスケア部の賀来さんが
ヘルパー2級とガイドヘルパー2級を取得してしまいました。
すごいことに、一度にふたつの資格を取得してしまいました。
フットマークには、「目標レベル」というのがあります。
この「目標レベル」の上をめざして、実践力を身につける
ようになっています。
「目標レベル」が上がるということは、社員の実践力が
上がるといいうことであり、本人の実力がアップしたことに
なります。
資格取得と目標レベルの違いは、
資格をとったからといって給料が直接的に上がるとは限りません。
「目標レベル」が上がれば、給料は確実に上がること間違いありません。
「目標レベル」が上がれば、基本給が上がります。
「目標レベル」ごとに目標レベル給というのもありますから、
基本給に加えて目標レベル給も上がることになります。
「目標レベル」を上げることが出きれば、自分の成長がはかれ、
次なる大きな仕事にチャレンジする機会が増えていきます。
こうして「目標レベル」の上をめざして、日々努力して
いって欲しいと願っています。
目標レベルは、年齢、学歴、性別、派閥、
その他の属性に一切とらわれません。
本人そのものの力によるものです。
「目標レベル」、正確には「目標レベル別 目標項目水準一覧表」
といっていますが、1996年に作成・実施し始めています。
ちょうど、10年になるということになります。
社員は、それぞれの実践力に応じて、6段階になっています。
「目標レベル」ごとに、それぞれのめざす内容が一覧して見られる
表があります。
毎期の計画書に必ず載っていますし、社内のアチコチに掲示されて
います。
社風つくり(勤務姿勢、共同での仕事)
業績向上(業績・改善・創造)
実践力向上(自己啓発・部下育成)
目標1.実務社員
目標2.実践社員
目標3.独り立ち社員
目標4.稼ぎ頭社員
目標5.部門長
目標6.取締役
飛び級も可能です。
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
みんな知らないうちにヘルスケア部の賀来さんが
ヘルパー2級とガイドヘルパー2級を取得してしまいました。
すごいことに、一度にふたつの資格を取得してしまいました。
フットマークには、「目標レベル」というのがあります。
この「目標レベル」の上をめざして、実践力を身につける
ようになっています。
「目標レベル」が上がるということは、社員の実践力が
上がるといいうことであり、本人の実力がアップしたことに
なります。
資格取得と目標レベルの違いは、
資格をとったからといって給料が直接的に上がるとは限りません。
「目標レベル」が上がれば、給料は確実に上がること間違いありません。
「目標レベル」が上がれば、基本給が上がります。
「目標レベル」ごとに目標レベル給というのもありますから、
基本給に加えて目標レベル給も上がることになります。
「目標レベル」を上げることが出きれば、自分の成長がはかれ、
次なる大きな仕事にチャレンジする機会が増えていきます。
こうして「目標レベル」の上をめざして、日々努力して
いって欲しいと願っています。
目標レベルは、年齢、学歴、性別、派閥、
その他の属性に一切とらわれません。
本人そのものの力によるものです。
「目標レベル」、正確には「目標レベル別 目標項目水準一覧表」
といっていますが、1996年に作成・実施し始めています。
ちょうど、10年になるということになります。
社員は、それぞれの実践力に応じて、6段階になっています。
「目標レベル」ごとに、それぞれのめざす内容が一覧して見られる
表があります。
毎期の計画書に必ず載っていますし、社内のアチコチに掲示されて
います。
社風つくり(勤務姿勢、共同での仕事)
業績向上(業績・改善・創造)
実践力向上(自己啓発・部下育成)
目標1.実務社員
目標2.実践社員
目標3.独り立ち社員
目標4.稼ぎ頭社員
目標5.部門長
目標6.取締役
飛び級も可能です。
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|