大きくする 標準 小さくする

2006年08月14日(月)更新

中国の文化は、現地に住んだ人でないとわかりません

060814hayakawakun-1
南京のおみやげをいただきました。

友達って、こんなにありがたいんです。

南京大学で日本語を5年間教えている早川君と久方ぶりに
会うことになりました。

竹内さん、三瓶さん、のりさんの3人も同席させていただき
中国の様子を聞かせていただきました。

シンクタンクや調査資料では、とても入手できない
貴重なお話をいくつも話していただきました。

早川君は日本の大手スーパーの中国1号店の立ち上げの
現地でのトップとして陣頭式を取って、見事に成功させました。

定年後は、日本語教師の資格を取得、南京大学で日本語を
教えています。

久松中学校時代の友人、早川君とは不思議な縁、
大学卒業後の40年にわたる年賀状のやり取りだけでした。

中学校時代の早川君は陸上部でした。
いつも新大橋から両国橋を回って校庭に帰ってくるコース
を走っている長距離ランナーでした。

中学校時代の私はできたばかりの新生男子バレーボール部、
東京都の大会に出場しましたが、1不戦勝14敗という
珍しい記録が残っています。

中学時代には、これといって会話もない二人でした。

大学を卒業して、私は大阪は船場に丁稚小僧として
住み込み店員・・・・・、

私の大学ゼミナールの友人が大阪の日本エックスラン工業に就職、
日本エックスラン工業の集まりにいって、中学時代の
早川君を紹介されたました。

これ以来、早川君と年賀状の交信が続き、今日に至って
います。

早川君からいただく年賀状は、10年前から
中国の住所に変り、年賀状には太極拳に励む彼の勇姿が
写っていました。

「そうか、早川君が中国にいるんだ」

早速連絡をとって、来日した折に会う機会を作っていただきました。

何年立っても・・・・、そうそう50年になりますが、
友達ってありがたいものです。

060814hayakawakun-2

おみやげを、あけてビックリ!
とてもとても美味しいお肉の燻製が出てきました。
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
<<  2006年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/08/31(木) 20:14
わが社のビジネスモデルは「目標実現経営」です
2006/08/30(水) 22:06
“Aging fun”(エイジング ファン)間もなく完成です(3)
2006/08/29(火) 21:36
“Aging fun”(エイジング ファン)間もなく完成です(2)
2006/08/28(月) 21:19
≪快互社会≫への智恵(3)1円玉と壱万円札
2006/08/27(日) 18:55
セヤッ!セヤッ!セヤッ!四年に一度の大祭にたくさんの人、人、人・・・・
2006/08/26(土) 13:13
『まぼろしの小学校』の本にフットマークが載っています。
2006/08/25(金) 19:49
介護用品の初期のカタログは味がありました
2006/08/24(木) 10:20
≪快互社会≫への智恵(2)
2006/08/23(水) 20:24
撮影、カタログ作成・・・なんでも自前でやってしまいます
2006/08/22(火) 21:18
おっ!「スクール水着も自信あります」
2006/08/21(月) 19:16
61期のはじまりは、辞令から
2006/08/20(日) 11:21
「あいさつがコダマする」その12、最後の決算棚卸
2006/08/19(土) 11:20
“水のアクアエクササイズを陸へ広げよう”
2006/08/18(金) 18:33
「社長!30周年記念の国語辞典が出てきました!」
2006/08/17(木) 19:33
“FOOTMARK BRAND STORY”間もなく完成
2006/08/16(水) 18:54
知的障がい者の世界に戦争がない訳は????
2006/08/15(火) 19:08
平和な赤ちゃんの世界に戦争がない訳は????
2006/08/14(月) 17:51
中国の文化は、現地に住んだ人でないとわかりません
2006/08/13(日) 14:53
プールの風景がすっかり変りました
2006/08/12(土) 14:05
夏は、O脚に注意しなくては・・歩行楽らくタイツを脱いで気がつきました
2006/08/11(金) 13:32
インターンシップの澤井さん、ほんとうにお疲れさまでした
2006/08/10(木) 19:05
墨田区民体育祭水泳大会にDIOIDブランドが
2006/08/09(水) 21:42
誕生日に驚きのプレゼントをいただきました
2006/08/08(火) 13:25
“Aging fun”(エイジングファン)間もなく完成です(1)
2006/08/07(月) 19:56
日本知的障害者水泳選手権大会、横浜国際プール
2006/08/06(日) 19:54
美容院、接骨院、たべもの屋さん、この街のキーワードです。
2006/08/05(土) 18:08
「私だってプールに入りたいんです・・ワン・・ウ・・・ワン・・・」
2006/08/04(金) 21:42
ただ今、インターンシップの3年生が仕事をしています
2006/08/03(木) 18:18
「アッと驚くタメゴロウ、介護保険証が送られたきました」
2006/08/02(水) 18:34
なぞの物体が完成しました(18)カボチャ帽子
2006/08/01(火) 10:26
夏休み、身につけさせたいことは、作文、水泳、料理