ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2006年09月17日(日)更新
ブランド ストーリー 次のページは、「水と健康」です
“FOOTMARK BRAND STORY”
みんなの笑顔の次は、新しい「足あと」が生れる で始まりました。
次なるページは、[in Aqua sana est]
ラテン語をそのまま日本語にすると、
「健康は水の中にある」となります。
今から10年前になりますが、プールの現場に行った時の
光景です。
車椅子の方が、窓越しにプールの中を覗いていました。
「・・・・・・・・・」
「私は車椅子だから、プールに入ることもできない・・・・」
「ましてや、水の中に入ったこともない・・・・・」
「水って怖いものだ・・・・・・・溺れちゃうし・・・」
「みんな楽しそうに泳いでいるな・・・・・」
「僕も・・・・・・」
こんなことをつぶやきそうな場面にぶつかりました。
確かに25メートルのプールは、8コースあって
初心者から上級者まで、みんな楽しそうに泳いでいます。
・・・・でも、一人、一番端のコースで、身体を動かしたり、
時々歩いている年輩の女性がいました。
となりで泳いでいる人にとっては、この女性は邪魔な
存在だったに違いありません。
「プールは泳ぐところなのに・・・・・ここは泳ぐところ」
そなん目つき、顔つきです。
「そうだ!プールを泳ぐ場から、運動する場に変えよう!」
心の中で叫びました。
前々から、ドイツへ何回も行ったり来たりした時期が
ありました。
このときのカラカラ大浴場の遺蹟跡に残されていた文字が
[in Aqua sana est]
であることを思い出しました。
以来、プールを運動する場、そこでは
どんなモノが必要なのか?
アクアヘルス部の商品開発が始まりました。
第一号が、「浮きうき水着」であり、
第二号が、「アクアスーツ」です。
________________________________________________
「健康は水の中にある」
この言葉は、古代ローマ人が健康な日常生活をおくる
知恵として「アクア」を取り入れていたことを表した格言です。
私たちフットマークは「水の魅力」
(浮力・水圧・抵抗・水温の特性)を活かし、
ココロとカラダの健康に役立つ商品を創造しています。
__________________________________________________
フットマークのブランド ストーリーとは、
今までフットマークがヒト→コト→モノという考え方を
自然と行って来た結果、
現在の販路や商品を開拓できたという事、
そのままやってきた事実がブランドである、という考え方です。
やってきた事実は特別なことではなく、
素直に謙虚にお客様の声を聞いて、
まだ見えない市場に飛び込んできたことが、
他社にない独自性と創造性を生みました。
時代がずいぶん味方してくれました。
この事実をよりわかり易くし、
会社の全員でフットマークという意識とイメージを
持つ事を目的に小冊子を制作いたしました。
小冊子は、60周年を機会に
マサミデザインさんに制作していただきました
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
みんなの笑顔の次は、新しい「足あと」が生れる で始まりました。
次なるページは、[in Aqua sana est]
ラテン語をそのまま日本語にすると、
「健康は水の中にある」となります。
今から10年前になりますが、プールの現場に行った時の
光景です。
車椅子の方が、窓越しにプールの中を覗いていました。
「・・・・・・・・・」
「私は車椅子だから、プールに入ることもできない・・・・」
「ましてや、水の中に入ったこともない・・・・・」
「水って怖いものだ・・・・・・・溺れちゃうし・・・」
「みんな楽しそうに泳いでいるな・・・・・」
「僕も・・・・・・」
こんなことをつぶやきそうな場面にぶつかりました。
確かに25メートルのプールは、8コースあって
初心者から上級者まで、みんな楽しそうに泳いでいます。
・・・・でも、一人、一番端のコースで、身体を動かしたり、
時々歩いている年輩の女性がいました。
となりで泳いでいる人にとっては、この女性は邪魔な
存在だったに違いありません。
「プールは泳ぐところなのに・・・・・ここは泳ぐところ」
そなん目つき、顔つきです。
「そうだ!プールを泳ぐ場から、運動する場に変えよう!」
心の中で叫びました。
前々から、ドイツへ何回も行ったり来たりした時期が
ありました。
このときのカラカラ大浴場の遺蹟跡に残されていた文字が
[in Aqua sana est]
であることを思い出しました。
以来、プールを運動する場、そこでは
どんなモノが必要なのか?
アクアヘルス部の商品開発が始まりました。
第一号が、「浮きうき水着」であり、
第二号が、「アクアスーツ」です。
________________________________________________
「健康は水の中にある」
この言葉は、古代ローマ人が健康な日常生活をおくる
知恵として「アクア」を取り入れていたことを表した格言です。
私たちフットマークは「水の魅力」
(浮力・水圧・抵抗・水温の特性)を活かし、
ココロとカラダの健康に役立つ商品を創造しています。
__________________________________________________
フットマークのブランド ストーリーとは、
今までフットマークがヒト→コト→モノという考え方を
自然と行って来た結果、
現在の販路や商品を開拓できたという事、
そのままやってきた事実がブランドである、という考え方です。
やってきた事実は特別なことではなく、
素直に謙虚にお客様の声を聞いて、
まだ見えない市場に飛び込んできたことが、
他社にない独自性と創造性を生みました。
時代がずいぶん味方してくれました。
この事実をよりわかり易くし、
会社の全員でフットマークという意識とイメージを
持つ事を目的に小冊子を制作いたしました。
小冊子は、60周年を機会に
マサミデザインさんに制作していただきました
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/