大きくする 標準 小さくする

2007年12月13日(木)更新

「濡れない水着」???なんだこれは「なぞの物体」(14)



忘れていました!レインコート、レインコート

雨をしっかり弾くのがレインコート、当たり前の話です。

このレインコートも3丁目の夕日の時代は、「ゴム引き」のレインコートだったんです。
当時の防水技術といえば、油紙か生ゴムです。

表生地が綿、裏生地が生ゴム、今でこそ雨の日も快適にきられるレインコート
ですが、3丁目の夕日の時代のレインコートといったら、身体にずしりと重く、
ゴムの臭いが漂っていました。

さらにゴムの欠点は、年数が経過するとゴム同士がくっついてしまったり、
老化して、防水性が失われてきます。

でもこの時代は、ゴムの裏地のレインコートは必需品だったんです。
台風のときなんか、このレインコートを着て
父が町内を必死になって警戒に回っていました。

フットマークの創業の頃のおむつカバーの素材は、実はレインコートの生地を
使っていました。

おむつカバーの裏地が生ゴム、これを「ゴム引き」「ゴム引き」って、
父も業界の人たちもみんなそう呼んでいました。

創業の頃の名刺を見ると
「ゴム布製品製造卸」磯部商店と書いてあります。

私が中学受験の面接で
お父さんの職業は?と聞かれたて
「ゴム布製品製造卸です!」って答えたのですが、

試験官は、
「ゴムフウセンですか」(ゴム風船)といって納得した顔をされていました。


レインコート、おむつカバー、お食事エプロン、介護シーツ・・・・・
そして「濡れない水着」・・・・

撥水加工、通気性、防水性の機能、
いずれの商品も生活に役立つ「水にまつわるものづくり」ということになるのでしょうか。

フットマークは、「本当の水商売」なんていっていた頃を思い出します。

続く・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴNEW
<<  2007年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/12/31(月) 18:06
あっ!という間に一年が終わりました。「ありがとうございました」で締めくくります。
2007/12/29(土) 17:52
来年こそ改めたいこと、15か条がのっていました
2007/12/28(金) 15:40
今年の納会の話題は、何といっても10大ニュースです
2007/12/27(木) 19:15
素晴らしビジネスモデルを築かれたサス・スポーツプロダクトさん
2007/12/26(水) 19:48
「バーデハウス室戸にぜひとも行ってみたい」お客様をご案内してきました
2007/12/25(火) 20:17
お食事エプロンで日本一になりたい!ヘルスケア部の商品開発
2007/12/23(日) 17:56
プレスリリース、つぎつぎに取り上げていただいています。
2007/12/22(土) 18:02
おでん150食完売!東京YMCA東陽町クリスマスオープンハウスバザー
2007/12/21(金) 17:19
ただいまのところ、3勝1敗で勝ちが先行しています
2007/12/19(水) 18:18
心がかよう忘年会、アイデアがイッパイでした
2007/12/18(火) 19:16
「テテテテ・・イタタタ・・・ウッッッ・・テテテ・・・」本当に痛いです
2007/12/17(月) 15:16
「うきうきエプロン」イトーヨーカドーさんの店舗で販売開始しました
2007/12/16(日) 18:37
「イタタタ・・・痛いス・・・」ぎっくり腰かも・・本当に痛いです
2007/12/15(土) 14:46
「濡れない水着」!日本繊維新聞さんが掲載してくださいました
2007/12/14(金) 18:13
「濡れない水着」!本日、日経産業新聞さんが掲載してくださいました
2007/12/13(木) 18:57
「濡れない水着」???なんだこれは「なぞの物体」(14)
2007/12/12(水) 19:18
「今日も1日、無事故無違反で、元気に頑張りましょう」物流サービス部の朝礼
2007/12/11(火) 16:56
「今年はいつまで営業ですか?」「またか・・・・・」
2007/12/10(月) 15:36
「濡れない水着」???なんだこれは「なぞの物体」(13)
2007/12/09(日) 19:41
「濡れない水着」???なんだこれは「なぞの物体」(12)
2007/12/08(土) 14:24
知的障害者水泳競技大会を応援しています、フットマーク
2007/12/07(金) 18:54
「濡れない水着」???なんだこれは「なぞの物体」(11)
2007/12/06(木) 21:04
「濡れない水着」???なんだこれは「なぞの物体」(10)
2007/12/05(水) 19:25
本日冬の賞与を支給することになりました、ハイ
2007/12/04(火) 19:29
「介護のなぞ」魔法使いが現れた朝食、介護のミカタ(3)
2007/12/01(土) 19:27
「粗利益率を高めるためには」みんなで一日経営研究会