大きくする 標準 小さくする

2007年04月09日(月)更新

全国の小中学校に水泳用品のご案内が間もなく届きます。

今日からいよいよ恒例の
ダイレクトメールが始まり、はじまり!

070409school-tirasi

35年前にはダイレクトメールなんて、なかったんです。

1968年ごろ、水泳帽子を開発したのはよかったのですが、
どうやって学校に水泳帽子を知っていただくか?

全国の学校、約25000校を、一校一校訪問したかった
のですが、とてもとても費用と時間がかかりすぎて
無茶苦茶な話しです。

かなり、相当、苦労に苦労しました。

当時は、メーカーから地域の問屋さん→学校のそばの
文房具屋さん、帽子屋さん、洋品店さん、学生服屋さん、
運動具店さんなどの小売店さんを経由して流通が行われて
いました。

今現在でも、フットマーク→問屋→小売店→
学校の児童・生徒さんへの販売ルートは変わりません。

メーカーであるフットマークから、全国の小中学校へ
水泳帽子の想いをどうやってお届けするか?

考えに考えたあげく、さらに考えて、
やり始めたのが、全国の学校の名簿がのっている
「全国学校要覧」を見ながら、
住所(当時は郵便番号なるものがありませんでした)

学校名、校長先生の名前を封筒に書いて、

水泳帽子では、はじめてのカタログを作成、
このカタログを、宛名を書いた封筒に入れて、
全国の小中学校へ郵送しました。

今回は、久米繊維工業のTシャツのカタログの入っています。

当時はダイレクトメールなんていう言葉が
ありませんでしたから、
「宛名書き」なんて読んでいました。

水泳帽子のカタログというのもはじめて登場しました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
<<  2007年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/04/30(月) 21:14
「健康」の二文字がやけに目につきます
2007/04/29(日) 21:33
「健康というリングに年齢制限はありません」セントラルスポーツ
2007/04/28(土) 18:27
61回目の創立記念日をむかえましたフットマーク
2007/04/27(金) 19:41
ナポリ大学からフランコ教授が二度目の来社
2007/04/26(木) 19:43
なぜ?マタニティ水着のご注文が増えているのでしょうか
2007/04/25(水) 19:55
久ぶりの大入袋はとても嬉しいです、4月の目標売上達成!
2007/04/24(火) 20:59
ほんとうのことが伝わらない歯がゆさ、お金の話
2007/04/23(月) 21:56
エプロンの名前を考えています、スパゲティを食べるなら<プリーツエプロン>
2007/04/22(日) 10:34
二人目の孫が生まれてから1ヶ月後の健康診断に行ってきました
2007/04/21(土) 13:41
ご協力お願いしま~す、お願いしま~す!!!街頭募金
2007/04/20(金) 22:07
大起エンゼルヘルプさんの現場力を見学させていただきました
2007/04/19(木) 17:30
貯まったお金が940万円!財形制度ってすごい!「継続はお金なり」
2007/04/18(水) 22:00
特許が取得できた商品が増えてきました・・・歩行楽らくタイツ
2007/04/17(火) 18:34
伸縮素材の水着のパターンって重要なんです
2007/04/16(月) 19:39
お客様からたくさんのご意見をいただきました、バリアフリー2007
2007/04/15(日) 20:58
知的障害者授産施設の総会に出席しました
2007/04/14(土) 21:58
間もなく「子どもの日」を迎えますが、子どもの体力が
2007/04/13(金) 21:59
毎日気になるのが「目標売上」なんです
2007/04/12(木) 18:39
スパゲティを食べるなら<プリーツエプロン>バリアフリー2007
2007/04/11(水) 18:38
おしゃれな<うきうきエプロン>がバリアフリー2007に登場
2007/04/10(火) 21:52
水泳になくてはならない<水泳資格表>を企画・制作して32年
2007/04/09(月) 21:48
全国の小中学校に水泳用品のご案内が間もなく届きます。
2007/04/08(日) 21:51
思わず笑顔が出てくる日本の香り
2007/04/07(土) 21:46
桜の下で新入社員歓迎会、最高に面白かったんです!
2007/04/06(金) 21:03
都立橘高等学校の入学式で、校章が披露されました
2007/04/05(木) 21:50
新発売の“ネームdeko”が「フジサンケイビジネスアイ」に出た
2007/04/04(水) 21:53
フットマークにも自慢の桜があるんです
2007/04/03(火) 19:05
日本水泳連盟推薦の水泳帽子がいよいよシーズンをむかえます。
2007/04/02(月) 19:04
入社式「私の人生はたった一度だけなんです」
2007/04/01(日) 21:05
人生の第一歩は、力強さを感じさせる『足あと』です