大きくする 標準 小さくする

2007年05月04日(金)更新

スカイラインと家内。社長ブロガー試乗日記その2

スカイラインhttp://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/×経営者ブログhttp://gate.keikai.topblog.jp/

とういうコラボ企画があると聞いていましたが、
よもや車おんちの私が手を挙げるとは、自分でもビックリしています。

070503skyline-13

(一人で乗るにはもったいない!)

家内を誘ってみました。

「くるま、ちょっと見てみないか?」

家内は大の車好き、我が家の車の主導権は家内にあります。

私はもっぱら自転車専門です。
マイベンツ的自転車と自分で勝手に名づいけた自転車、
すでに40年近く乗り続けています。
修理に次ぐ修理、会社の人からはあきれられています。

img156aeb47dihpts.jpeg

(社長、もういい加減に買い替えましょうよ・・・)
みんなのあきれ顔が浮かんできます。


20年前に家の新築をしたとき車庫はつくって
おきましたが、車を買う余裕がありませんでした。

15前、とうことは私がちょうど50歳、
家内が選んだBMWという車を購入して
ずっとこの車に乗っています。

ずっとこの車・・・、といっても家内が
家族7人の食事の買い物専門です。

15年も乗っているとアチコチ修理が必要になって
きますが、そに都度直してきました。

家族の会話で車の話しになると、
私は「車は国産にしようよ」
子ども達も「そうだ、そうだ」
でも家内は、いまの車が気にいっっているようです。

スカイラインには目のくれそうにないのかと
「くるま、ちょっと見てみない?」

「へェ・・ずいぶんいいわね・・・これな~ぁに?」

070503skyline-11

「これが鍵だって」

070503skyline-5

「ドアの開閉をやってみようか・・」

「スタートがいいんだよ! ブレーキを踏んでこのボタンを押す
 ほらっ・・エンジンがかかる・・・面白いだろ・・」

070503skyline-17

「後ろから見るスタイルもいいじゃない」

070503skyline-3

「ギアをバックにいれると、ほらぃ・・車の後方が
 カメラで写るんだ・・・」

http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/268/index.cfm

スカイラインの説明をしていると我が家の車は
相当時代ものというか、骨董品に近くなっているようです。

車おんちの私でも、よく分かります。

創業者は新もの好きだったことは、
古いアルバムを見ているとよく分かります。

スクーターが出たら早速買って、商品の配達に乗っていました。
最初に会社で買った車が、紺色のダットサンです。

16歳で小型四輪の運転免許証をとった
私は高校生のときでした。

紺色のダットサンを運転させてもらった日が生憎の
小雪の降る寒い日でした。

最初の運転だけにかなり慎重に運転したのですが、
最後に車をしまう段になって、
カーブのところで塀に車をこすってしまいました。

「ヤッチャイました!」

すごく忘れっぽい私ですが、最初にダットサンに乗って
車をこすってしまったことは、なぜか忘れません。


なんでも知っている菊地取締役に
「会社でスカイラインって、
 使っていたことがありますか?」

「あります、あります、ダットサンにはじまって
 日産の車は何台も乗っています。
 スカイラインでしょう・・・ケンとメリー・・・」

ダットサンの後、会社では次々に車が増えて、
何代か前にはスカイラインを会社で乗っていたことは
間違いがありません。

思い出してみると、スカイラインといえば、
なぜか、すぐに「ケンとメリー」が出てくるんです。

今ごろ「ケンとメリー」はどうしているんでしょうか?

sl01.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
<<  2007年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/05/31(木) 21:40
20年前は、5月31日が決算日、棚卸をしてだったんです。
2007/05/30(水) 18:26
「介護」の二文字がミカタしてくれました、朝日新聞夕刊
2007/05/29(火) 18:42
「キッズデザイン賞」に応募しました
2007/05/28(月) 21:44
横綱白鵬の「ちょんまげ」でもかぶれる水泳帽子
2007/05/27(日) 21:29
「仲間を信じて風のようにつき進もう!」緑小運動会
2007/05/26(土) 21:26
藍綬褒賞受賞を祝う会、日本水泳連盟の山本浩さん
2007/05/25(金) 22:15
なんとかゴミを減らしたいんですが・・・・
2007/05/24(木) 21:14
アイデアボックス第3位のメンバーが全員でお祝!
2007/05/22(火) 21:12
ウルトラマンが<浮きうき水着>を着たならば
2007/05/21(月) 21:16
「第二の人生を充実させる最大の条件は健康」
2007/05/20(日) 20:51
『新商売と天気は西からやってくる』経営者会報ブログのオフ会(2)
2007/05/19(土) 17:01
『新商売と天気は西からやってくる』経営者会報ブログのオフ会(1)
2007/05/18(金) 19:46
うきうきエプロンの営業に行ってきました、シャツタイプ。
2007/05/17(木) 20:49
サル智恵を授けてくれたお稲荷さん
2007/05/16(水) 22:00
人財採用から人財育成への道のり、やりがいのある仕事にしていきたいです。
2007/05/15(火) 21:58
水泳帽子はこの海水帽子から生まれました。なつかしい写真を見つけました
2007/05/14(月) 21:59
「そだとう」中小企業投資育成株式会社
2007/05/13(日) 21:28
残念です・・かりんの実が落ちてしまいました
2007/05/12(土) 20:34
新しいロゴマークの名刺ができました
2007/05/11(金) 18:32
竹原慎二さん、益子直美さんが「ANA SKY SHOP」に登場
2007/05/10(木) 18:33
伸び縮みする素材がわが社の暗黙智かも知れません
2007/05/09(水) 18:35
なんとか間に合いそうな母の日プレゼント、“うきうきエプロン”
2007/05/08(火) 15:09
介護のミカタ!福岡放送「めんたいワイド」に“うきうきエプロン”
2007/05/07(月) 21:53
「おむつカバーから水泳帽を考案」ビジネスチャンス6月号
2007/05/06(日) 21:23
孫には勝てなかったまぼろしのスカイライン。試乗日記その3
2007/05/05(土) 21:33
『子宝の象印』おむつカバーが仕事の始まりです、「子どもの日」
2007/05/04(金) 09:28
スカイラインと家内。社長ブロガー試乗日記その2
2007/05/03(木) 21:14
スカイラインと私、最初は緊張しました。社長ブロガー試乗日記その1
2007/05/02(水) 21:12
『水泳用品なら 足あとマークのフットマーク』ポスター
2007/05/01(火) 21:13
「なつかしい~ぃ・・なつかしい~ぃ・・」スイミングバッグ