大きくする 標準 小さくする

2007年07月20日(金)更新

東京女子大学の授業で三宅講師が水泳帽子文化論を講義

水泳帽子をかぶって講義する三宅講師

http://office.twcu.ac.jp/o-board/TWCU/access.html

東京女子大学での13回にわたる三宅講師による
「中小企業論」の講義の最終回は、
「消費文化開発論」、この講義にフットマークの水泳帽子が
登場しました。

なぜ?水泳帽子が開発されて、学校の授業に使われているのか?
なぜ?全国的に普及して、水泳の文化にまでなったのか?

講義は90分におよびました。

教室の最後列に座って、三宅講師の「消費文化開発論」を
拝聴していた私の出番が出てきました。

講義の後半には、最近のフットマークの商品企画ということで
「うきうきエプロン」が紹介され、
シャツタイプとベストタイプをスーツの下にさりげなく着ていた
私が立ち上がることになりました。

教室の女子大生が一斉に後ろを振り返り、
私、「うきうきエプロン」としては、なんとも・・・・
視線を・・・・・・

三宅講師いわく、

講師が口でどれだけ語るよりも、あの試作品を一目見る、
そのほうが、「商品企画に込められたデザインの意図」を、
学生たちに伝えられると思います。
あのデザインは、顧客の「自尊心」にまで目が配られた、
素晴らしい事例だと思います。

私の夢は、「お食事には素敵なエプロンを着用する」という
食文化を創りたいのです。

講義が終わって日が暮れる頃、90000坪にわたる学校内を
案内していただきました。
あちこちに、文化財でありながら今でも使われている素敵な建物が
点在していました。

文化財指定の東京女子大本館
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
<<  2007年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31