大きくする 標準 小さくする

2008年10月27日(月)更新

朝礼の話のテーマ「私がこの世で恐れているものは・・・」

今日は私の順番です。
今月のテーマが今までになく変わっています。

「私がこの世で一番恐れているものは、3つ、

一つ目は、消極的になる自分
二つめは、世の中の変化についていけなくなる自分

三つ目が、生活水準を落とすことです。

中でももっとも難しいのが三つ目です。
給料が上がると今までよりいい暮らしになるのが一般的です。
よく言われるように生活レベルが上がることになります。

贅沢をするという言い方はいいのかわかりませんし、
最近は贅沢という言葉を見かけなくなりました。

給料が上がることは誰しも嬉しいことですが、
それとともに生活レベルも上がることになります。

生活レベルを上げるがために一生懸命
成果をあげるように仕事をすることも確かです。

次第次第に給料が上がる→次第次第に生活レベルも上がる
これが永遠に続いて行きたいのですが、
時として「まさか」が登場します。

「まさか」はさまざまな場合があります。
取引先が倒産して代金の回収ができなくなった、
友達に用立てたお金が返ってこない、
会社の業績が悪化して減給せざるを得ない
・・・・・・・・・・・・・・・

入ってくるお金が少なくなってしまうと
生活レベルも下げなくてはならなくなります。

しかし人間の体はちゃんと覚えていて
美味しい料理を食べていた舌は正直です。
快適な住まいで過ごしたカラダは正直です。

自動車がいい例です。
最初はオンボロ車でもいいから動く車がほしい、
軽自動車にしよう・・・
次第に新車がほしくなります。

次には高級車・・・やがて人が羨ましく思う世界的な銘車・・・・

高級車に乗っていた人が、軽自動車にもどることはなかなか
難しいことです。

登りの坂を上がることも大変ですが、
下りの坂を下りるのも大変です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31