大きくする 標準 小さくする

2008年02月07日(木)更新

私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(6)

「読み」「書き」「そろばん」から、なぜ?ブログを?

昔は「読み」「書き」「そろばん」を身に付けなさい、といわれていました。
「三丁目の夕日」の時代の少し前だと思います。

「読む」は、授業では国語であったり、図書館です。
親が本を読んで聞かせる、読書週間があったり、新聞を読む
本を読む、などがありました。

「読む」は、今もあまり変わっていないようです。

「書き」は、筆、鉛筆から万年筆、ペンからボールペン、フエルトペン
に変わり、ガリ版、ワープロ、パソコン、携帯と変わってきました。

活字離れが進んでいるといわれながらも、携帯では盛んに
文章を入力しています。

算盤はずいぶん変わりました。そろばんに触ったことがない
年代もいます。

そろばんから電卓、電卓からパソコン、大きく変わりました。

そろばん、すなわち計算は正しい回答があります。
エクセルが少しできる私はエクセルの計算式のために電卓で確認
することがあります。

でも、計算はマルかバツ、合っているかいないか、のいずれかです。
「読み」も読解力は必要でありながら、漢字、ひらがな、カタカナに
かわりがありません。漢字、ひらがな、カタカナの文字は、
正しく書ける、正しくかけない、とはっきり別れます。


「読み」「書き」「そろばん」の中で「書き」が一番難しいと思います。
「書き」は、自由に書いてください、といわれてもなかなか書けないものです。

「書き」は人によって相当ばらつきがあります。
バラツキがあるからこそ面白いです。

私は「書き」のためにブログで勉強しています。

人に伝わるには、よほどの表現力を身につけない訳にいきません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
<<  2008年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/02/27(水) 20:06
100の売上より1つのクレームによるダメージの方がはるかに大きいです
2008/02/26(火) 19:29
天皇陛下が骨粗そう症の治療に水中歩行されるとのこと、「健康は水の中にある」(2)
2008/02/25(月) 19:27
天皇陛下が骨粗そう症の治療に水中歩行されるとのこと、「健康は水の中にある」(1)
2008/02/23(土) 19:47
「お願いしま~す」より大事なのは「ありがとうございます」錦糸町での街頭募金
2008/02/19(火) 18:44
「弱ったな、・・・困ったな・・・」JFAさんに助けていただきました。
2008/02/18(月) 20:00
私のオススメ商品は○○○○です。朝礼の話
2008/02/17(日) 19:01
「箱根小涌園でレンタル水着を使ってみたいのです」
2008/02/16(土) 17:38
今年の寒がりいそやんの寒さ対策は布団乾燥機です
2008/02/15(金) 17:36
はじめて会社で仕事をした韓国の人から見たフットマークって
2008/02/14(木) 19:58
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(7)
2008/02/13(水) 20:42
「われわれに合う男の水着ってないんだよね・・・・20年ぶりだもんね」
2008/02/12(火) 20:41
小声で「シャシャ・・シャチョー・・・前が思いっきり開いてます」「えっ・・・」
2008/02/11(月) 16:54
接骨師の方々が集まる会場にはじめていってきました、日本接骨師会
2008/02/10(日) 16:53
今日・・・2月10日はフットマークの日なんです。ハイ
2008/02/09(土) 16:51
「腰が低いですね・・・・腰が・・」腰が低いことは大切なことです
2008/02/08(金) 16:50
卒業研究展と就職説明会、ふたつの大学にいきました。
2008/02/07(木) 16:49
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(6)
2008/02/06(水) 17:14
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(5)
2008/02/05(火) 18:41
我が家の冬の寒さ対策の装備に欠かせないのがエイジングファンです。
2008/02/04(月) 18:39
「3丁目の夕日」の時代は、家族総出の雪かきでした
2008/02/03(日) 18:38
雪かき、汗かき、心地よき
2008/02/02(土) 18:37
さらに高いレベルのステージに這い上がりたいです。一日経営研究会
2008/02/01(金) 18:36
お客様の知恵のほうがずっとずっと優れています。うきうきエプロン