大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年07月28日(土)更新

緑小学校に800人が大集合、ラジオ体操大会が始まりました

800人のラジオ体操会

6時になると「墨田区ラジオ体操大会」の横断幕が張られた
校庭で一斉に始まりました。

校庭に入りきれないほどのすごい人数です。


寝苦し夜が空けるころ

「マイク、テスト、テスト・・・」
「テスト、テスト」

緑小学校の校庭がいつもの時間より1時間も早く騒がしくなりました。
毎朝7時のラジオ体操と雰囲気が違います。

「そうか・・回覧板がきてたっけ??・・」
早速飛び起きて、校庭へ

緑2丁目から4丁目の、それこそ子供からお年寄りまで、
小学校の同級生に「ジローチャン、何人来るの?」

「おみやげのうちわは800人分用意した・・・」
体操が終わってすごい人がどっと出てきました

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年07月27日(金)更新

給料袋に印刷された言葉は、「お客様が第一」

毎月28日は給料日ですが、今月から封筒にこんな言葉を書きました。

______________________________

          「お客様が第一」

この給与はお客様が買って下さったお金の中から支払われました。
商品・サービス、売価・納期・品質でお客様を
もっと喜ばせて売上げを増やし、
費用や在庫を減少させれば、給与はもっと増加します

______________________________

わが社の給料袋

給与は粗利益に中から、人件費として経費計上されて
支払われていますが、よくよく考えてみると
お客様からいただいているのです。

売り場でお客様がフットマークの商品を手にして
レジにもっていってくださり、大切なお金で品代を
お支払いしてくれたおかげです。

レジに入ったお金は、取引先からわが社に買掛金として
支払ってくださいます。

当社がいただいたお金は銀行に入り、やがて給料日に
社員に給料として支払われます。

つまり、お客様の財布の中から給料をいただいたことに
なります。

給料が現金自動支払機(ATM)から自然に出てくるもの
ではないことはわかっていながらも、
お金の流れが機械化されているいる現代では、
よくよく考えてみないとほんとうに給与は
お客様からいただいていることが実感できません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年07月25日(水)更新

「もっともっと、まだまだ」62期経営への想いを語りました

わが社の61期は8月20日で期末をむかえます。
一ヶ月前の全員が出席する研究会で、次期への想いをぶつけました。

61期は、30年来の取引先の倒産が発生、大きな痛手をこうむって
しまいました。

しかし、これを嘆いてもはじまりません。
わが社にとっは経営を見直すいい機会であると考えを改めました。

目標を達成するには相当の覚悟と努力が必要であることも確かである。
私は困難なときこそ、苦しいときほど自分の力がつくと思ってやってきました。
自分を成長させる絶好の機会です。

厳しい状況を乗り越えたときにほんとうの力がつくことを
何度も何度も経験してきました。

やさしくて、楽な環境、やりやすい環境の中で人は育たないし、
知恵や創意工夫は生まれない。

「苦労は買ってでもしなさい」という格言が自然に頭をかすめました。
「苦労はお金を払ってでもやりなさい、価値があるよ」
「厳しい環境の中で人は育っていくんですよ」

苦境は自分の力をつける絶好のチャンスと考えなさい、ということを
意味しているのでしょう。

締めくくりは「もっともっと、まだまだ」
お客様に「もっともっと」喜んでいただける会社にならなくてはなりません。
フットマークがやっていることは「まだまだ」です。
1年後には、どれだけ自分が変われたか?
どれだけレベルアップしたか?
自分の力は会社にどれだけ貢献できたか?
お客様にどれだけ喜んでいただけたか?
どれだけ自分が強く、優しくなれたか?
どれだけチャレンジできる自分であるか?ぜひみてみたいです。
自分で自分にチャレンジした1年後を楽しみにしたいです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年07月24日(火)更新

エイジングファンの商品化に懸命に取り組んでいます

素材が勝負のエイジングファン

エイジングファンに共通しているのは、人に優しい素材選びです。
それとお店では売ってない、「こんな商品あったらいいな!」
を商品化することです。

昨年の実績からすると、帽子が好評です。
「新幹線に乗って周りの人の目線を気にしないで居眠りが
心置きなくできる帽子、どっちでも、両面楽しめます」

「風呂上りに濡れた髪をすっぽり包んで、後は手で頭をグルグル」
ナポレオンズの頭グルグルみたいです。

夏場の紫外線が気になる方には、軽くて軽い
ソフトなメッシュ素材。

毎月クライムキデザイナーとともにエイジングファンの商品化に
取り組んでいます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年07月23日(月)更新

新しいパソコンに四苦八苦しています

手放しがたい旧パソコン

私のパソコンが社内で一番古い、ということで
みるにみかねて、福地さんが手配していただいて
20日位が経ちました。

いやいや、自分がこんなに適応力がないなんて・・・・
なげかわしい限りです。

念のために古いパソコンも見えるところに置いてあるのですが、
今までのパソコンが恨めしいです。

モノづくりをやっているだけに
「モノを大切にしている」私にとっては、
今までのパソコンは、私の手足になって十分すぎるほど活躍して
くれて愛着があります。

最新のパソコン

社内のみんなと同じレベルの新しいパソコンは、
スピードがものすごく早くて、その点はストレスがぐっと減りました。

しかし、使い慣れたはずのマークを探すのに一苦労。
今までの古いパソコンに戻れるものなら戻りたい、
何度そう思ったことでしょうか?


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
«前へ
<<  2007年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31