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2010年09月19日(日)更新

「介護」を学ぶ 本所緑星教会さんでお話させていただきました

「介護」を学ぶ 本所緑星教会さんでお話させていただきました

わが社の所在地は緑2丁目、自転車で1分位の3丁目に
本所緑星教会さんがあります。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~ryokusei/

緑小学校に通っているとき同じ1組の相良君が12月になると
日曜学校の楽しそうな話を教室でしていました。

「クリスマスって何???」私はよく分かりませんでした。

相良君が楽しみにしていたのは、日曜学校に通っていると
プレゼントがもらえる???

・・・・・・・

半年位前から矢吹牧師がお見えになって
「教会に来ているみなさんが介護を勉強したい」と言っています。

img74ac68f9zikezj.jpeg

大きなおむつカバーの話をさせいただきました。

後半はお食事エプロンの話なって、矢吹牧師夫妻がモデルになって
軽くて水をはじくエプロンをみなさんの前で披露してくださいました。

奥様が大きな体格の矢吹牧師にそっと寄り添って・・

矢吹牧師の笑顔が素敵です。

こんな介護風景が日本中に広がってくれればなぁ・・・・

imgff937b59zik5zj.jpeg

60分位の話から次々に質問や意見交換が始まって
約2時間の話し合いとなりました。

img600d5a9dzik5zj.jpeg

(少しはお役に立ったのでしょうか・・・)

どなたかが私の写真をとってくださいました。
ありがとうございます。

img698ccf1fzik5zj.jpeg

本所緑星教会さんでは10月24日バザーを開催されます。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

わが社の所在地は緑2丁目、自転車で1分位の3丁目に
本所緑星教会さんがあります。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~ryokusei/

緑小学校に通っているとき同じ1組の相良君が12月になると
日曜学校の楽しそうな話を教室でしていました。

「クリスマスって何???」私はよく分かりませんでした。

相良君が楽しみにしていたのは、日曜学校に通っていると
プレゼントがもらえる???

・・・・・・・

半年位前から矢吹牧師がお見えになって
「教会に来ているみなさんが介護を勉強したい」と言っています。

img74ac68f9zikezj.jpeg

大きなおむつカバーの話をさせいただきました。

後半はお食事エプロンの話なって、矢吹牧師夫妻がモデルになって
軽くて水をはじくエプロンをみなさんの前で披露してくださいました。

奥様が大きな体格の矢吹牧師にそっと寄り添って・・

矢吹牧師の笑顔が素敵です。

こんな介護風景が日本中に広がってくれればなぁ・・・・

imgff937b59zik5zj.jpeg

60分位の話から次々に質問や意見交換が始まって
約2時間の話し合いとなりました。

img600d5a9dzik5zj.jpeg

(少しはお役に立ったのでしょうか・・・)

どなたかが私の写真をとってくださいました。
ありがとうございます。

img698ccf1fzik5zj.jpeg

本所緑星教会さんでは10月24日バザーを開催されます。



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2009年06月12日(金)更新

なんとか日本知的障害者水泳選手権大会の当日に間に合いそうです

DSC00402.jpg

及川先生に
「すみません。急なご注文なので当日の納期には間に合いません」
とはご返事したものの・・・・・

(なんとか間に合わせて・・・大きな会場
 横浜国際プールのメインポールに
 日の丸の国旗と同じ大きさで並べたい・・・)

大会関係者はきっと喜ぶだろうな・・・

よし!それなら・・・・

http://www.waterarena.jp/index.htm

水泳製造部の森岡さんが手際よく手配してくれて
なおかつ途中経過を報告してくれたお陰で
本日参加賞と一緒に送ることができました。

この連盟旗には、4泳法のマークが日本知的障害者水泳連盟の
シンボルマークとして使われています。

DSC00401.jpg

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2009年06月05日(金)更新

激減した受注クレーム、課題解決はお取引先さまとの信頼度を高めます

今期の後半に当たる今日の課題会議では
大きな成果が出せたので、会議に参加していたメンバー自身から
拍手が起こり、私は感激の場面に立ち会うことができました。

DSC00323.jpg

驚くほどに激減した受注クレーム。
昨年対比45%の減少、ということは受注クレームが半分位に減った。

受注クレームが減ることは、お客様(取引先)との信頼が築かれ、
信頼度が高まることは、すなわち業績に大きく貢献することになります。

この2年に及ぶ「受注クレームをなくす」課題会議は、
毎日お客様(取引先)からの受注をしている前線の担当が
毎月毎月課題会議を開いて、前月の事例を分析をして、
小さな課題も見逃さず、

やってみては上手くいったり、いかなかったり
「ヤッター!」「悔しい!」の繰り返しをしてきました。

DSC00306.jpg

実際に受注している人が集まるだけあって
出てくる課題はすべてが現実、真実です。

現実、真実をどうやってつぶしていくか。

根気と知恵の連続です。
諦めたら課題はつぶせません。

成果が次々に表れてくることって、会社を上げて喜びたいです。

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2009年04月11日(土)更新

売り場に向かってお辞儀をする光景を見ました

店員さんが売場からストック置き場に下がるとき、売り場に向かって一礼!

今日は都内の百貨店の売場を回ってきました。

店員さんがゴールデンウイークに期待を寄せている発言が目立ちましたが、
中にはゴールデンウイーク後の落ち込みを予測している店員さんがいました。

重苦しい昨今の百貨店の各店舗に中で、私が目がした光景は
三越の店員さんが、売場から裏方、ストック置き場に下がるとき、
売り場に向かってお辞儀をしていました。

一人ひとりだけかな・・と思っていたら、地下の食料品売り場でも
この光景を二人見かけました。

私の想像ですが、売場に入ってくるときも、きっと一礼して売場に立つのでしょう。

この気構えが百貨店を支えてくれると信じています。

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2008年06月09日(月)更新

「歩行用のヘルメットご存知ないでしょうか? 」

city-dx-blawn-big.gif

お客様から次ぎのようなお問い合わせをいただきました。

私が即座にお答えしたのは、
札幌の特殊衣料さんという素晴らしい会社です。

センスのいい保護帽を作っています。

http://www.tomoni.co.jp/city/city.htm

当社でもエイジングファンの商品でお取引があります。

__________________________


病気で突然気を失う事がある人間が日常歩行する場合に
使える、頭を防御する様なヘルメット、

または防御性の高い帽子の様な物を探しているのですが、
何か良い物をご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか?

バイクのヘルメットの様なものではなく、
日常歩行中にずっと被っていても余り違和感のな
い形の物があれば、と思っています。

非常に困っており、お知恵を拝借致したく、宜しくお願いします。
中肉中背の成人男性用です。

____________________________

調べたところ、癲癇などで頭を打つ可能性がある人は、工事用
のヘルメットなどを被って防護しているようです。

ですが、寝ている時以外頭にずっと装着するのはとても苦痛の
ようです。

よく、子供がヘッドギアのようなものを被っているのを目にし
ます。

でも、大人はあまり見ません。皆さん、工事用ヘルメットで苦
労してらっしゃるのでしょうか・・

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2008年02月19日(火)更新

「弱ったな、・・・困ったな・・・」JFAさんに助けていただきました。

大きな特殊車両132号に乗ってきたJFAの技術者さん、
寒い深夜なのに分厚い防寒作業服を脱いで、頭のヘルメットを取り、

「これで点検を終わります。ありがとうございました!」
深々と頭を下げられました。

「本当に助かりました。ありがとうございました!ありがとうございました」



昨夜、11時に車で自宅に戻りました。
車を車庫にいれて、自動車の電気を消そうとスイッチを回したのですが、
どうしても回らずに電気が消えません。

家内にもやってもらったのですが、フロントのライトが消えません。
何回まわしても、しばらく車を動かして、またスイッチを回しても回りません。

(いくら私が車の音痴でも・・・・・馬鹿にされているのかな・・・)

「弱ったな、・・・困ったな・・・」
しばらく家内と思案して・・・「そうだ!・・J・・・FA・・・」

電話をして駆けつけてくれたJAFの技術者さんが
スイッチを回したらなんと電気が消えました。

(どうして・・・・へんだなぁ・・あれほどスイッチが動かなかったのに・・・)

子供の頃にお腹が痛くて、お医者さんに行って聴診器をあてられたら・・
直ってしまったことを思い出しました。

「困ったときに解決してあげられる人に私はなりたい」
常々そう考えていたのですが、いざ自分が助けてもらうと
余計にその想いが湧いてきました。

JFA東京支部中央基地の丹羽さん、
ほんとにありがとうございました。

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2008年02月17日(日)更新

「箱根小涌園でレンタル水着を使ってみたいのです」

「ハイ、フットマークのイソベです」

「箱根小涌園行きたいのですが、
どうやって行ったらいいでしょうか?

「?????・・・・・ハイ、ハイ・・・小涌園ですね????」

「ハイ、レンタル水着を使ってみたいのです」

「どちらにお住まいですか?」

「横浜なんです」

「新幹線で小田原まで出て・・・バスで小涌園前というのが・・・
でも横浜からなら普通電車で1時間もかからないで
小田原に着くと思います・・・・
いまひとつは、小田急線で箱根湯元に出られたらいいと思います」

「子供を連れて行きたいのですが、バスが混まないでしょうか?」

「??・・・お子様は何歳くらいでしょうか?」

「2歳です」

「いつごろ行かれるんですか?」

「平日です」

「それでしたら、小田原からのバスは座れると思います」

 こんな会話が続きました。

「・・・・・・・・・」

「・・・・・・・」

「あら・・・・私は箱根小涌園に電話してるとばっかり思っていました。
 道案内をさせてしまって失礼しました」

「いえ・・・いいんですが、実は私は今日は休みですが
 会社に出てきていて電話をとりましたが、不慣れな案内ですみません」



休日に会社で仕事をしていると、インターネットを見ている方らしく
いろいろな方から電話をいただくことがあります。

はたして上手く相手に伝わっただろうか?
道案内で精一杯、とてもレンタル水着の説明まで気が回りませんでした。

咄嗟の時のときはドキドキです。
(もしも英語や韓国語、中国語でかかってきたらどうしよう・・・・)

何しろ取り返しがつきません。
1度限りのお客様は、そのときが勝負なんです。

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2008年02月09日(土)更新

「腰が低いですね・・・・腰が・・」腰が低いことは大切なことです

浅草行くと神谷バーに行くようにしています。
浅草1丁目1番1号、神谷バーを訪れるお客様はとても多いです。
特に1階は、常連客が多く、時間によっては席が一杯、
仕方なく2階、3階の席を探すことになります。

header.gif

http://www.kamiya-bar.com/

今日は学生時代の友人8人を連れて神谷バーに行ってきました。
この日は首尾よく1階の奥の席が空いていました。

私は人には「神谷バーさん」とさん付けで呼んでいます。

神谷バーさんに行くと、
お店におられれば神谷社長に声をかけさせていただくようにしてます。

神谷社長の「腰の低さ」を学ぶためです。

笑顔であいさつをする。
相手の目を見て、頭を下げる、
長身であるが、腰の位置がすごく低い。

敬語を使う。
以前のことでも必ずお礼をいう。

などなど、学ぶことがしばしばです。

「腰が低い」って商売には大事なことです。

「腰が低い」って、どんな姿勢になるのか?
上から下に向かったようなものの言い方をしない、
相手を立てる、人が先。

相手に対して視線をそらさない。

名前には、必ず様、さんをつける。
立った姿勢で腕は前に回して両手を組む、決して手を後ろに回さない。

「腰が低い」ことで、相手には謙虚さが伝わる
謙虚さが身につくと、情報が入りやすくなる。

「腰が高い」なんて聞いたことはありませんが、
相手を見下ろす視線やものの言い方をすると
自分に情報が入りにくくなります。

神谷社長にお会いして、ちょっとしたあいさつを交わすだけでが
「腰の低さ」を学びます。

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2007年11月15日(木)更新

「毎度ありがとうございます!   イソベさん!」商売の基本

g113000l.jpg?t=1194396767

電話をかけて
「えぇと・・・12月○○日に5人予約をお願いしたいんですが・・・・」

「ハイ、少々お待ちください・・・

 ハイ、お待ちしています。ちょうどいす席がありますがいかがいたしましょうか?

「小さい子がいるのでいす席がありがたいです」

「かしこまりました!それでは12月○○日に5様でお待ちしております」

(私)「ありがとうございました」

http://r.gnavi.co.jp/g113000/

なぜか!毎年一度だけはこのお店に行くことにしています。
年に一度しか行かないのに、電話の声で私のことをしっかり覚えていて
くれています。

毎度ありがとうございます!って言われても年に一度だけですから
こちらが恐縮する気持ちになります。


フットマークのお取引先様には、年間お取引額1億円のお客様、
3000万円のお客様、

一年に3万円のお得意様・・・・・

毎日ご注文をいただけるお客様もおられますが、月に一度、
あるいは一年に一度、二度・・・

3年ぶりのお客様もおられます。

お取引の金額、頻度、取引先条件などはお客様によってすべて異なります。

しかし、お客様はお客様、ありがとうございます!という心意気と
始まりの「毎度ありがとうございます!」

終わりの「ありがとうございました」

応対させていただく姿勢や態度はまったく同じです。

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2007年11月02日(金)更新

私の一番の役割は、お客様へのお詫び係りです。

当社の社員がお取引先の担当者に大変不快な発言をしてしまいました。

その社員から報告を聞くやいなや、
早速お詫びにいってきました。

「大変申し訳ありません。昨日弊社の担当がうかつな発言で気分を害されたことと
思います。会社の代表者としてお詫びにお伺いしました」

深く深く頭を下げました。

「私の社員教育が行き届かないばかりに大変ご迷惑をおかけいたしました。
 今後このようなことがないよう全社員に徹底いたします」

取引先の2階の会議室でお詫びしたのですが、
私が帰る時には、取引先の担当の方は私と一緒にエレベータに乗って
建物の外まで案内してくださいました。

お詫びに来たはずの私ですが、
外まで見送られた私はどうしたらいいのでしょうか・・・・
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磯部成文@FOOTMARK
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会社概要

フットマーク 経営理念 『お客様が第一』 フットマーク 経営の目的 お客様の喜びを創造する 社員のやりがいを創造する 価値ある会社を創造する フットマーク 経営の基本方針 お客様第一をどこまでも追求する...

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個人プロフィール

私が介護という言葉を創りましたフットマーク株式会社3代目磯部成文(いそべしげふみ)です。「お客さまの喜び・社員のやりがい・価値ある会社」の創造をめざし日々新しいことを考案中。現場・現実・現品を大切にし、忙しくもあり喜びも大きい毎日です。

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