大きくする 標準 小さくする

2007年09月30日(日)更新

私はHEROのような仕事のやり方がしたいです。

HEROは検事の集団、わが社はものづくりの集団、
お客様と仕事の内容は異なりますが、
真実の追求に変わりはありません。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=HERO&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=2

あれほどまでに徹底的に仕事ができたら
すばらしい人生が送れることになります。

あれほどまでに仕事に没頭できたら、
どんなにか充実するでしょうか。

わが社でいうと「本気」ということになります。

HEROは正義の追求、わが社はお客様に喜んでもらえる商品開発の追求、
仕事は違っても、仕事への取り組みは共鳴するところが大いにありました。

HEROではそれぞれの刑事事件を担当していて、
とてもとても他の事件(他の部門)にはかまっていられないのですが、
いざとなるとHERO全員が捜査に協力する体勢を発揮します。

また上司である検事と部下である事務官の上司と部下の関係が
実に見事に描かれています。

こんな関係で仕事ができたら、上司、部下どちらにとっても
幸せな仕事ができることでしょう。


私のよい点でもあり、24時間お客様・商品から離れられないけじめの
なさでもありますが・・・・・
何しろ何を見ても、何に触っても商品・仕事に
結びつけてしまいう癖があります。

今日は久方振りの仕事から離れての映画「HERO」を家内の勧めで
観賞して来ました。

でも自分の仕事に結び付けて映画を見てしまいました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年09月29日(土)更新

いつもの床屋はいずこに、自分の「思い込み」に思わず苦笑しました

「あれ???・・・・いつもの床屋さんは???・・・」

「どこへ引越ししたんだろう?紺と赤のサインポールもない・・・・」

「テントがかけてあるから、改装中????」

「家に戻って電話してみよう」
家にひきかえそうといつもの床屋さんを背にして・・・

「あれ!ここに新しい床屋さんができてる、
新しい床屋さんでもいいから、やってももらおうか・・・」

「新しい床屋さんの中を見ると・・・・・
 いつもの横手さんがいる、あれ・・マスターもいる」

よくよく見るとヨコテさんの看板がかかっています。

床屋さんの椅子に座って、ついつい吹き出してしまいました。

思い込みって恐ろしさです。

もう60年近く通っているヨコテ床屋さん、
道路の右側しか目に入っていませんでいたが、
同じ道路をはさんで反対側にヨコテさんがあるではありませんか。

散髪しながらこのことをヨコテさんに話したら、
「イソベさんだけじゃありません。反対側にある新しいお店に気づかず
電話をかけてくる人、近所の人に聞いてから来る人、
わからなくて帰ってしまい、また来た人・・・・・」

ヨコテさん
「そういう人はたくさんいます。私たちも今までの反対側になった
だけなので誰でもわかるだろと思っていましたが、
けしてそうじゃないことがわかりました」

60年も同じ行動パターンであったことから抜け出せなかった
自分に苦笑、「思い込み」の怖さ、可笑しさに自分で自分に感心しました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年09月28日(金)更新

日本の夏といえば、7月・8月・9月に変わりました。

古い古い昔から昨年までは夏といえば、6月・7月・8月でした。
ところが今年、来年からは、夏は7月・8月・9月になると思います。

8月に入ると同時に夏物のバーゲンセールが一斉に始まる日本列島ですが、
一月遅れて9月からバーゲンセールにしてはどうか思います。

私の頭の中、カラダも今週一杯で夏が終了となって動いています。

夏に中秋の名月???「終夏の名月」と勝手に命名しました。

昨夜の「終夏の名月」は素敵でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年09月27日(木)更新

お客様に喜ばれる商品開発って面白い仕事なんです、草山さん

文化女子大学さんから卒業生の活躍する姿が見える資料をいただきました。

http://www.bunka-zokei.jp/beginner.html

当時のアクアヘルスケア部で商品開発を担当していた草山さん
現在はウエルネス部で開発販売を担当しています。

http://www.bunka-zokei.jp/portrait/living/

文化女子大学さんから昨年インターンシップで一人ひとり
そして今月の初めまで同じくインターンシップでパターンの研修をしていただた
学生さんがいます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年09月26日(水)更新

カタログが消える日がくるかも知れません。

「カタログがなくなる・・・・・」
「カタログは頼りにならなる・・・・
 ということは無駄なモノになる・・・」

「カタログはお客様から見向きもされなくなる・・・」
「こんなに紙を大量に消費して・・・・大丈夫・・・」

ブツブツと独り言をいいながら、
久米さんとのネットミーティングに参加していました。

「やっぱり、やっぱり・・・・」
_______________

水泳帽子を全国の小学生に使ってもらいたい、でも
全国の小学校一校一校訪問して商品説明するわけにもいかないし、
さあどうしよう????

その頃、ヘリコプターに乗って、水泳帽子のビラをまく夢を何度も見たりしました。

今でも新しい商品ができると、
ヘリコプターに乗ってビラをまく夢を見ることがあります。

そうだ!小学校一校一校訪問できないのならパンフレットを作って
郵便で送ればいい!

フットマークで作ったカタログ第一号の話です。

早速印刷屋さんにお願いして定型封筒のサイズに合うパンフレットを
作ってもらいました。

それからといのもの、毎日毎日「学校要覧」と首っ引きで封筒に宛名書きを
しました。来る日も来る日もセッセセッセと宛名書きです。

当時1970年前後は、ダイレクトメールなんて言葉がありませんでした。
もっぱら宛名書き、宛名書きと言っていました。

このときには、紙のパンフレットがぜひ必要だったんです。
パンフレットがカタログになり、今でもカタログを毎年1回作成しています。

_________________

カタログがないと商談にいけない、なんていうことをいっていますが
ほんとにそうなんでしょうか?

今日のネットミーティングで盛んに気になったことは、
「カタログがなくなる・・・・・」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年09月25日(火)更新

「自ら学び、考え、活かす」プロモーションの本を読むことになりました。

新しい62期が始まり、月に一度の全員経営研究会の第一回目、
私のチームは、田村さん、唐鎌さん、智野さんの4人です。

研究会が終わってその場で4人が集まって決めたテーマが
田村さんの一声で「プロモーション」になりました。

どこのチームよりテーマが早く決まったのはいいのですが、
「プロモーションって何だっけ?」

辞書を引いたら販売促進・・・販売方法・・・

唐鎌さんが「プロモーションビデオって言いますよね」
「そうだ、そうだ」

さあこれから1ヶ月の間にプロモーションに関する本を1冊買って
読んで、レポートを書くことになりました。

毎日、日経新聞は欠かさず丁寧に読んでいる私ですが、
この1年間で本に挑戦、本を読む習慣ができれば
一生涯の財産が身につくことになります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年09月21日(金)更新

今日で90歳になった母は、杖をついているものの丈夫です。

息子であるある私も昨年年齢上の高齢者の一人として
高齢社会の仲間入りをはたしました。

私の家族のような高齢者とその子供が同居している家庭は
全国にどのくらいあるのでしょうか。
おそらく相当な人数になるに違いありません。

私が生まれたのが1941年、でも1950年の日本人の平均寿命は
なんと男性が59歳、女性が63歳、

当時だったら、私はとっくにあの世の人になっていたことになります。

この50年で日本人の平均寿命は一気に伸びて世界一になったことになります。

ちなみに母の食事といえば、ご飯に味噌汁、そして漬物・・・・
ご飯、味噌汁、漬物、この3点セットがカラダにいいのでしょう。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年09月04日(火)更新

インターンシップに、ただいま3年生が二人来ています

一人はパタンナーの研究と実践に、毎日高橋パターンナーのもとで
水着のパターン作成に余念がありません。

http://blog.livedoor.jp/sima210/

インターンシップの最後は、自分の水着のパターンを自分で作成して
実際にプールで着用してもらうことにしました。




もう一人はマーケティングの実践のためにフィールアライナ部で
データの分析、売り場の調査、
部員の人とお客様のところへ一緒に出かけることもします。

http://feel-aligner.blog.drecom.jp/




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

会社概要

フットマーク 経営理念 『お客様が第一』 フットマーク 経営の目的 お客様の喜びを創造する 社員のやりがいを創造する 価値ある会社を創造する フットマーク 経営の基本方針 お客様第一をどこまでも追求する...

詳細へ

個人プロフィール

私が介護という言葉を創りましたフットマーク株式会社3代目磯部成文(いそべしげふみ)です。「お客さまの喜び・社員のやりがい・価値ある会社」の創造をめざし日々新しいことを考案中。現場・現実・現品を大切にし、忙しくもあり喜びも大きい毎日です。

詳細へ

<<  2007年9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 象印 from 商品豆知識
    象印マホービン株式会社(ぞうじるしマホービン、英: Zojirushi Corporation)は、大阪府大阪市北区天満に本社を置く炊飯器、電気ポット、ホットプレートなどの家庭用調理器具、空気清浄機などを製造する会社である。IH炊飯器、ジャーポットのシェアでは国内トップシェアを誇..
  • お年賀ブログ~子育て編~保育園のありがたさ(働く母) from ベビー&マタニティ水着大きいサイズ水着水泳小物のフットマーク...
    公立の保育園に通う息子は明日から出勤です。先生方も明日から通常出勤ですが、実は特別保育を正月も祝日もやっているのです。そりゃそうです。私達が休みで浮かれているときに接客してくださる方々にも家庭があり小さなお子さんだって居るでしょう。幸いなことに、ウチの...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。 ※昨日...