大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年05月21日(日)更新

泣く子と火災報知機には勝てませんでした

ビー・・・ビービービービービー・・・
ビービービービー
ビー・・・ビービービービービー・・・(弱ったなぁ・・)

夜の10時、火災報知機が鳴り止みません。

こんなときに、なぜか?中学の歴史で教わった
「泣く子と地頭には勝てない・・・」を思い出しました。

夜の10時、火災報知機が鳴り止みません。

本所消防署、警備保障会社、火災報知機メーカーの
停止手順にそって操作しているのですが、ビー・・・ビービー
がちっとも停まりません。

ビービービービービー・・・(弱ったなぁ・・)

そのうちに、お隣のマンションの方がきて、
「ビー・・・ビービー・・なってますけど、
どうしました・・・???」

(困ったなぁ・・・・・)

「すみません、火災報知機の音が止まらないんです。
 火事ではありません・・・・・
 ただ今、本所消防署、警備保障会社に連絡しているところです。
 ご迷惑をかけてすみません・・・ビー・・・ビービー」

(まいったなぁ・・・・・)

(次第にあせってきました・・・・)



本日は日曜、毎年行なっている殺虫材を使って全社、全部の部屋を
消毒しました。

060521barusan(2)

前もって、本所消防署、警備保障会社に電話して、
火災報知機を一時的に操作しておきます。


新入社員や会社見学にきた人の感想に出てくる迷路のような
社内を回って、殺虫剤をひと部屋、ひと部屋置いて行きます。

060521barusan(3)

次ぎに、ひと部屋、ひと部屋に戻って、点火していきます。

060521barusan(4)

すべての部屋をくまなく回って、忘れた個所がないように
次々に点火していきます。

060521barusan(1)

部屋の順序を誤って、煙の出ている部屋を通過してしてしまう
こともありました。

殺虫剤メーカーの説明書の通りに点火がすべて完了して、
会社から脱出。

説明書の通り、二時間半後に会社に入りましたが、

でも、でも・・・ビー・・・ビービービービービー・・・

ビービービービービー・・・

寝ている間も、耳から離れません・・・ビービービービービー・・・
ビービービービービー・・・

煙を吸ったらしく、少々気分が・・・・
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年05月20日(土)更新

「なかなかいいレインコートがないんです」

060520rein-kouto(1)

5月は毎日雨空を見上げる日が多いです。

今日は昼間晴れていて、明日はお天気だと思っていたところ、
1時からの経理部の会議の途中で、雲行きがおかしくなって、
3時半頃には雨が振り出しました。

060520rein-kouto(2)

小菅さん「社長!クライさんのレインコートの注文が
     カタログハウスさんからこの時期、多いんです」

私「だって、カタログハウスさんのレインコートが掲載されて
  もう1年以上経過しているんじゃないの・・・・」

小菅さん「そうなんですけど・・・・・・・・
     私がブログにレインコートのことを書くと
     アクセス数がぐんと伸びるんです」

私「そうか、クライさんのファンが・・・・・・・ 
  そして、雨の時期にいいレインコートを探している方が
  多いんだぁ・・・・」

私「私はこのレインコートの男性版が欲しい、欲しいって
  クライさんに言っているんだけどなぁ・・・・・
  いつかは、この女性専用のレインコートのLサイズを
  着て自転車で外出したけれど、やっぱり男性用が欲しいです」



___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年05月19日(金)更新

どこのお店より先に仕入させていただきました「うきうきエプロン」

060519matusita-eijihuri-tirasi(1)

______________________

どこのお店より先に仕入させていただきました。
なぜなら私がエプロンが必要になったときに
是非これを使いたかったからです・・・・・

フットマークさんの営業さんから商品を見せられたときに
私はすごく感動しました。この商品化にGO!をだされた
社長さんってすごいですね!
______________________

060519matusita-eijihuri-tirasi(2)

うきうきエプロン・快歩主義については営業
もしくはお店まで・・・・0545-55-1288

新発売「うきうきエプロン」
______________________

松下電工エイジフリーフリー介護チェーンの
ふじやまさん・長泉さんがヘルスケア部岩下さんに
郵送してくださったチラシ二枚です。



私が長年商売をやってきて、これほどまでに
感激、感動・・・言葉にならないことはありません。

テレビや新聞、雑誌で数々お取り上げいただいてきましたが、
私にとって、このチラシに書かれているコメントほど
嬉しいコメントはありませんでした。

松下電工エイジフリーフリー介護チェーンの
ふじやまさん・長泉さん、ほんとにありがとうございます。

このチラシを拝見して、ますますお客さまに喜んでいただける
商品を開発しよう、というやる気がもっともっと沸いてきました。
勇気・・元気・・・本気・・・負けん気・・・活気・・・根気
全部の「気」が全身をみなぎってきました。



松下電工エイジフリーフリー介護チェーンのふじやまさん・長泉さんです。
コーチョーさんのホームページです。

http://www.kohcho.com/ 
 
(介護事業をさわってください)


松下電工エイジフリー介護チェーン
(こちらにも、ふじやま・長泉さんが載っています)

http://www.net-kaigo.com/afc/shop/map.html



昨夜の新会社法の勉強会は、浅草ビューホテルで行なわれましたが、
うきうきエプロンを着けたまま、その上に背広を着て出かけました。

どなたも最初は気がつきませんが、いざ食事となったときに
背広を脱いで食事をはじめたら、ずいぶん目立ちました。

「それなんですか?」

「へぇ・・・・・」

「背広の中に着ているなん、気がつきませんでした」

こんな反応があれば、しめたものです。
手短にうきうきエプロンをアピールしました。

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年05月18日(木)更新

「あいさつ」がコダマする、スクール部廣瀬さん、その11

「おはようございます!!!」

雨の朝、傘をさして我が家の生ゴミ、燃えるゴミをいつもの
場所に運んでいると、50メートルも離れたところから
「おはようございます!!!!」の声。

傘で見えにくかったのですが、
確かに廣瀬さんの姿が・・・・遠くに・・・・

今朝は、なぜか?なんとなく気持ちが沈んでいて、
これから会社似に向うところでした。

廣瀬さんの遠くからの「おはようございます!」で
一遍に「そうか・・・・よし・・・」っていう気持ちに
変ってしまいました。

元気で明るいあいさつって人を元気にしてくれるんだ。

今まで何度もこうした場面で、気持ちが入れ替ったことを
経験しています。

「挨拶って大切なんです、挨拶をしっかりしよう」
「あいさつをして、お互いに気持ちよく仕事をしましょう」
なんてよくいわれていますが、こんな場面があると
自分自身が「あいさつ」はすごい力をもっていること
確認ができます。

私はやっているあいさつは、遠くからでも相手より先に挨拶、
相手の目を見る、腰を曲げてあいさつ、ニコニコしてあいさつ、

そういえば、経理部の人は、朝会社にくると
私の部屋にわざわざきて「社長!おはようございます」

仕事が終わって帰り際に「社長!お先に失礼します」

毎日、実践していました。


___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年05月17日(水)更新

うきうきエプロンが仕事のスタイルを変えてしまいました

私のお気に入り、
「うきうきエプロン」デニム素材のベストタイプで
仕事をはじめたら、やみつきになってしまいました。

ついつい鼻歌だ出そうです。

060517ukiuki-epuron(2)

今流の言葉では、「はまってします!」と
いわなくてはならないのかも知れません。

私はへそ曲がりで、みんなが「はまっている」
「かぶっている」「大丈夫」なんていうのを聞いていると、
俺はそんな言葉は使わないぞ、なんて心の中で意地を張って
しまいます。

午後1時からの“エイジング・ファン”のミーティング風景
です。いろんな年代の人が集まって、
今日のテーマは、“エイジング・ファン”コンセプト
の商品企画をひとつひとつくってきましたが、
全部の商品を並べてみて、
全体のイメージを統一しよう、ということになりました。

060517ukiuki-epuron(3)

カラーも再検討できたとてもよい機会でした。

060517ukiuki-epuron(4)

デニム素材のベストタイプの一番気に入っているところは、
デニム素材とエプロンの形です。

私はこれを仕事着にしてしまおうと決めた訳は、
食べこぼしをキャッチするポケットになる部分に
愛用のシャープペンシルと鉛筆タイプの消しゴムが
入る便利さです。

060517ukiuki-epuron(5)

時折ティッシュペーパーを入れたりします。

後姿はどんな感じなのでしょうか?
いつもの手帳が右のポケットに・・・

060517ukiuki-epuron(1)

このエプロンのまま背広を着てもよし、いつものカーディガン
を羽織ってもよし、この「うきうきエプロン」は
食事だけでなくて、
仕事着にすることにも、とっても気に入ってます。

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
«前へ 次へ»
<<  2006年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/05/31(水) 20:54
「お腹のキズが隠せる水着って、ありますかね?・・・・」
2006/05/30(火) 20:47
25年前の・・・1981年のフットマーク・シールが出てきました
2006/05/29(月) 20:01
「売り込み」にするのか、「提案」にするのか?
2006/05/28(日) 16:08
創業者50回忌で聞いた大先輩の話しは・・・
2006/05/27(土) 16:12
「こんなモノがあったらいいな」国際福祉機器展(C)
2006/05/26(金) 20:05
うきうきエプロン姿の私の写真が、荒川マガジン「ARA」に
2006/05/25(木) 20:47
「ごめんなさい!経理部のみなさん」
2006/05/24(水) 20:50
哲学者に聞きました「人は水に入ると、なぜか?笑顔になります」
2006/05/23(火) 20:49
なぞの物体 その14「シリコン・キャップ」
2006/05/22(月) 20:56
“オーナーズライフ”臨時増刊に載せていただきました
2006/05/21(日) 20:49
泣く子と火災報知機には勝てませんでした
2006/05/20(土) 18:42
「なかなかいいレインコートがないんです」
2006/05/19(金) 10:20
どこのお店より先に仕入させていただきました「うきうきエプロン」
2006/05/18(木) 21:07
「あいさつ」がコダマする、スクール部廣瀬さん、その11
2006/05/17(水) 19:50
うきうきエプロンが仕事のスタイルを変えてしまいました
2006/05/16(火) 21:10
誰でも泳げるようにしてくれる鈴木勘三さんにお会いしました(下)
2006/05/15(月) 20:37
誰でも泳げるようにしてくれる鈴木勘三さんにお会いしました(上)
2006/05/14(日) 21:42
家紋?足紋?どちらにしようか?
2006/05/13(土) 20:00
ウォーキングには、アライメント理論の姿勢すっきりシャツとロングスパッツ
2006/05/12(金) 20:48
「社長!雨漏りでしょうか?」
2006/05/11(木) 20:06
なぞの物体 その13「シンプル・イズ・ベスト」
2006/05/10(水) 20:04
「こんなモノがあったらいいな」エイジング・ファン(B)
2006/05/09(火) 20:03
オーストラリア顛末記を送ってくださいました
2006/05/08(月) 20:23
いきづまった時は手帳が頼りです
2006/05/07(日) 14:17
仕事の合間にララを連れてお花見ウォーキングです(下)
2006/05/06(土) 14:21
教育・研修プログラムの打ち合せをしました
2006/05/05(金) 14:19
仕事の合間にララを連れてお花見ウォーキングです(中)
2006/05/04(木) 14:23
仕事の合間にララを連れてお花見ウォーキングです(上)
2006/05/03(水) 14:24
「生まれました!」久保田店長に男の子誕生です(^o^)
2006/05/02(火) 21:40
「経営者会報」はすぐに実践できる記事が詰まっています
2006/05/01(月) 17:14
「ベンチャー独立宣言」著者、松浦利幸さんが笑顔で登場