大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年01月26日(土)更新

「介ける」「護る」の心、今日は「介護の日」です。

人を助ける、人を護るって、自分にとってとても気持ちがいいものです。

ましてや相手から感謝されたら、この上ない喜びだと思います。
こうしたことが日本中に広がったら、みんなにとって住みよい日本になるでしょう。

いや世界中に蔓延したら、ニコニコ笑顔で生活できる地球になるにちがいありません。

フットマークは100周年にむかって

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

のスローガンを掲げて歩んでいます。

070126kaigo-3

年賀状の中から、2006年の年賀状が出てきました。

070126kaigo-2

これは2006年12月の日経新聞の一面広告です。


「介護」という言葉の謂れは?
取材の時に必ず質問されます。

フットマークがおむつカバーを製造していた時に、
近所のお嫁さんが、夜中にこっそり訪ねてきた話しは
ホームページに書いてあるのですが、

当時おむつカバーといえば、イコール「赤ちゃんのもの」
だったんです。
大きな大人用のおむつカバーなんて無かったんです。

1960年代後半に大人用のおむつカバーを創ったときは、
「大人用おむつカバー」という名前をつけました。

わざわざ大人用としたのは、おむつカバーといえば、
赤ちゃんのものだったからです。

その後、「大人用おむつカバー」は、「病人用おむつカバー」
次には「医療用おむつカバー」という名前にしましたが、
どうも自分自身でいい名前が出てきません。

考えに考えて、1980年に「介護」を商標出願、
1984年1月26日商標登録されました。

「介護」という言葉は、おむつカバーの名称として考えたのですが
「介護」に行きつくまでに、10年以上かかったことになります。

それが、「介護」という言葉はフットマークが創りましたが、
その心は、「介ける」「護る」です。

今では新聞で見ない日はないほど、日常の会話に出てこない
言葉になっています。

そんな訳で、社内では商標登録され1月26日を勝手に
「介護の日」と呼んでいます。

070126kaigo-1

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年01月25日(金)更新

「濡れない水着」と「お筆入れ」をたった1行で売るには



「水から上がっても寒くない 濡れない水着」

「濡れないから寒くない 濡れない水着」

「叩けば水が落ちる 濡れない水着」

「水から上がった時も寒くない 濡れない水着」



「お筆入れ1つで受験も安心」

「忘れ物しないでね」お筆入れより

「お守り・ハチマキ・お筆入れ」


私たち「本を読む」チーム、唐鎌、田村、智野、磯部成文が
プロモーションのテーマのもとで4冊の本を読んで、
最後にまとめたのが、
たった1行で商品を売るキャッチコピーです。

全員が集まっての本日の経営研究会
「本を読む」経営研究プロモーションチームの発表が
終わりました。

2月からは新しいメンバー、新しいチームで、
新しい本を読んで、
3ヵ月後に発表会を行うことになっています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年01月24日(木)更新

エコロジーな水泳帽子の使い方を教えてください、私からお願いです(その2)



水泳帽子もエコロジーな使い方にしなくてはなりません。

水泳帽子の素材は最初は綿→ナイロン→天然ゴム→
ポリエステル→ラテックス→シリコン→と変遷してきていますが、
現在の主流であるダッシュ型水泳帽子の
シロは、ポリエステル80パーセント・ポリウレタン20パーセント、
白以外のカラーは、ナイロン80パーセント・ポリウレタン20パーセントで
製造しています。

ダッシュ型水泳帽子がこれほど多く、30年近くにわたって愛用いただいている
理由のひとつは、丈夫さにあると言われています。

何か水泳帽子の使い方でエコロジーな使い方をしている方が
おられたら、ぜひとも教えていただいて、
水泳をみんなで楽しいものにしたいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年01月23日(水)更新

エコロジーな水泳帽子の使い方を教えてください、私からお願いです(その1)

今からおよそ40年前からのことになります。

創業時のおむつカバーカバーから、初めて水泳帽子を作り始めた切っ掛けは、
おむつカバーカバーの素材ナイロンにありました。



当時の水泳帽子の目的は二つ
ひとつは、水の中での安全確認のためです。

プールに入ってしまうと頭だけが水面に出ます。
水にもぐると誰だかわからなくなります。

そこで一人ひとりの生徒の認識をしっかりするために
水の中での目印としてナイロンの鮮やかなカラーを活かして
水泳帽子をつくりました。

もうひとつのわけは、
プールの水を大切にする、水をきれいに使うことでした。

プールに入ると髪が抜けます。
頭髪を水に少しでも漂わさせないようにしたい、でした。


プールの水を清潔に保つためにプールには機械室というのがあって
濾過装置が働いています。

プールの濾過装置のそばに、抜けた髪の毛が集まる装置がついています。

髪の毛がたくさん集まってくると、
頭髪収納機の役目をしているヘヤーキャチャーを詰まらせることになります。

この二つが水泳帽子の主な役割ですが、
小さなことでも積み重ねたら、水をきれいに使うことができます。

40年前と時代が変わってきて、
今は地球環境を優先的にした生活にする時代です。

水泳帽子もエコロジーな使い方にしなくてはなりません。

水泳帽子の使い方でエコロジーな使い方をしている方が
おられたら、ぜひとも教えていただいて、
水泳をみんなでより楽しいものにしたいのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年01月22日(火)更新

「私のアイデアを商品化してくれませんか、市場に出したいんです」

「私はこんないい商品を考えたのですが、
フットマークさんで商品化してくれませんか?」

「私は特許を持っているんですが、
フットマークさんで商品化できませんか?」

「私のアイデアを困っている人に生かしていただければ、
この上ない喜びです。
私には商品化する手立てがないので、フットマークさんに
お願いできるんでしょうか?」

日常お手紙やメール、電話をいただく以外に
こうした有り難いお話をいただく方が1年に4、5人来社されます。

しかし、商品化してお客様に喜んでいただくところまでに
至るには、生易しいものではありません。

一番厄介なのが、特許が取れたのですぐにお金になる、
と思っている方の場合です。

この種のご相談に、私は今まで商品化できた経験はありません。

世の中で売れている商品の中で、特許であるから売れているという
商品はほんの一握りだと私は考えます。

いいと思った商品をつくったからといって売れるとは限りません。
特許をとったからといって、販売できるわけではありません。

商品が継続的に売れていくには、
「創る」→「作る」→「売る」→「届ける」→「喜んでいただく」が
スパイラルに向上していかなくてはなりません。

「商品化してほしいのです」という声にお応えしていきたいのですが、
商品化までには行くにはかなり難しいです。

アイデア→市場があるかを考える→見本を作る→使ってみる→改良する→
さらに使ってみる→改良する(これを相当繰り返すことになる)→
市場を見つける→市場に出してみる。

実際にはこんなに円滑にものづくりは進みません。

→お客様の声を集める→さらに改良する→販売する・・・・・・
この過程はかなり長く、複雑です。

途中で前に進まなくなることのほうが圧倒的に多いです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
«前へ 次へ»
<<  2008年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/01/31(木) 18:34
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(4)
2008/01/30(水) 18:32
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(3)
2008/01/29(火) 18:31
フジテレビ「あしたの喜多善男」に、今夜は何が登場するのでしょうか
2008/01/28(月) 18:30
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(2)
2008/01/27(日) 18:28
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(1)
2008/01/26(土) 18:27
「介ける」「護る」の心、今日は「介護の日」です。
2008/01/25(金) 18:18
「濡れない水着」と「お筆入れ」をたった1行で売るには
2008/01/24(木) 18:17
エコロジーな水泳帽子の使い方を教えてください、私からお願いです(その2)
2008/01/23(水) 18:15
エコロジーな水泳帽子の使い方を教えてください、私からお願いです(その1)
2008/01/22(火) 19:55
「私のアイデアを商品化してくれませんか、市場に出したいんです」
2008/01/21(月) 20:50
明日は「あしたの喜多善男」を見るべきか、「イチロー」を見るべきか
2008/01/20(日) 19:17
21人目の水泳金メダリストは、はたしてどの選手か、北京オリンピック
2008/01/19(土) 19:16
オリジナルロゴが私のお気に入りなんです、御膝掛け
2008/01/18(金) 20:58
明日からセンター試験、神様がいるから心が落ち着きます
2008/01/17(木) 21:40
オリジナルロゴが私のお気に入りなんです、御膝掛け
2008/01/16(水) 13:51
発熱ラビケットの開発について嬉しい、嬉しいお葉書をいただきました
2008/01/15(火) 13:30
フジテレビ「あしたの喜多善男」にエイジングファンが出演しました
2008/01/14(月) 16:54
「スローライフになりました」一番多い年賀状の言葉
2008/01/13(日) 13:53
新春浅草歌舞伎を観劇して、顔と頭の回転を良くしなくちゃ
2008/01/12(土) 15:23
9連休・3連休の後の体重は果たしてどうなったんでしょうか
2008/01/11(金) 20:03
「今日はいいことありますよ」イチ イチ イチ→1 1 1 
2008/01/10(木) 20:06
水商売とタオル地は切っても切れない間柄です。素材が命なんです
2008/01/09(水) 20:18
与信管理から外れていたがために、倒産の被害にあってしまいました
2008/01/08(火) 16:58
成人式を迎える社員が4人、会社からと「たんぽぽ会」からお祝いです
2008/01/07(月) 20:55
貯金の威力は凄いです。貯金のすすめ
2008/01/06(日) 16:48
私が行き着いたのは「二極化」の3文字です。2008年はどんな年にしたいのか?
2008/01/05(土) 20:17
毎日が日曜日・・・・カラダがなまってきました。9連休
2008/01/04(金) 11:32
田中さんからのお土産、うさぎやさんの「どらやき」は美味しかったです
2008/01/01(火) 11:59
新年のことはじめは、「歩行楽らくタイツ」からでした