大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年04月23日(木)更新

「素晴らしい!これ誰が考えたの?」



「ハイ、宮田さんです」

「早速真似させてもらいます」

宮田さんの席の後ろには
中国の工場のスタッフの写真が貼られています。

こうすれば、お互いに顔の見える関係で仕事が進みます。

中国のスタッフは、日本人と違って
航空券とパスポートがあればいつでもすぐに
海外に出られるわけではありません。

日本の会社からの「招聘状」と日本人の「身元保証書」が必要なんです。

日本人は航空券とパスポートがあれば
自由に海外に行けるので、
このグローバル、ボーダーレス時代に
中国人が海外に行くことがそんなに手数がかかるなんて・・
と思われるでしょうが、簡単ではありません。

毎日仕事のやり取りがあるので・・・
めったに顔を合わせることができない・・・
でも何か考えよう・・・・・

フィールアライナ部の宮田さんはきっとこんなことを考えての
アイデアだと推察します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年04月22日(水)更新

海水帽子が映画に出るなんて不思議ですね



映画制作の会社からの問い合わせです。

「40年前の水泳帽子がほしいいのですが・・・
おたくにありますか?」

「40年前といえば・・・
その頃は水泳帽子ってなかったんです。
あったのは海水帽子です」

「海水帽子??」

「ハイ・・・・」

「そえそれ・・それが見たんです」

「でも・・・まずは当時のカタログをご覧ください」
(かなり古い話なので・・・カタログがあったけかなぁ)

3丁目の夕日時代に近い海水帽子のカタログが出てきました。


この頃はじめて創った水泳帽子のカタログも出てきました。
カタログの表紙の子供たちはみんな“赤フン”です。

“赤フン”すなわち「赤いふんどし」なんです。
この時代に言葉を短くするなんて、すでにやっていたんです。

「就活」「エーピー」「あきば」



どんな映画が作られるのかまったくわかりませんが、
映画の制作に協力させていただくことにして
やり取りが始まりました。

映画を作るってかなり大変なんですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年04月21日(火)更新

広島県の少学生からスイムグラスについてのお手紙をいただきました!

鉛筆で原稿用紙一杯に「くもらないスイムグラス」
について書かれています。



・・・・・・・・・

曇らないでほしい・・・

・・・・・・・・

「ガラス自体をくもらなくしてもっと便利なゴーグルにすると
良いと思います」ということで締めくくっています。

まったくその通りです。

この小学生にお応えするために
我が社では<もっともっと>研究を重ねます。


封筒の宛名はなぜか「フットワーク株式会社御中」でした。
この少学生はきっと我が社にフットワークを
期待してのことと受け止めました。

小学生が手紙を下さるなんて嬉しいです。

3年くらい前には、秋田県の小学生4人だったでしょうか、
東京に修学旅行に来た際にフットマークを訪問してくださったことが
ありますが、これにはびっくり!感激でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年04月15日(水)更新

「得意先さん、仕入先さんから学べる良い点」にテーマがかわりました

毎朝やっている朝礼の中の
「2分間スピーチ」今日からテーマがかわりました。

なんていいテーマを太田さんが考えてくれたのでしょうか?

「得意先さん、仕入先さんから学べる良い点」

我が社ではほんとに良いお得意さん、
良い仕入先さんとお取引させていただいています。

取引先さんから学ばせていただくことはたくさんあります。
時には厳しいご注文や納期、
コストにお応えしてして行かなくてはなりません。

納期、コスト、品質のみならずサービスを
<もっともっと>磨いていかなくてはなりません。

でもお客様にほんとに喜んでいただくには、
現状に満足しているわけにいきません。

素晴らしいお客様からぜひ我が社も学ばせていただき
その成果をお客様に2倍、3倍にして喜んでいただき
たいと思っています。

そのためには、学んだことを活かさなくてはなりません。
いいことは、自分で行動して身につけなくてはなりません。

いいことに気づいた、学んだといっても
実行してこそ価値が生まれます。

知識だけに終わりたくありません。

私の口癖は、“まだまだ”<もっともっと>
そんな口癖にぴったりの今月のテーマです。

朝礼で大勢の前で、自分が話をするのを苦手に思って
いる人もいるかと思います。

反対にぜひ私は私の考えいることを話したい!

自分が話すだけではなく、一緒に仕事をしている人が
どんなことに関心を持っているのか、
どういう考えで仕事や生活をしているのか、
力を合わせて仕事をしていくうえで、
人の話を聴くことは欠かせません。

わが社として、得意先さん、仕入先さんにかかわらない人は
誰もいません。それぞれの役割を担当しているのですが
他の会社からいいところを吸収したい、そんな思いで
毎日2分間スピーチを楽しみにしています。

みんなの前で、毎日一人ひとりが話をすることは、
フットマークでは何十年やってるんでしょうか。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年04月11日(土)更新

売り場に向かってお辞儀をする光景を見ました

店員さんが売場からストック置き場に下がるとき、売り場に向かって一礼!

今日は都内の百貨店の売場を回ってきました。

店員さんがゴールデンウイークに期待を寄せている発言が目立ちましたが、
中にはゴールデンウイーク後の落ち込みを予測している店員さんがいました。

重苦しい昨今の百貨店の各店舗に中で、私が目がした光景は
三越の店員さんが、売場から裏方、ストック置き場に下がるとき、
売り場に向かってお辞儀をしていました。

一人ひとりだけかな・・と思っていたら、地下の食料品売り場でも
この光景を二人見かけました。

私の想像ですが、売場に入ってくるときも、きっと一礼して売場に立つのでしょう。

この気構えが百貨店を支えてくれると信じています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
次へ»
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30