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フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
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2006年09月10日(日)更新
ブランド ストーリー 新しいロゴマーク(表紙)
“FOOTMARK BRAND STORY”が完成、
9月9日の61期目標実現計画発表会で全社員に配るところから
ブランド ストーリーが始まりました。
実は、発表会の前日夜遅くに、印刷屋さんが来るのを今か今かと
待っていました。
午後10時半ころだったでしょうか。
待ちに待った印刷やさんが二人がかりで、できたてホヤホヤの
“FOOTMARK BRAND STORY”の入った
紙包みを二つ抱えてきました。
「それっ!来た来た!」大鋸さんと紙包みをあけて、
「おつっ!できた!」「できた!・・・できたじゃ・・・・」
これが新しい「足あとマーク」です!
フットマークをひとことで表現すると、この足あとマークです。
マークのカラーが洒落ていて、リフレックスブルーといいます。
フットマークのコーポレートカラーです。
5本の指のとなりには、○まるにRが、私はこのまるにRを
五感プラス第六感だと直感しました。
感性を重んじるわが社の商品開発には、第六感が欠かせません。
五感、六感を磨くのは並大抵のことではできませんが、
デジタルではない六感が必要なんです。
今までの足あとマークは、どちらかといえば男性のイメージですが、
新しい足あとマークは、赤ちゃんからご年配、いわば老若男女、
フットマークのお客様を意識しての新しいデザインになりました。
フットマークのブランド ストーリーは、
今までフットマークがヒト→コト→モノという考え方を
自然と行って来た結果、
現在の販路や商品を開拓できたという事、
そのままやってきた事実がブランドである、という考え方です。
やってきた事実は特別なことではなく、
素直に謙虚にお客様の声を聞いて、
まだ見えない市場に飛び込んできたことが、
他社にない独自性と創造性を生みました。
時代がずいぶん味方してくれました。
この事実をよりわかり易くし、
会社の全員でフットマークという意識とイメージを
持つ事を目的に小冊子を制作いたしました。
小冊子は、60周年を機会に
マサミデザインさんに制作していただきました。
一冊を持って帰り、自分の枕もとにおいて一晩寝ました。
私は気に入ったモノだ手に入ると決まって、枕もとに数日
置いておく癖があります。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/