大きくする 標準 小さくする

2006年09月19日(火)更新

私の「お印」は高校時代から、これなんです。

週刊朝日の表紙は、紀子さまの笑顔が大きく写っています。

060918shuukanasahi

となりにあった新聞には、
このたび誕生された悠仁さまの
「お印」は「高野槇」(こうやまき)と書かれていました。

「お印?」って、なんだろう。

新聞に書いてありました。

___________________

新たに誕生した皇族に名前とともに与えられる「お印」は、
いわば、個々のトレードマーク。

身近な持ち物に名前代わりに文字を記するだけでなく、
人生の節目となる祈念品に絵であしらったり、
親しい人との集まりの名称に使う。

江戸時代後期からの慣例として定着してきた。

天皇陛下はきりの別名である「榮(えい)」が、
皇后さまは「白樺(しらかば)」がお印、

皇太子さま「梓(あずさ)」、
雅子さまは「ハマナス」で、

秋篠宮さまは「栂(つが)」、
紀子さまは「檜扇菖蒲(ひおうぎあやめ)」。

そして、悠仁さまは「高野槇」(こうやま)です。

____________________

高校時代の私のノート、消しゴム、手帳などには
名前が書いてなくて、「足あと」マークが手書きされて
いました。

060919osirusi-4

私の場合は、持ち物、衣類など名前の変わりに
「足あと」マークを手書きする習慣が何故かありました。

忘れ物しても、「これはイソベのだ!」

大阪の丁稚小僧時代でも、「そいつ、イソヤンのわすれものや」

ハガキを出すときも「足あと」マークを書いて、
名前なし、でも、受け取った人は、「磯部からだ」と
分かってくれます。

060919osirusi-1

この際、30年以上も前の古い手帳を引っ張り出してみました。

060919osirusi-2

手帳を開いてみれば、やっぱり!「お印」がありました。

060919osirusi-3



おまえのトレードマークは、

「なんで『足あと』なんやろう?」といわれてきました。

トレードマークだと思ってくださっています。
「お印」という方はおられませんが、トレードマークと
いわれてきました。

「トレードマーク」と「お印」、どう違うのでしょうか?
同じようなものでしょうか?

高校時代、大学時代、大阪での丁稚小僧時代、
磯部商店時代、そして社長時代、そしてこれからも
使い続けていくことになります。

戒名も、家紋も、墓石も多分「足あと」マークが
入ることになります。

060910story-1

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
<<  2006年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/09/30(土) 19:51
チャリティラン、ボランテアとして汗を流しました
2006/09/29(金) 21:11
エージング・ファンを触っていただきました(第三日目)
2006/09/28(木) 21:14
エージング・ファンを触っていただきました(第ニ日目)
2006/09/27(水) 21:15
エージング・ファンを触っていただきました(第一日目)
2006/09/26(火) 20:52
クライ・ムキのリラックスウエア!明日からHCRで発売です
2006/09/25(月) 20:55
他人の視線が防止できる帽子、ドッチデモ・クローシュ登場
2006/09/24(日) 21:46
欽ちゃんと香取慎吾の仮装大賞で水泳帽子が大活躍です
2006/09/23(土) 17:59
東京都障害者スポーツ大会に約4000人が集まりました
2006/09/22(金) 18:01
第1回「学ぼう会」は今日、部門長から始めました
2006/09/21(木) 16:03
合格祈願グッズを、こっそり借りてきました
2006/09/20(水) 16:01
ビックリ仰天! エイジングファンの出会い
2006/09/19(火) 21:38
私の「お印」は高校時代から、これなんです。
2006/09/18(月) 21:36
デコdekoが登場します。週刊朝日
2006/09/17(日) 21:35
ブランド ストーリー 次のページは、「水と健康」です
2006/09/16(土) 17:41
「何のために働くのですか?」仕事の報酬とは何か
2006/09/15(金) 19:59
私が手に入れたい合格祈願グッズは、御膝掛けです
2006/09/15(金) 15:55
ブランド ストーリー 次のページは豊かな土が・・・
2006/09/13(水) 18:34
市場戦略「素材に着眼。顧客との対話で新市場を創る」
2006/09/12(火) 20:51
ブランド ストーリー 最初のページは笑顔から
2006/09/11(月) 20:33
リウマチでお困りの方のために本物の商品をつくりたい
2006/09/10(日) 21:00
ブランド ストーリー 新しいロゴマーク(表紙)
2006/09/09(土) 21:22
わが社のビジネスモデルは「目標実現経営」です (4)
2006/09/08(金) 17:24
こんな素敵なプレゼントを、お得意さんからいただいていいのでしょうか
2006/09/07(木) 21:32
わが社のビジネスモデルは「目標実現経営」です (3)
2006/09/06(水) 12:03
“Aging fun”(エイジング ファン)間もなく完成です(5)
2006/09/05(火) 16:38
合格祈願グッズ、はじまりはじまり、新作発表(1)
2006/09/04(月) 16:37
いよいよ始まるブランドストーリー(2)
2006/09/03(日) 16:36
わが社のビジネスモデルは「目標実現経営」です (2)
2006/09/02(土) 19:48
“Aging fun”(エイジング ファン)間もなく完成です(4)
2006/09/01(金) 16:38
≪快互社会≫への智恵(4)塵も積もれば山となる