大きくする 標準 小さくする

2007年01月02日(火)更新

毎年毎年、よくもこんなに年賀状を書き続けるのでしょうか。

12月に入り喪中のお葉書をいただく頃になると
私の気持ちに焦りがでてきます。
(ついこの間大掃除をしたばかり・・・・、
この間年賀状を書いたばかりなのに・・・・)
こんなつぶやきの中で、来年の年賀状のアイデアは?
制作期限一杯になると土壇場で
「そうだ!あれあれ、来年はこれでいこう!」
に決まります。

結局年末には一枚も手がつけられず、
元旦になってから、1000枚くらいの年賀状に
宛名とコメントを書きはじめます。

小学校の恩師、中学卒業以来会っていない人、
ということは50年も出会っていないことになります。

高校時代のYMCAのキャンプで一緒だった人、
大学時代から年賀状だけでつながっている人、
大阪の丁稚小僧時代に出張していた訪問先の担当
だった人、

子どもがお世話になった学校の先生、
30年も40年も前からの出会いがご縁で、
お会いしてもいないのに不思議に毎年年賀状が
交されてきました。

私は知人・友人一人ひとりを大切に想い浮かべながら、
1年に一度の年賀状をせっせせっせと書き続けています。

長年にわたって年賀状を交していると、
その人の生きかたが見えます。

先輩はすでに亡くなっているのですが、
亡くなった方のお会いしたこともないお子さんとの
年賀状から新しいご縁が生まれることもあります。

時にはまったく考えもしなかった人の出会いが
実現して感激でもあり驚きの瞬間が生まれます。 

年賀状を書き続けることは、
新しい何を私に知らせてくれることです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、 笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
<<  2007年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/01/31(水) 18:44
未入金が議題に上らなくなったことにアッと驚きました
2007/01/30(火) 19:03
ミスタージャイアンツ長島さんと同じ座右の銘なんて光栄です。
2007/01/29(月) 21:56
北海道のお客様に“うきうきエプロン”が報じられました。
2007/01/28(日) 21:55
≪快互社会≫への智恵(7) 介護に杖は欠かせません
2007/01/27(土) 19:04
30分で300kcalを消費する科学する!?30up club
2007/01/26(金) 19:39
今日、1月26日は「介護の日」なんです、ハイ
2007/01/25(木) 19:40
今年のスクール部カタログは、最北端の水泳授業です
2007/01/24(水) 19:30
ありがたいことにお客様から、沢山のアンケートハガキが
2007/01/23(火) 19:32
<TASKものづくり大賞>をいただきました!(下)
2007/01/22(月) 19:29
<TASKものづくり大賞>をいただきました!(上)
2007/01/21(日) 20:09
「頭ぐるぐるナポレオンズ?・・・」みたいです
2007/01/20(土) 19:37
≪快互社会≫への智恵(6)育児の今・昔
2007/01/14(日) 21:07
≪快互社会≫への智恵(5)身長が縮んでしまうんです
2007/01/13(土) 18:58
<道具学会>にはじめて参加、学び考え、勉強になりました
2007/01/12(金) 21:10
笑いすぎてお腹が痛くなりました、新年会
2007/01/11(木) 21:23
新年早々、こいつは縁起がいいわい、大賞をいただきました
2007/01/10(水) 19:00
人間の世界では及ばないものが存在するんですね
2007/01/09(火) 21:29
気持ちを入れて“合格祈願”の祈願に亀戸天神社に行ってきました
2007/01/08(月) 21:03
成人式にはお二人にお祝いのプレゼントをしました
2007/01/07(日) 21:26
母親が座敷でふらついて、思わず転倒!
2007/01/06(土) 21:27
「一年の計は、整理整頓にあり」大片付けしました
2007/01/05(金) 22:09
久米繊維工業の久米信市会長、久米博康専務にお会いできました
2007/01/04(木) 18:22
なんといっても願いは、家族の健康なんです
2007/01/03(水) 22:12
クライ・ムキデザイナーのミシンを使って孫の座布団を
2007/01/02(火) 23:20
毎年毎年、よくもこんなに年賀状を書き続けるのでしょうか。
2007/01/01(月) 11:37
2007年、みなさま、新年おめでとうございます!