大きくする 標準 小さくする

2007年09月29日(土)更新

いつもの床屋はいずこに、自分の「思い込み」に思わず苦笑しました

「あれ???・・・・いつもの床屋さんは???・・・」

「どこへ引越ししたんだろう?紺と赤のサインポールもない・・・・」

「テントがかけてあるから、改装中????」

「家に戻って電話してみよう」
家にひきかえそうといつもの床屋さんを背にして・・・

「あれ!ここに新しい床屋さんができてる、
新しい床屋さんでもいいから、やってももらおうか・・・」

「新しい床屋さんの中を見ると・・・・・
 いつもの横手さんがいる、あれ・・マスターもいる」

よくよく見るとヨコテさんの看板がかかっています。

床屋さんの椅子に座って、ついつい吹き出してしまいました。

思い込みって恐ろしさです。

もう60年近く通っているヨコテ床屋さん、
道路の右側しか目に入っていませんでいたが、
同じ道路をはさんで反対側にヨコテさんがあるではありませんか。

散髪しながらこのことをヨコテさんに話したら、
「イソベさんだけじゃありません。反対側にある新しいお店に気づかず
電話をかけてくる人、近所の人に聞いてから来る人、
わからなくて帰ってしまい、また来た人・・・・・」

ヨコテさん
「そういう人はたくさんいます。私たちも今までの反対側になった
だけなので誰でもわかるだろと思っていましたが、
けしてそうじゃないことがわかりました」

60年も同じ行動パターンであったことから抜け出せなかった
自分に苦笑、「思い込み」の怖さ、可笑しさに自分で自分に感心しました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
<<  2007年9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30