大きくする 標準 小さくする

2008年10月30日(木)更新

「Think!」に登場する「企画発想の経営学」三宅秀道先生(下)

三宅先生にお会いしたのは確か5年くらい前でしょうか・・・・

財団法人ファッション産業人材育成機構の教材を作成するために
来社されました。

http://www.ifi.or.jp/

当時、「三宅先生!」とお声をかけると
「私を先生呼ばりは勘弁してください、所詮書生ですから・・・」
なんておもしろい事をおっしゃっていました。

三宅先生は「福耳コラム」を書いておられます。
商品を企画するプランナーには
この上なくわかりやすく、おもしろいヒントになるブログです。

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/

三宅先生の講義は、話の調子が落語調です。
講義の内容がおもしろくて、わかりやすく
加えてこの落語調子の講義が学生に大受けです。

私は、三宅先生が東京女子大で講義の中で「うきうきエプロン」の話をするが
よろしかったら大学にこられませんか?
なんていうお誘いにのってあの東京女子大の門をくぐらせていただきました。



http://www.twcu.ac.jp/

三宅先生の講義の教室に入らせていただき、最後列で「うきうきエプロン」を
身につけて、じっと講義に聞き入っていました。



講義の途中で三宅先生が「みなさん、ちょっと後ろをご覧ください!」
なんていわれたので、教室にいた女子学生が一斉に振り向いて私の着けている
うきうきエプロンを眺めたのです。

教室にいる女子学生が一斉に・・・・・・

どういう表情を作ったらいいのやら・・・・

いささか汗をかいたことが思い出されました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31