大きくする 標準 小さくする

2008年06月01日(日)更新

お墓は兄弟姉妹で共有したら、賑わうと考えました。52回忌

父が亡くなって52年、毎年6月5日の命日に近い日曜日に、
兄弟夫婦とその子供が駒形の本久寺に集まって、
命日の法要とお墓参りをしてきました。

私の父は、8人兄弟の次男
父が亡くなった昭和32年頃は
次男は自分でお墓を作るものとなっていたのでしょうか。

今日の法事に集まった兄弟とその子供たちが、
それぞれ新しい墓を作らなくても
今ある父の墓に入ればいいのではないかと考えてながら
新住職のお経のリードで、自分もお経の本を手にして
お経を唱えていました。

300年くらい先には、今のお墓が入りきれなくなるかも知れません。
その時はその時の知恵が出てくると信じています。

兄弟姉妹が一緒の墓に入れば、いつもお墓は賑わいます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/06/30(月) 21:04
あの身震い感動を今一度!実業団水泳競技大会に加藤良一選手が
2008/06/24(火) 17:03
「介護の日」って、舛添大臣大臣が決めるんでしょうか?
2008/06/23(月) 17:17
「介護の日」は、1月26日です。24年前のことになります
2008/06/16(月) 20:20
男の水泳帽子をつくりたい!男は帽子で必ず変わる(上)
2008/06/15(日) 20:22
知的障害者水泳競技大会が選手憧れの横浜国際プールで
2008/06/11(水) 19:15
「学生時代に得意だった科目」朝礼の話
2008/06/10(火) 20:08
NHKニュース9で、鈴木大地さんが水着の解説をしていました
2008/06/09(月) 20:05
「歩行用のヘルメットご存知ないでしょうか? 」
2008/06/08(日) 18:36
水泳帽子でお世話になりました。フットマークさんですよね。
2008/06/07(土) 18:34
炎天下の道案内、江東区文化センターへ500余人が集合しました
2008/06/05(木) 20:19
「第一回勇気ある経営大賞」受賞から5年目のヒアリング
2008/06/04(水) 21:05
夏にお勧め!水中ウォーキング、ドクター須藤明治
2008/06/03(火) 19:28
レインウェアが売れ始めました。さらに改良案が頭に浮かんできました。
2008/06/02(月) 18:29
「昨日はお休みありがとうございました」朝の打ち合わせ風景
2008/06/01(日) 18:28
お墓は兄弟姉妹で共有したら、賑わうと考えました。52回忌