大きくする 標準 小さくする

2009年07月09日(木)更新

指摘席をつくって居心地のいい場所に行かないようにしている理由

「社長・・今日はラジオ体操の立った位置がいつもと違いますね」

スクール開発販売部の田村さんと社内で行き違った際に
声をかけられました。

「今朝は打ち合わせてをしていて・・・
 ラジオ体操に遅れていったからね・・」

私は毎朝ラジオ体操をやるとき立つ位置を少しずつ変えて
います。

今朝は南向き、昨日はやや東より

まったく昨日とは反対側でラジオ体操をやったりしています。

____________________

ガラガラに空いた電車に乗った時は、決まって座席のど真ん中に
座ります。

ほとんどの人は座席の端に座ります。
端の方が居心地がいいのでしょう。

時たま一番端の人が電車から降りるととなりの人は
一人分ヨコにずれて、端の席に座り直す光景を目にします。

____________________

講演会やセミナーに行くと会場の最前列ががら空きの
光景を見ます。私は決まって最前列の真ん中。

講師に一番近く、ガラ隙状態です。
講師の息使いが伝わり、真剣に話がカラダに入って
くる特等席です。

時間ギリギリにセミナー会場に入ることがあります。
(はたして席はいっぱい状態では・・・・)

こんなとき、後ろの席は満席ですが、
決まって最前列は空いています。
(シメシメ・・・よかった・・・)

講師と差し向かえですから、
居心地は極めて緊張感でつつまれます。

居眠りなんかできません。

____________________

そうそう、朝礼で自分が立つ位置も気にています。

立つ位置によって話の入り方が変わってきます。

____________________


自分を居心地よくしない場所に置かない工夫って
視点(見ているところ)が変わって
結構いいと思います。

こんなことを意固地にやっているのは
固定観念を取り払い、発想を豊かにしたいからです。

頭を少しでもやわらかくしたい、
歳を重ねるほどに頭は固くなるなんていわれていますが
少しでも抵抗して、頭を柔軟に、なんて考えています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
<<  2009年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31