大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年06月10日(水)更新

水陸両用水着はすでにお客様がやっておられます



箱根のユネッサンのゲートを抜けると目の前に
フットマーク直営のレンラル水着のショップがあります。

http://www.kowaki-en.com/

多いときには一日5000人以上のお客様が入場される
のですが、お客様は100人100色です。

今日のお客様はすでに水着を水陸両用でお使いになっています。

つくり手のメーカーより、使い手のお客様の方が
よほど賢く水着を使われている様子がお客様の会話から
想像することができます。

箱根の八島店長の日報より
_______________

ご年配の2人の女性がアクアスーツを
ご覧になっていました。

「こんなの欲しかったのよ。水着持ってこなきゃよかった。
 これなんかもいいわね。」

「山中湖のよりいいわよ。
ズボンがはずれるのがいいわね(セパレーツのこと)
チャックだからきやすいし。」

試着された女性がお友達に

「ちょっとデブ?」 
「いいわよ若々しくて。大柄は飽きるけど柄が細かいのがいいわ。
山中湖でも着れるわよ。

草取りもいいんじゃないの?
汗かいてもこれ水着だから。」

ずいぶん多方面に活躍しそうです。

_________________



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月09日(火)更新

全員参画経営の報告は、月に一度の全体会



毎月、毎月の各部門の経営の様子が刻々変わります。
全体会なんていう名前は誰が付けたのでしょうか。

45年近く前から、全社員が集まって毎月の様子を
報告し、共有しあいながらも、次月はどうすか・・・

よくもこんなに長く続いているものです。

全体会の内容、進め方はどんどん変化して
工夫されてきました。

何しろ販売先は多いし、商品はメチャクチャ多い、
話題も多い、面白い情報も盛りだくさんなので
絞りに絞った話をしなくてはなりません。

一部門がせいぜい5分から7分ということになりますから
相当知恵を出さないと全員に伝わりません。

3階の会議室もテーブルは置けないで
椅子にみんなが座っていっぱいです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月08日(月)更新

腰痛でお困りの方は、名医3人の話を聞かれるといいと思います



昨夜のNHK教育テレビ「ここが聞きたい 名医に」
1時間番組は腰痛。

カラダのことで一番悩みが多いのが腰痛。

http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/

3人の名医がカラダの模型などを使って詳しく
お話してくださいました。



腰痛への対処法が3人の先生それぞれ特徴がありますが、
3人のうちのお一人、渡會公治先生が運動と姿勢について
実際にやって見ながら解説されていました。



渡會公治先生はスポーツ医学の専門家として
腰痛・膝痛・肩痛には運動療法をおすすめしています。



フットマークの歩行楽らくタイツの開発にあたって
8年前から渡會公治先生のアライメント理論をもとに
商品開発をしてきました。

先日は東京大学へ行き、渡會公治先生の「美立健康教室」
に参加させていただきました。

先生は
・自分のカラダの構造を知りなさい
・カラダの使い方を勉強しなさい
・カラダを正しく動かして運動しなさい

と言っておられます。

先生とのご縁以来私自身も毎朝のストレッチ30分、
渡會式スクワット40回、鉄棒のぶら下がり50呼吸を
実践しています。

30代の後半から40代の後半までの10年間は
鈍痛の腰痛に悩まされ、毎朝のランニングと
せんべい布団で凌いできました。

今では、せんべい布団は続いていますが、
ランニングが、ストレッチ、渡會式スクワット、
鉄棒のぶら下がりに変わったということでしょうか。

次の日曜日、夜8時からNHK教育テレビ「ここが聞きたい 名医に」は
腰痛の2回目もぜひ見たいと思っています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月07日(日)更新

商品開発では「本物をつくりたい」でも、本物って・・・本物??

日ごろ「本物をつくりたい」とは言っても、いざ本物って何か?

本物はどうしたらつくれるのか?

本物・・・本物って・・・本物

本物ってなかなか定義が難しいです。
私にはいまだにはっきりせず、
もやもやしているところがあります。



今日は孫と一緒に、はじめてディズニーシイー
に行ってきました。

まるまる一日楽しい時間を過ごすことができました。
実に楽しかったです。

周りの人もみんな充分楽しんでいました。

パレードの時には私の前で席をとっていた
中年の男性二人が、手拍子よろしく
カラダが踊っていました。

(う~ん・・そうか)

私の後ろを急に走っていくこれまた中年男性が
いて、思わず目でおっていくと
この中年男性氏、40から45歳くらいですが、
パレードの何かのキャラクターを追いかけて
手を振って走っているんです。

感極まった様子です。

ディズニーシイーってすごいところなんだぁ

久しぶりの好天気もあってたくさんの
お客さんで賑わっていました。

帰りのモノレールに乗って考えていたことは、
「本物・・・本物って・・・本物とは・・・・」



20年以上前に世界マスターズ水泳選手権大会
がロサンゼルスであり、大会に出場した後か、
大会途中であったか覚えていませんが近郊にある
アナハイム市のディズニーランド
に行ったことを思い出しました。

アナハイム市のディズニーランドではいくつか
乗り物に乗ったり、イベントに参加、参加というより
感心して眺めていたのですが、

いずれの乗り物、イベントも、私は
「もう終わりそうだ、まもなく終わり・・・・
 もう終わってもいい・・・・・・・」
と思いながら、“まだまだ”続きが続くっていう
印象でした。

これでもか、これでもか、
もうあなたは充分堪能したかも知れないが、
“まだまだ”この先は何があるか、
面白いよ、面白いよといわんばかりです。

潜水艦は特に気に入りました。

それとスタッフの人の笑顔・・・
腹のそこからというか、
芯から出てくる何かがありました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月06日(土)更新

川喜多 喬先生が書いてくださった「能力開発21」

人財育成、人的資源管理、事業戦略をご専門
に研究している法政大学教授 川喜多喬先生
が過日取材に見えられて、

http://e-humanresourcemanagement.com/



「能力開発21」2009年6月号に

https://www.javada.or.jp/lib/gekkan/index.html



「自ら手を挙げる人」を育ててきた会社の「足あと」
というタイトルでフットマーク株式会社のことを
書いてくださいました。

会社の商品や技術は外から見えるのですが、
会社の経営、体質、社風ってなかなか見えないものです。

私は会社の体質、社風があって
商品や技術が生まれてくると信じています。

川喜多先生とお話している間に
自社の強み、弱みなども自覚できて
大変勉強になりました。

川喜多先生、本当にありがとうございました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月05日(金)更新

激減した受注クレーム、課題解決はお取引先さまとの信頼度を高めます

今期の後半に当たる今日の課題会議では
大きな成果が出せたので、会議に参加していたメンバー自身から
拍手が起こり、私は感激の場面に立ち会うことができました。



驚くほどに激減した受注クレーム。
昨年対比45%の減少、ということは受注クレームが半分位に減った。

受注クレームが減ることは、お客様(取引先)との信頼が築かれ、
信頼度が高まることは、すなわち業績に大きく貢献することになります。

この2年に及ぶ「受注クレームをなくす」課題会議は、
毎日お客様(取引先)からの受注をしている前線の担当が
毎月毎月課題会議を開いて、前月の事例を分析をして、
小さな課題も見逃さず、

やってみては上手くいったり、いかなかったり
「ヤッター!」「悔しい!」の繰り返しをしてきました。



実際に受注している人が集まるだけあって
出てくる課題はすべてが現実、真実です。

現実、真実をどうやってつぶしていくか。

根気と知恵の連続です。
諦めたら課題はつぶせません。

成果が次々に表れてくることって、会社を上げて喜びたいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月04日(木)更新

「得意先さん、仕入先さんから学べる良い点」私の朝礼の順番が回ってきました



アイデアBOX委員会は、素晴らしいアイデアを出しています。

アイデアBOX委員が考えた
5月、6月の朝礼の2分間スピーチのテーマは、
「得意先さん、仕入先さんから学べる良い点」です。

_______________________________________________


日頃の仕事を通して、得意先さん・仕入先さんから
学んだ良い点を話して下さい。

皆さん、普段何かの形でフットマーク以外の会社さんと
関わっていると思います。

営業、電話対応、発注、受注、納品など・・

この機会にフットマークにもプラスになる良い点を
社内で共有して繋げていければいいなと思い、
今回このテーマに決めました。

______________________________________________


というアイデアBOX委員の趣旨です。



今朝、当番の私が今日話した「得意先さん、仕入先さんから学べる良い点」は、
長年取引のあるS社大手商社さんの歴代の課長、担当の方々です。

長年お取引していて、いずれの課長、担当の方とお会いして
いても、実に前へ前への姿勢が共通しています。

景気が悪ければ、悪い景気を吹き飛ばさんばかりの迫力で、
何かいい商売になるネタはないものか・・・

好奇心旺盛とかいう以上の何かを感じさせられ、
話をしていると大変な刺激と緊張感が私は生まれてきます。

自分たちのミッション、業績をクリアするのは当たり前、
目標以上の仕事をしたいというエネルギーに満ち溢れています。

それだけに人一倍勉強熱心です。

会社の業績が悪い、業界のムードが悪い、部門やチーム、
同僚の愚痴話、こぼし話、泣き言、言い訳がましいことなど
これっぽいっちも聞いたことはありません。

どんな場面でも、言い訳、愚痴、泣き言、こぼし話なんか
言っているくらいなら、自分でやってみようよ!
がビシビシ伝わってきますから、商談していて面白いです。

こうした前向きな姿勢、積極的な行動はどこから生まれてくるのでしょうか。
本人の持ち前の資質なのでしょうか、社風、部風なのでしょうか。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月03日(水)更新

「えっ・・スクール水着がセパレーツになったんですか?」若手女性営業担当

来社した若い女性社員に当社のスクール開発販売部のカタログを
見ていただいたところ、私にとっては意外なお話が出てきました。

「懐かしい~・・
 小学生のときもスクール水着は昔から形が決まっていて、
 カラーも紺に決まっていました。

 このスイミングバッグ持ってまいた。わ~懐かしい~・・

 夏休みは真っ黒に日焼けして・・・・楽しかったです」
 


「わたしたちが中学生の時、プールで使っていた水着はワンピース型、
 スクール水着はワンピースって決まってました。
 水着姿になるのは少し恥ずかしかったのですが、
 水泳の時間は楽しかったです」

「スクール水着にセパレーツがあるんですか???・・・」

「あっ・・そっか・・・
 これだったら脱ぎ着もしやすいし、
 プールに入っている途中にトイレも便利

 へ~ぇ・・へ~ぇ・・」


へ~ぇ・・へ~ぇ・・という当たりのことを

WEBサイトBB-WAVE内の【ヒットの裏側】というコーナーで
取り上げていただきました。

取材いただいてありがとうございました。

http://bb-wave.biglobe.ne.jp/business/hit/013/

【ヒットの裏側とは?】
ヒット商品・ヒットサービスはもちろん、
ヒットの兆しが見える商品・サービスを保有する企業には、
必ずや隠された工夫やノウハウがあります。
その開発秘話や販促の苦労話などを経営者の声を通じて聞くことで、
次代のヒントを見出したいというコンテンツです。


【BB-WAVEとは?】
「明日のビジネス応援サイト」をコンセプトに、豊富なビジネス情報や個性的なコンテンツ、
電子ビジネスツールの提供、コミュニケーション向上サポートといった、
これまでにないビジネスマン向けサービスを目指し、「BIGLOBE」が運営するサイトが「BB-WAVE」です。

http://bb-wave.biglobe.ne.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月02日(火)更新

「社長はO型ですよね。ええっ! 社長A型・・・」



取材の原稿作成の段階で聞かれることが多いのが

生年月日:

出身地:

趣味:私にとってこれが実は困るんです。
   趣味という概念が違うのかなんて答えていいのか・・・・
   仕事なんていえないし
   ゴルフとか音楽は趣味だとは思えないし・・

星座:

血液型:私はA型なんです。みんなからは、
    私があこがれてるO型に見えていたようです。

    でも、血液型って、私は関心が薄いです。
    私はどちらかというとO型に近いA型のようです。

座右の銘:

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月01日(月)更新

「なんだこりゃ??? 」 その13 郵便ポスト



足あとマークを何とか立体に表現したい!

フットマーク ロゴ

足あとマークは、同考えても平面です。
平面であるがゆえに、何とか立体に考えられないものか?

外を歩いていると、立体物に惹かれます。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
«前へ

会社概要

フットマーク 経営理念 『お客様が第一』 フットマーク 経営の目的 お客様の喜びを創造する 社員のやりがいを創造する 価値ある会社を創造する フットマーク 経営の基本方針 お客様第一をどこまでも追求する...

詳細へ

個人プロフィール

私が介護という言葉を創りましたフットマーク株式会社3代目磯部成文(いそべしげふみ)です。「お客さまの喜び・社員のやりがい・価値ある会社」の創造をめざし日々新しいことを考案中。現場・現実・現品を大切にし、忙しくもあり喜びも大きい毎日です。

詳細へ

<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 象印 from 商品豆知識
    象印マホービン株式会社(ぞうじるしマホービン、英: Zojirushi Corporation)は、大阪府大阪市北区天満に本社を置く炊飯器、電気ポット、ホットプレートなどの家庭用調理器具、空気清浄機などを製造する会社である。IH炊飯器、ジャーポットのシェアでは国内トップシェアを誇..
  • お年賀ブログ~子育て編~保育園のありがたさ(働く母) from ベビー&マタニティ水着大きいサイズ水着水泳小物のフットマーク...
    公立の保育園に通う息子は明日から出勤です。先生方も明日から通常出勤ですが、実は特別保育を正月も祝日もやっているのです。そりゃそうです。私達が休みで浮かれているときに接客してくださる方々にも家庭があり小さなお子さんだって居るでしょう。幸いなことに、ウチの...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。 ※昨日...