ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
(これは昭和の勝鬨橋です)
思いがけず、江東区長に作品を手渡す機会ができました。
山崎江東区長の部屋に通された時は、緊張が走りました。
東京YMCAを支援するボランティアのひとつ
東京江東ワイズメンズクラブの香取さんの紹介で、
4月1日からフットマークに入社するFさんの卒業制作を
山崎江東区長にご覧いただく機会ができました。
人から人へ、嬉しいご縁に恵まれました。
香取さん→神田川船の会→磯部成文→Fさん→香取さん→江東区長
につながって行きました。
Fさんの卒業制作は
『江東区の橋161の写真』を分厚い1冊に製本したものです。
お忙しい区長が思いもよらず、
161全部の橋の写真をひとつひとつ丁寧にみて語ってくれました。
「<木やり橋>」これは私が命名したんだよ」
「ひとつひとつの橋の写真の撮り方を工夫しました」
「橋の名前ってとても大事だね」
「家並みはどんどん変わって行きますが、
橋はいつまでも心の中に生きています」
「この橋も文化財に指定されて・・・・」
「万年橋がライトアップされて・・・・」
Fさん、香取さん、区長、私にとって嬉しい日でしたね。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年03月13日(木)更新
「江東区には161の橋がかけられています」区長にお会いできました!
(これは昭和の勝鬨橋です)
思いがけず、江東区長に作品を手渡す機会ができました。
山崎江東区長の部屋に通された時は、緊張が走りました。
東京YMCAを支援するボランティアのひとつ
東京江東ワイズメンズクラブの香取さんの紹介で、
4月1日からフットマークに入社するFさんの卒業制作を
山崎江東区長にご覧いただく機会ができました。
人から人へ、嬉しいご縁に恵まれました。
香取さん→神田川船の会→磯部成文→Fさん→香取さん→江東区長
につながって行きました。
Fさんの卒業制作は
『江東区の橋161の写真』を分厚い1冊に製本したものです。
お忙しい区長が思いもよらず、
161全部の橋の写真をひとつひとつ丁寧にみて語ってくれました。
「<木やり橋>」これは私が命名したんだよ」
「ひとつひとつの橋の写真の撮り方を工夫しました」
「橋の名前ってとても大事だね」
「家並みはどんどん変わって行きますが、
橋はいつまでも心の中に生きています」
「この橋も文化財に指定されて・・・・」
「万年橋がライトアップされて・・・・」
Fさん、香取さん、区長、私にとって嬉しい日でしたね。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年02月12日(火)更新
小声で「シャシャ・・シャチョー・・・前が思いっきり開いてます」「えっ・・・」
いつもどおり公園でラジオ体操をして、みんなでゾロゾロ会社の中に
入ろうとしたときです。
池田さんが近づいてきて、小声で
「社長・・・前が思いっきり空いてます」
(しまった・・・えっ・・・またか・・・)
慌ててチャックを上げました。
そっそっかしい私は、うっかり社会の窓が開いている自分に
ハッとすることが年に何回か。
けして自慢にはなりませんが、恥ずかしい思いをします。
背広の襟が立ったまま商談に出てくる人、
食事中に口の周りに食べかすがついている人、
ネクタイがよじれてしまっている人、
靴紐が解けて気がついていない人、
背広の背中がフケ・・・・
あまりにフケがひどい人には声はかけずらいものです。
このあたりから相手に声がかけずらくなってきます。
カーデガンのボタンがひとつずつ掛け違っている人、
ちょっと声がかけにくいです。
爪が極端に伸びてしまっている人、
爪を伸ばすのが趣味かもしれません。
口の臭いがひどい人、
口臭の場合はなかなな相手に切り出しにくいものです。
満員電車の中でヘッドホンから音が漏れてしまっても気づかない人、
書き出したらきりがありませんが、社会の窓はそそっかしい私にとっては
よくよく注意しなくてはなりません。ハイ・・・
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
入ろうとしたときです。
池田さんが近づいてきて、小声で
「社長・・・前が思いっきり空いてます」
(しまった・・・えっ・・・またか・・・)
慌ててチャックを上げました。
そっそっかしい私は、うっかり社会の窓が開いている自分に
ハッとすることが年に何回か。
けして自慢にはなりませんが、恥ずかしい思いをします。
背広の襟が立ったまま商談に出てくる人、
食事中に口の周りに食べかすがついている人、
ネクタイがよじれてしまっている人、
靴紐が解けて気がついていない人、
背広の背中がフケ・・・・
あまりにフケがひどい人には声はかけずらいものです。
このあたりから相手に声がかけずらくなってきます。
カーデガンのボタンがひとつずつ掛け違っている人、
ちょっと声がかけにくいです。
爪が極端に伸びてしまっている人、
爪を伸ばすのが趣味かもしれません。
口の臭いがひどい人、
口臭の場合はなかなな相手に切り出しにくいものです。
満員電車の中でヘッドホンから音が漏れてしまっても気づかない人、
書き出したらきりがありませんが、社会の窓はそそっかしい私にとっては
よくよく注意しなくてはなりません。ハイ・・・
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年02月06日(水)更新
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(5)
私がなぜ「ブログ学ぼう会」に参加しているのか????
「ブログ学ぼう会」の講師久米信行さんから最初に聞いたお話は、
“ブログは書けば書くほど上手くなる”です。
人は持って生まれた天性があると言われています。
でも天性だけで、自分の将来が決まってしまうなんて・・・・
(神様・・それはないでしょう・・・)
私は天性もあるでしょうが、人の人生を決めるのは努力だと信じています。
子供の頃を振りかって見ても何ひとつ満足にできたためしはありません。
工作が上手になりたい!野球だ上手になりたい!
いいアイデアが発想できるようになりたい!
100メートルを12秒きりたい!
もっともっと知りたい!
人とはちがうことを考えたい!
たくさんの商品と出会いたい、見たい!
みんなに喜ばれる商品を開発したい!
人に会って話を聞きたい!
もっともっと、喜んでもらう商品を創るには・・・・
(まだまだじゃん・・・・)
もっともっといい経営をしたい!
社員が誇りを持って仕事ができる会社にしたい!
やはり私はお客様を喜ばせたい!
お客様が喜んでいる姿を見て、自分も喜びたい!
会社の人がみんなみんな幸せになれるようにしたい!
この程度じゃ・・・まだまだ・・・
ブログがもっともっと面白く書けるようになりたい!
ブログには正解がなるわけではなく、
いかに自分の考えを自分以外の人に伝えることができるか、
にかかっているだけに面白みがあります。
“ブログは書けば書くほど上手くなる”
みんなの話も日に日に上手になっている。
毎朝、朝礼で当番の人が話をする機会があるのか
人前で“話せば話すほど話が上手くなる”を感じます。
プロの落語家の話が面白いのも、落語家は話の稽古を
人よりたくさんしているからだと思います。
自分の表現がはたして相手に伝わるのか?
コミュニケーション力が問われることになります。
“ブログは書けば書くほど上手くなる”は、売上につながって
きているのもフットマークのブログの特徴です。
「売りにいく時代から見にきていただく時代になった。
だからホームページもブログも始めよう!」
これがブログを始めた動機です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
「ブログ学ぼう会」の講師久米信行さんから最初に聞いたお話は、
“ブログは書けば書くほど上手くなる”です。
人は持って生まれた天性があると言われています。
でも天性だけで、自分の将来が決まってしまうなんて・・・・
(神様・・それはないでしょう・・・)
私は天性もあるでしょうが、人の人生を決めるのは努力だと信じています。
子供の頃を振りかって見ても何ひとつ満足にできたためしはありません。
工作が上手になりたい!野球だ上手になりたい!
いいアイデアが発想できるようになりたい!
100メートルを12秒きりたい!
もっともっと知りたい!
人とはちがうことを考えたい!
たくさんの商品と出会いたい、見たい!
みんなに喜ばれる商品を開発したい!
人に会って話を聞きたい!
もっともっと、喜んでもらう商品を創るには・・・・
(まだまだじゃん・・・・)
もっともっといい経営をしたい!
社員が誇りを持って仕事ができる会社にしたい!
やはり私はお客様を喜ばせたい!
お客様が喜んでいる姿を見て、自分も喜びたい!
会社の人がみんなみんな幸せになれるようにしたい!
この程度じゃ・・・まだまだ・・・
ブログがもっともっと面白く書けるようになりたい!
ブログには正解がなるわけではなく、
いかに自分の考えを自分以外の人に伝えることができるか、
にかかっているだけに面白みがあります。
“ブログは書けば書くほど上手くなる”
みんなの話も日に日に上手になっている。
毎朝、朝礼で当番の人が話をする機会があるのか
人前で“話せば話すほど話が上手くなる”を感じます。
プロの落語家の話が面白いのも、落語家は話の稽古を
人よりたくさんしているからだと思います。
自分の表現がはたして相手に伝わるのか?
コミュニケーション力が問われることになります。
“ブログは書けば書くほど上手くなる”は、売上につながって
きているのもフットマークのブログの特徴です。
「売りにいく時代から見にきていただく時代になった。
だからホームページもブログも始めよう!」
これがブログを始めた動機です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年01月14日(月)更新
「スローライフになりました」一番多い年賀状の言葉
9連休、3連休の最後の日に年賀状を読み返してみました。
私の友人・知人には、「スローライフ」のキーワードが如何に多かったか。
「スローライフを楽しんでいます」
「すっかりスローライフに馴染んでしまいました」
「毎日がスローライフ・・・弱ったなぁ・・・」
それに引き換え、「スピードライフ」な私です。
9連休、3連休も頭はスローライフながら、
カラダはスピードライフでした。
http://www.ukiuki.jp/img/logo_ag.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
私の友人・知人には、「スローライフ」のキーワードが如何に多かったか。
「スローライフを楽しんでいます」
「すっかりスローライフに馴染んでしまいました」
「毎日がスローライフ・・・弱ったなぁ・・・」
それに引き換え、「スピードライフ」な私です。
9連休、3連休も頭はスローライフながら、
カラダはスピードライフでした。
http://www.ukiuki.jp/img/logo_ag.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2007年11月26日(月)更新
「本を読む」自ら学び、考え、活かす-全員研究会
10月から始まった全員が「本を読む」
10月は中国に出張していたので、私にとって今日はチームで
初めての話合いです。
メンバーは田村さん、唐鎌さん、智野さん、私の4人です。
われわれのチームのテーマは、「プロモーション」
今日、よくよくわかったことは、
メーカーといえども、
「創る」「作る」「売る」「配る」で商売が完結するわけではない、
生活者、ユーザーに「使っていただく」ところまでを行ってからこそ
はじめて商品が売れていくことになります。
今日の話の中心は何と言っても、「お客様」「ユーザー」「生活者」
「お客様」「ユーザー」「生活者」を抜きにして仕事は進まないことが再認識
できました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
10月は中国に出張していたので、私にとって今日はチームで
初めての話合いです。
メンバーは田村さん、唐鎌さん、智野さん、私の4人です。
われわれのチームのテーマは、「プロモーション」
今日、よくよくわかったことは、
メーカーといえども、
「創る」「作る」「売る」「配る」で商売が完結するわけではない、
生活者、ユーザーに「使っていただく」ところまでを行ってからこそ
はじめて商品が売れていくことになります。
今日の話の中心は何と言っても、「お客様」「ユーザー」「生活者」
「お客様」「ユーザー」「生活者」を抜きにして仕事は進まないことが再認識
できました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
«前へ | 次へ» |