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フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
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“FOOTMARK BRAND STORY”の
表紙をめくると、社員みんなの笑顔が出てきます。
みんな、こんなにいい笑顔になって、
4年前に石原都知事が来社した時に記念写真を撮りましたが、
その時の写真と同じ笑顔です。
______________________________
すべては人のために、すべては笑顔のために
人の話を聞けば聞くほど、人に会えば会うほど、それぞれみんな
輝く「何か」を持っています。次第に共鳴できる人が増えていって、
人と会って人の話しを聞くことが、ますます面白くなリます。
だから、いつも「人が真ん中」にいると
私たちフットマークは考えます。
みんなの笑顔と自分の笑顔が見たいから。
_______________________________
フットマークのブランド ストーリーは、
今までフットマークがヒト→コト→モノという考え方を
自然と行って来た結果、
現在の販路や商品を開拓できたという事、
そのままやってきた事実がブランドである、という考え方です。
やってきた事実は特別なことではなく、
素直に謙虚にお客様の声を聞いて、
まだ見えない市場に飛び込んできたことが、
他社にない独自性と創造性を生みました。
時代がずいぶん味方してくれました。
この事実をよりわかり易くし、
会社の全員でフットマークという意識とイメージを
持つ事を目的に小冊子を制作いたしました。
小冊子は、60周年を機会に
マサミデザインさんに制作していただきました。
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
“FOOTMARK BRAND STORY”が完成、
9月9日の61期目標実現計画発表会で全社員に配るところから
ブランド ストーリーが始まりました。
実は、発表会の前日夜遅くに、印刷屋さんが来るのを今か今かと
待っていました。
午後10時半ころだったでしょうか。
待ちに待った印刷やさんが二人がかりで、できたてホヤホヤの
“FOOTMARK BRAND STORY”の入った
紙包みを二つ抱えてきました。
「それっ!来た来た!」大鋸さんと紙包みをあけて、
「おつっ!できた!」「できた!・・・できたじゃ・・・・」
これが新しい「足あとマーク」です!
フットマークをひとことで表現すると、この足あとマークです。
マークのカラーが洒落ていて、リフレックスブルーといいます。
フットマークのコーポレートカラーです。
5本の指のとなりには、○まるにRが、私はこのまるにRを
五感プラス第六感だと直感しました。
感性を重んじるわが社の商品開発には、第六感が欠かせません。
五感、六感を磨くのは並大抵のことではできませんが、
デジタルではない六感が必要なんです。
今までの足あとマークは、どちらかといえば男性のイメージですが、
新しい足あとマークは、赤ちゃんからご年配、いわば老若男女、
フットマークのお客様を意識しての新しいデザインになりました。
フットマークのブランド ストーリーは、
今までフットマークがヒト→コト→モノという考え方を
自然と行って来た結果、
現在の販路や商品を開拓できたという事、
そのままやってきた事実がブランドである、という考え方です。
やってきた事実は特別なことではなく、
素直に謙虚にお客様の声を聞いて、
まだ見えない市場に飛び込んできたことが、
他社にない独自性と創造性を生みました。
時代がずいぶん味方してくれました。
この事実をよりわかり易くし、
会社の全員でフットマークという意識とイメージを
持つ事を目的に小冊子を制作いたしました。
小冊子は、60周年を機会に
マサミデザインさんに制作していただきました。
一冊を持って帰り、自分の枕もとにおいて一晩寝ました。
私は気に入ったモノだ手に入ると決まって、枕もとに数日
置いておく癖があります。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2006年09月12日(火)更新
ブランド ストーリー 最初のページは笑顔から
“FOOTMARK BRAND STORY”の
表紙をめくると、社員みんなの笑顔が出てきます。
みんな、こんなにいい笑顔になって、
4年前に石原都知事が来社した時に記念写真を撮りましたが、
その時の写真と同じ笑顔です。
______________________________
すべては人のために、すべては笑顔のために
人の話を聞けば聞くほど、人に会えば会うほど、それぞれみんな
輝く「何か」を持っています。次第に共鳴できる人が増えていって、
人と会って人の話しを聞くことが、ますます面白くなリます。
だから、いつも「人が真ん中」にいると
私たちフットマークは考えます。
みんなの笑顔と自分の笑顔が見たいから。
_______________________________
フットマークのブランド ストーリーは、
今までフットマークがヒト→コト→モノという考え方を
自然と行って来た結果、
現在の販路や商品を開拓できたという事、
そのままやってきた事実がブランドである、という考え方です。
やってきた事実は特別なことではなく、
素直に謙虚にお客様の声を聞いて、
まだ見えない市場に飛び込んできたことが、
他社にない独自性と創造性を生みました。
時代がずいぶん味方してくれました。
この事実をよりわかり易くし、
会社の全員でフットマークという意識とイメージを
持つ事を目的に小冊子を制作いたしました。
小冊子は、60周年を機会に
マサミデザインさんに制作していただきました。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2006年09月10日(日)更新
ブランド ストーリー 新しいロゴマーク(表紙)
“FOOTMARK BRAND STORY”が完成、
9月9日の61期目標実現計画発表会で全社員に配るところから
ブランド ストーリーが始まりました。
実は、発表会の前日夜遅くに、印刷屋さんが来るのを今か今かと
待っていました。
午後10時半ころだったでしょうか。
待ちに待った印刷やさんが二人がかりで、できたてホヤホヤの
“FOOTMARK BRAND STORY”の入った
紙包みを二つ抱えてきました。
「それっ!来た来た!」大鋸さんと紙包みをあけて、
「おつっ!できた!」「できた!・・・できたじゃ・・・・」
これが新しい「足あとマーク」です!
フットマークをひとことで表現すると、この足あとマークです。
マークのカラーが洒落ていて、リフレックスブルーといいます。
フットマークのコーポレートカラーです。
5本の指のとなりには、○まるにRが、私はこのまるにRを
五感プラス第六感だと直感しました。
感性を重んじるわが社の商品開発には、第六感が欠かせません。
五感、六感を磨くのは並大抵のことではできませんが、
デジタルではない六感が必要なんです。
今までの足あとマークは、どちらかといえば男性のイメージですが、
新しい足あとマークは、赤ちゃんからご年配、いわば老若男女、
フットマークのお客様を意識しての新しいデザインになりました。
フットマークのブランド ストーリーは、
今までフットマークがヒト→コト→モノという考え方を
自然と行って来た結果、
現在の販路や商品を開拓できたという事、
そのままやってきた事実がブランドである、という考え方です。
やってきた事実は特別なことではなく、
素直に謙虚にお客様の声を聞いて、
まだ見えない市場に飛び込んできたことが、
他社にない独自性と創造性を生みました。
時代がずいぶん味方してくれました。
この事実をよりわかり易くし、
会社の全員でフットマークという意識とイメージを
持つ事を目的に小冊子を制作いたしました。
小冊子は、60周年を機会に
マサミデザインさんに制作していただきました。
一冊を持って帰り、自分の枕もとにおいて一晩寝ました。
私は気に入ったモノだ手に入ると決まって、枕もとに数日
置いておく癖があります。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2006年09月09日(土)更新
わが社のビジネスモデルは「目標実現経営」です (4)
61期目標実現計画発表大会が始まりました。
小菅さんが「60期を振り返って」と題して、開会の挨拶を
述べましたが、1年間を確りとらえて、評価すべきところはみんなで
喜び、改善すべきことを的確にとらえた話しでした。
素晴らしい開会の挨拶でした。
私が目標実現計画書にそって、全社の評価と反省を、
新しい61期の全社の目標と方針を約20分話した後、
創業60周年を機会に制作した
「FOOTMARK BRAND STORY」
が社員全員に配布されました。
「FOOTMARK BRAND STORY」を制作していただいた
マサミデザインさんより、制作に至った経緯を説明いただきました。
小嶌先生より、「一流企業挑戦元年」としよう、という
講演をしていただいた後は、1日のスケジュール通り、
収益部門のヘルスケア部、スポーツ部、ダイレクトマーケティング部
フィールアライナ部、アクアヘルス部、ウエルネス部、
貢献部門の海外生産部、品質向上プロジェクト、商品管理部、
スクール部、商品創造部、社長特命部、
経理部、
それぞれの部門が、部門長を中心に部員全員が、
61期の重点目標を一人ひとり全員の前で誓いました。
大きな会場で、限られた短い時間でみんなの前で
自分の目標を話すとなるとかなり準備が必要です。
それにプレーシャーを感じます。
でも、みなさんは朝礼で話しをする機会が毎日あるので
はっきりとした口調で話していました。
私は3日前から、話す原稿を少しずつ書いていましたが、
それでも、緊張感のせいか、
話そうと思う半分もうまくはなせませんでした。
人前で話すって、なかなか自分の思い通りに行かないものです。
___________________________
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
小菅さんが「60期を振り返って」と題して、開会の挨拶を
述べましたが、1年間を確りとらえて、評価すべきところはみんなで
喜び、改善すべきことを的確にとらえた話しでした。
素晴らしい開会の挨拶でした。
私が目標実現計画書にそって、全社の評価と反省を、
新しい61期の全社の目標と方針を約20分話した後、
創業60周年を機会に制作した
「FOOTMARK BRAND STORY」
が社員全員に配布されました。
「FOOTMARK BRAND STORY」を制作していただいた
マサミデザインさんより、制作に至った経緯を説明いただきました。
小嶌先生より、「一流企業挑戦元年」としよう、という
講演をしていただいた後は、1日のスケジュール通り、
収益部門のヘルスケア部、スポーツ部、ダイレクトマーケティング部
フィールアライナ部、アクアヘルス部、ウエルネス部、
貢献部門の海外生産部、品質向上プロジェクト、商品管理部、
スクール部、商品創造部、社長特命部、
経理部、
それぞれの部門が、部門長を中心に部員全員が、
61期の重点目標を一人ひとり全員の前で誓いました。
大きな会場で、限られた短い時間でみんなの前で
自分の目標を話すとなるとかなり準備が必要です。
それにプレーシャーを感じます。
でも、みなさんは朝礼で話しをする機会が毎日あるので
はっきりとした口調で話していました。
私は3日前から、話す原稿を少しずつ書いていましたが、
それでも、緊張感のせいか、
話そうと思う半分もうまくはなせませんでした。
人前で話すって、なかなか自分の思い通りに行かないものです。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2006年09月07日(木)更新
わが社のビジネスモデルは「目標実現経営」です (3)
61期の親睦会は・・・・・・・・
________________________
皆さん、お疲れ様です 大内です
61期 親睦についてご報告致します
61期は、企画するチームはありません
各部持ち回りとしますが、先導役を大内が買って出ました
各部持ち回りだと、好機を逃す事が多くなってしまいます
予算の管理、ある程度の概略、予定作りをする人が必要です
61期の実績の通り、61期の親睦については
親睦費の予算をいただき、予算内で行なう予定です
費用については、経常利益の○○%と言った
根拠のある予算となります
それと、60期の左の足跡チームの予算残高を
60期へ持ち越します(小額ですが、ご利用下さい)
毎回の残高、経理への予算の申請含め
様々なやり取りが発生します
とりあえず、各部門の親睦代表を募り
1度、自分含めたミーティングを開催したいと思います
各部門、適任者を選任していただき
自分まで返信をお願い致します
大内さん
磯部成文です。
よくぞ自ら手を挙げて、先導役を買ってくださいました。
手を挙げることが、そして人を喜ばせることがフットマーク流です。
人が喜んでくれることが、自分の喜びなんです。
手を挙げることは勇気がいります。人に気も使わなくてはなりません。
自分と同じ想いになってくれる人は少数かもしれません。
多数かも知れません。
「困ったなぁ・・・・」ということも多いと思います。
失敗もある、想い通りに行かないこともある。
よくて当たり前、お節介思われたり、嫌われたりするかも
知れません。
でも、でもそれ以上に得られる大きな宝物が自分の手に入ってきます。
人をまとめる力、どうしたら人は喜んでくれるかという智恵が湧いて
きます。親睦会をやるといっても、何かと考えると思います。
そうそう、考える力もついてきます。
外部との交渉力も身につきます。
自分の身につくもののほうがずっと、ずっと大きいです。
先導役って、めったに見ない言葉ですが、よくよくみると
人の先頭に立つ、先の方に導く、つまりリーダーっていうことです。
「みんなをまとめる」「みんなのリーダーになる」
「人を想い、笑顔を創る」
これがFOOTMARK BRAND STORYの核心です。
会社の前にアゲハ蝶が時々飛んでくるのですが、ちっともじっとして
いません。
カメラを向けると、気づかないふりして、ヒラヒラと何時の間にか
遠くへいってしまいます。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
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皆さん、お疲れ様です 大内です
61期 親睦についてご報告致します
61期は、企画するチームはありません
各部持ち回りとしますが、先導役を大内が買って出ました
各部持ち回りだと、好機を逃す事が多くなってしまいます
予算の管理、ある程度の概略、予定作りをする人が必要です
61期の実績の通り、61期の親睦については
親睦費の予算をいただき、予算内で行なう予定です
費用については、経常利益の○○%と言った
根拠のある予算となります
それと、60期の左の足跡チームの予算残高を
60期へ持ち越します(小額ですが、ご利用下さい)
毎回の残高、経理への予算の申請含め
様々なやり取りが発生します
とりあえず、各部門の親睦代表を募り
1度、自分含めたミーティングを開催したいと思います
各部門、適任者を選任していただき
自分まで返信をお願い致します
大内さん
磯部成文です。
よくぞ自ら手を挙げて、先導役を買ってくださいました。
手を挙げることが、そして人を喜ばせることがフットマーク流です。
人が喜んでくれることが、自分の喜びなんです。
手を挙げることは勇気がいります。人に気も使わなくてはなりません。
自分と同じ想いになってくれる人は少数かもしれません。
多数かも知れません。
「困ったなぁ・・・・」ということも多いと思います。
失敗もある、想い通りに行かないこともある。
よくて当たり前、お節介思われたり、嫌われたりするかも
知れません。
でも、でもそれ以上に得られる大きな宝物が自分の手に入ってきます。
人をまとめる力、どうしたら人は喜んでくれるかという智恵が湧いて
きます。親睦会をやるといっても、何かと考えると思います。
そうそう、考える力もついてきます。
外部との交渉力も身につきます。
自分の身につくもののほうがずっと、ずっと大きいです。
先導役って、めったに見ない言葉ですが、よくよくみると
人の先頭に立つ、先の方に導く、つまりリーダーっていうことです。
「みんなをまとめる」「みんなのリーダーになる」
「人を想い、笑顔を創る」
これがFOOTMARK BRAND STORYの核心です。
会社の前にアゲハ蝶が時々飛んでくるのですが、ちっともじっとして
いません。
カメラを向けると、気づかないふりして、ヒラヒラと何時の間にか
遠くへいってしまいます。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2006年09月04日(月)更新
いよいよ始まるブランドストーリー(2)
これが新しい「足あとマーク」です!
フットマークをひとことで表現すると、この足あとマークです。
9月9日の61期目標実現発表大会にてお披露目することになって
います。
でも、待ちどうしくて新しいロゴマークだけでもと思い、
私が勝手に、カメラでパチリ!
“FOOTMARK”のロゴも新しくなります。
フットマークという会社を一目で表現すると、
この英文字のロゴです。
マークのカラーが洒落ていて、リフレックスブルーといいます。
“FOOTMARK BRAND STORY”間もなく完成です。
「足あとマーク」「FOOTMARK」は、60週年を機会に
マサミデザインさんに制作していただいています。
終わりのページの年表には、
2046年 フットマーク100周年・世界中に笑顔があふれる
と書かれています。
60周年から100周年の年表には、社員はもとより
いろいろなお客様からの声を反映したモノづくりが書き込める
ようになっています。
完成が待ちどうしいです。
___________________________
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマークをひとことで表現すると、この足あとマークです。
9月9日の61期目標実現発表大会にてお披露目することになって
います。
でも、待ちどうしくて新しいロゴマークだけでもと思い、
私が勝手に、カメラでパチリ!
“FOOTMARK”のロゴも新しくなります。
フットマークという会社を一目で表現すると、
この英文字のロゴです。
マークのカラーが洒落ていて、リフレックスブルーといいます。
“FOOTMARK BRAND STORY”間もなく完成です。
「足あとマーク」「FOOTMARK」は、60週年を機会に
マサミデザインさんに制作していただいています。
終わりのページの年表には、
2046年 フットマーク100周年・世界中に笑顔があふれる
と書かれています。
60周年から100周年の年表には、社員はもとより
いろいろなお客様からの声を反映したモノづくりが書き込める
ようになっています。
完成が待ちどうしいです。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
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