大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年08月18日(金)更新

「社長!30周年記念の国語辞典が出てきました!」

「<驚嘆>の意味は強すぎませんか?」

「<健康介護>、これはルビをつけた方が強調させると思います」

「<耽る>、ちょっと読めませんでした」

「<交感>、交換とどう違うのかな?」

そうか・・・そうか・・・

“FOOTMARK BRAND STORY”の校正を
3階で2時間かけて5人で読み合わせしたのですが、
漢字のとらえ方が5人とも違う漢字があります。


大鋸さん「みなさん、ちょっと待ってください。
     下に行って辞書を借りてきます」

060818kokugo-jiten-3

大鋸さん「社長!30周年記念の国語辞典が出てきました!」

    
大鋸さん「社長!これですよ、小菅さんから借りてきたんですが、
     30周年記念って入ってるじゃないですか」

060818kokugo-jiten-1


    「ほんとだ・・・・・これどうしてつくったのかな・・」
    (やはり覚えていません・・誰にお配りしたんでしょうか)

    「30年前は、『株式会社 磯部』だったんだ・・・・・」

自分の机に戻って、引出しをあけたらいつも使っている辞書を
見たら、確かに金文字で箔押されています。

_________________

    創業30周年

フットマーク 株式会社 磯部

_________________

お盆の休みにあれだけ
“FOOTMARK BRAND STORY”
を校正したんですが・・・・・・

5人で読み合わせをすると、結構見落としが出てきました。


060817footmark-story-2

060817footmark-story-1

読めば読むほど、見れば見るほど、考えさせられます。

完成が待ちどうしいです。

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年08月17日(木)更新

“FOOTMARK BRAND STORY”間もなく完成

060817footmark-story-2

60期共同目標チームの「マークチーム」が取り組んできた
“FOOTMARK BRAND STORY”の
最後の校正をお盆休みに何度も何度も繰り返しました。

060817footmark-story-1

読めば読むほど、見れば見るほど、考えさせられます。

「足あとマーク」「FOOTMARK」は、60週年を機会に
マサミデザインさんに制作していただいています。

全社員がひとりひとり、思い思いのそれぞれのポーズを
して、カメラマン高橋プロに撮っていただきました。

終わりのページの年表には、

2046年 フットマーク100周年・世界中に笑顔があふれる

と書かれています。

完成が待ちどうしいです。

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年06月23日(金)更新

フットマークの経営が、「労政時報」に載りました

『社員の自主性を尊重し、創造性ある社風をはぐくむ』
こんな素晴らしいタイトルをつけてくださいました。

060623shuzai-1

社員全員参画による“目標実現経営”

自主性から創造性が生まれる・・・・

報奨制度などさまざまな工夫・・・・

部門間に“壁”を作らない・・・・・

部門経営組織と共同目標・・・・・・

成果主義的な給与体系・・・・・・・

さまざまな表彰制度・・・・・・・・

アイデアボックス・・・・・・・・・

全社ブログ化計画・・・・・・・・・

わが社の経営について、
いずれの項目もわかりやすく表現してくださっています。

060623shuzai-2

人事・労務の専門情報誌「労政時報」2006年6月23日発行
(第3680号)126ページから129ページにわたって
「随想プラザ」のコーナーに書いてくださっています。

ちょうど、今日が発行日でした。

取材にきていただいた財団法人 労務行政研究所 

http://www.rosei.or.jp/

編集部の崎原さん、こんなに正確に、かつ読みやすい構成に
してくださってありがとうございます。

060620hana-2

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年06月21日(水)更新

月間売上目標が達成できて「大入り袋」が出ました

060621shouyo-2

フットマークの年間の中でもっとも忙しい、もっとも売上目標が
高い月が6月です。正確には5月21日から6月20日までに
1ヶ月ということになります。

この6月の目標売上を大きく上回って、会社としては過去最高の
月間売上達成となりました。

毎月の全社売上目標が達成できたときには、「大入り袋」
部門ごとの全部門が売上目標が達成できたときには、「大入り袋」が
さらに増えることにしています。

この60期は、2回目の大入り袋ということになります。

7つの部門がすべて目標を上回ったということにはなりませんでしたが、
よくぞここまで数字が伸びたものです。

真っ先にお取引をいただいているお客さまに感謝です。
お客さまからご注文いただいてこそ目標達成ができるのです。


今日は夏の賞与支給日でもあります。

060621shouyo-1

「みんなの"やりがい"を高める賞与にしたい」
「賞与は年々増やしたい」
「賞与は他社より多くしたい」 

みんなが喜べる賞与にしたい!
やったらやっただけの賞与!

これが当社の賞与に対する想いです。 

060620hana-1
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年06月20日(火)更新

朝礼で、「私の苦手ベストスリー」

今日は私の順番が回ってきました。

「私の苦手ベストスリー」は、
○料理
○記憶力
○テレビ・芸能人

私の年代は「男子厨房に・・・・・・」だと思っていたのですが、
このごろはそうでもないんです。

友人が集まるとまず、孫の話し、カラダの悩み、次ぎに多いのが、
意外や意外、料理の話しなんです。

料理の話しが出ると私はお手上げ、肩身の狭い思いです。
なにしろ、ご飯に「かけ卵料理」しかできません。

記憶力の悪さも自慢できるくらいです。
痴呆と忘れっぽいの境目はどのあたりかわかりません。

「社長は一週間前は・・・・っていました」
なんていわれると、「ご免なさい」としかいいようがありません。

テレビ・芸能人となるとまるで話題に入れません。
芸能人の名前が出てきても、全然お手上げ状態です。

なぜか?「他人がやっていることを見ていても興味が湧かない」
ということになるのでしょうか???・・・・

060606hana-Z

毎日朝礼で、社員が日替わりで2,3分話しをする時間があります。

今月のテーマは、「私の何でもベストスリー」
約50人全員が話しをするので、ひとつのテーマから、
次ぎのテーマまで2ヶ月から3ヶ月に1回順番が
回ってくることになります。

「私の好きな場所ベストスリー」
「私の好きな食べ物ベルトスリー」

「私が選んだ映画のベストスリー」

「私の特技・・・・・

「私の好きなジャイアンツの外国人・・・・・」

とにかくいろんなベストスリーが出てきて、
その人なりが見えておもしろい朝礼です。

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
«前へ 次へ»