大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年04月13日(木)更新

「あいさつ」がコダマする会議の始めと終わり、その11

新入社員が会社に入って変ったことがあります。

新入社員研修で新人がやっていたことを、私はじめ先輩社員も
新入社員を見習っていこう、ということで始まったのが、
会議の始めと終わりのあいさつです。

菊地取締役の発案で4月から開始しました。

060413kaigino-hajimeto-owari(1)

社内の会議の始まりでは、

司会者が「起立します!」
会議に参加しているメンバーは立ちあがって「お願いします!」

会議が終わりると、

司会者が「起立します!」
会議に参加しているメンバーは立ちあがって「お疲れ様でした!」

060413kaigino-hajimeto-owari(2)

会議の始まりに遅刻してくる人が減ってきました。


___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年04月11日(火)更新

≪快互社会≫への智恵(1)

会社の中では毎日お取引先さんから電話をいただくことが
多いのですが、

会話の中で、

担当者「失礼ですがお名前を教えてください」

お取引さんの方  「・・○○です・・・」

担当者「私はフットマークの△△です。
ありがとうございました・・・・」

という場面が結構あります。

若い社員は、「お名前を教えていただいてもいいですか?」
なんて言ったりしています。


私は、「フットマークのイソベです。失礼ですがお名前をお願い
します」と、自分が先に名乗るようにしています。

相手の名前を教えてもらいたいなら、
自分から名前を先に名乗った方が、相手は名乗りやすいのでは
ないかと思って前々から実行しています。

立ち話ですが、こんな話しを経理部の女子社員と交わしました。

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年04月07日(金)更新

ダイレクトメールなんてなかったんです

1970年頃、スクール水泳帽子の第1号が開発されました。

商品はできたが、どうやって、どこに売りに行ったらいいんだろう。

とにかく南は九州から、北は紋別までだ。
先ずは鹿児島へ行こう。

鹿児島駅に降りたはいいが、右も左も分かりません。
咄嗟に駅の電話に飛びつきました。

職業別電話帳をめくって、学校に関係しそうな問屋さん
一軒一軒に電話して、

「私は東京からきましたフットマークの磯部です・・・
 御社に水泳帽子を見ていただきたいと思って電話をしました。

 ・・・・・・・・私は今鹿児島駅にいます」

 
問屋さんの電話に出た方「・・うちは西鹿児島にあるんですよ」

私は鹿児島の問屋街に行くには、鹿児島駅で下車するのだと
思っていましたが、実は西鹿児島駅で降りることが分かりました。

水泳帽子飛び込み販売の最初の失敗です。

日本国中の特急が止まる駅に下車しては、電話を見つけて、電話帳、
これが私の当時の営業スタイル(ビジネスモデルとでもいうんで
しょうか)です。

全国の問屋さんばかりを訪問して歩く日々が続くばかり、
1ヶ月のうち半分くらいは出張で家にいませんでした。

・・・・・・・

そのうち、実際に水泳帽子を使ってくださるのは・・・・

「そうだ!小学校だ、小学校の校長先生宛てに
フットマークの水泳帽子を知ってもらわなくちゃ・・・」

でも、全国の小学校へどうやって訪問したらいいんだろう・・・

ものすごい数の小学校があるので、とてもまわりきれない・・・

商品を送りつけるにはあまりにサンプル代金が嵩んでしまう。

そうだ!パンフレットをつくろう!
パンフレットをつくって
校長先生に送ることができないだろうか?・・・

全国の学校が載っている名簿がないだろうか?

<全国学校要覧>なるものが存在するということがわかって
早速買ってきました。

060407dairekuto-mail-gakkouyouran(2)

それからというもの、毎日毎日、封筒の宛名書きが始まりました。
書いても書いてもたくさん小学校があります。
欲張って中学校にも出しました。

060407dairekuto-mail-kakkouyouran(1)

もちろんボールペンで宛名を書くのですが、
書いても書いてもその日が終わりません。

出張が半分、宛名書きが半分の1ヶ月でした。

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年04月05日(水)更新

なぞの物体 その12「いよいよ販売開始です」

「なんだこれ?????」

060405nazono-buttai-pomupomu

なんで会議の時に、抱えているのでしょうか?
押しつぶされて、あんこがはみ出てしまいそうです。

<ポムポムクッション>っていう商品名で、ヘルスケア部から
再発売?しました。

そうなんです。新発売でなくて再度発売することになりました。


かつて、<ポムポムクッション>が大人気で間に合わないくらい
売れていましたが、突然ビーズのメーカーがなくなって
しまいました。

この<ポムポムクッション>、なんで売れているか、売れてる
理由が私にはわからないんです。

どうして売れているか分からない商品っていうのも
実はあるんです。

フットマークの商品は、「わけあり」「意味あり」「思い入れあり」
の商品が多いんですが、この<ポムポムクッション>ばかりは、
なんで売れているのか、掴めないんです。ハイ・・・

二年くらい、探しに探して待ちに待って、ようやくでき上がって
きました。

詳しくは、こちらです。

http://blog.drecom.jp/footmark-aquahealth-k/

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年04月03日(月)更新

5人の新入社員です、社員全員が門出をお祝いしました

060403nyuusha-shiki(1)

「無いことから自分で考えて、
 新しいことを生み出す面白さ、やる楽しさ」

私はこんな話しをしました。

東京は61年前の大空襲によってあたり一面が焼け野原となった。

衣食住のすべてを失い、まさに裸一貫の人だけが
廃墟に立ちすくしている。あるのは何も持っていない「人」だけ。

人は、人と一緒に生きていくしかない、
一人では生きてはいけない状況に追い込まれた。

人は何か始めなくては生きていけない、
仕方なく考え、人に相談して、
他人の生きている様をまねして、

でも、自分でやらなくては誰も助けてくれない、
自分でやるしかない、

焼け野原にあるのは、トタンの切れ端、欠けたビン、
鉄くず、焦げた切れ端、焦土、これらをつなぎ合わせ、
組み合わせ、形にして、雨風を凌ぎ、

野菜を植え、鶏を飼い、卵を生ませ、米を手にして、
蒔きでご飯を炊いて、襤褸切れを縫い合わせて、
糸をつないで、身にまとうモノを作り、
次第に生活らしきことをとりもどしていった。

何もないから、自分でやらざるを得ない、
自分しかできない、他人に頼れない、

したがって、他人のせいにしない、
よくても悪くてもすべては自分にある、

自分で智恵を出さざるを得ない、
こうして、創意、とか工夫が生まれたのだと思う

自分の工夫から、つくる喜び、つくる楽しさ、面白さが芽生えた、
つくるしかない、つくるって面白いことなんだ、

「できた!やった!」

060403nyuusha-siki(2)
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
次へ»
<<  2006年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/04/30(日) 21:46
嵐の前の・・・繁忙期をむかえて、戦闘態勢万全です
2006/04/29(土) 17:18
「ウキウキ・ウキワ・ミニ」風呂で試してみました
2006/04/28(金) 17:20
会社は創立60周年をむかえました。
2006/04/27(木) 17:23
資格取得と「目標レベル」の上をめざして・・・・・
2006/04/26(水) 17:26
ヘルパー2級とガイドヘルパー2級を取得してしまいました
2006/04/25(火) 21:40
「ほうれん草」が食べたいです。報告・連絡・相談、
2006/04/24(月) 21:43
ブライトアイズさんから、素適なポスターをいただきました
2006/04/23(日) 21:45
「えっ!わた・・わた・・私に年金相談会のチラシが・・・・」
2006/04/21(金) 21:53
新入社員には、はじめての棚卸です
2006/04/20(木) 21:56
「今日は中間決算書提出の日だ」
2006/04/18(火) 21:58
『金メダルの壁』金メダリスト田口さんからいただきました
2006/04/17(月) 21:35
(ほっ・・)クレームの水着は、フットマーク製ではありませんでした
2006/04/16(日) 20:54
「私の健康法」
2006/04/15(土) 21:18
新入社員をバーベキューで歓迎しました
2006/04/14(金) 21:01
なぞの物体 その13「護謨、ゴムって読みます」
2006/04/13(木) 21:04
「あいさつ」がコダマする会議の始めと終わり、その11
2006/04/11(火) 21:07
≪快互社会≫への智恵(1)
2006/04/07(金) 21:10
ダイレクトメールなんてなかったんです
2006/04/05(水) 21:16
なぞの物体 その12「いよいよ販売開始です」
2006/04/03(月) 21:12
5人の新入社員です、社員全員が門出をお祝いしました