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フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
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日経新聞の「懐かしの風景-クロネコふんどし」の記事です。
ふんどし姿の男の子とステテコ風の下着をはいた男の子の
二人が海の浅瀬に立っています。
黒いふんどしを履いた男の子の後の方に
水着を着て帽子をかぶった女の子が立っています。
この女の子がかぶっているのが、当時「海水帽子」と呼ばれた
女子専用の帽子です。
この「海水帽子」は、多分綿の素材に防水のためのビニールが
縫い合わせてあったと思います。
まさにこの形が、水泳帽子の原型にあたります。
初代の水泳帽子は、男子型と女子型に分けて生産していました。
これが初代スクール水泳帽子の女子型です。
素材はカラー鮮やかに出せるナイロンタフタを使用、
裏地はナイロンのトリコットハーフを使って縫い合わせて
つくりました。
黒いふんどしは、文房具店で売っていた、と新聞に書いてあります。
不思議と水泳帽子も文房具店で取扱っていただいています。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
「そだとう」は投資育成さんが発行している情報誌です。
わが社では、四年前に東京中小企業投資育成株式会社さん
(社内では投資育成さん、投資育成さんと呼んでいます)
から投資を受けて、4500万円から8500万円に
増資をしました。
http://www.sbic.co.jp/
会社の今後の発展を描いたときに、企業の社会性、すなわち
会社は公共性をもっていることを視野に入れました。
個人企業から社会にとってなくてはならない独自性をもった
会社になりたいという想いです。
少し大きな表現になりますが、企業の社会的責任です。
会社はお客様のために、社員のために、社会のために存在
していなくては、その存在価値が問われると考えたからです。
私は会社に入った時の社名は、株式会社磯部商店
その後、個人色をなくしていくために「商店」を取って、
株式会社磯部としました。
そして、1982年ですから23年前に
念願のフットマーク株式会社という社名に変更しました。
投資育成さんからは、たんに投資いただくだけではなく、
投資後の育成の力をお借りしています。
経営していく中で、次々と課題が出てきます。
そうした時に相談にのっていただいています。
「そだとう」企業REPORTのページに
当社のことをのせていただきました。
ありがとうございます。
社員みんなが考えるのが当たり前。
そんな社風がロングセラーを生む
こんな見出しで、スクール水泳用品、うきうきエプロン、
アンケートハガキ、社内の商品開発の風景、
ネタだしPOSTのことをのせていただきました。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
一週間前の日曜日、
「今年はじめて花梨の実がなったよ!」
大喜びしていたのですが・・・・・
ところが、一週間後の今朝見て見ると、
花梨の実がすっかり見当たりません。
どうも3日前の大風で、花梨の木が倒れて
せっかく実ったかりんの実が落ちてしまったらしく、
ベランダに転がっていました。
(う~ん・・ザンエン)
普段は仕事に忙しく、周囲の自然に関心を持てるほどの
余裕がありません。
せめて日曜の朝くらいは・・・・
と思いつつ花梨を楽しみにしていたのですが。
ベランダにあるかりんの木です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%93
そうそう、カーネーションを忘れてはいけません。
今日は「母の日」ではありませんか。
家内が孫から手渡されたカーネーションです。
家内が私の母にプレゼントしたアジサイです。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
「ハイ、社長、できました!」
「おっ!新しい名刺だ!」
今まで使っていた二つ折りの名刺の在庫が少し残って
いるので、すっかり使いきってから、新しい名刺を
使います。
この新しい名刺を最初にお渡しする人は、はたして誰に。
今まで使っていた名刺は二つ折り、
新しい名刺も二つ折りですが、タテに折ることになります。
60周年を機会に
「FOOTMARK BRAND STORY」を制作しました。
このストーリーの中から、名刺、便箋、封筒、ダンボール
シール、社員章、パッケージ、品質ネームはもとより、
カタログ、展示会場、自動車の看板、たくさんある伝票類、
あるはあるは、会社にあるすべてが次第に変わっていきます。
名刺の次ぎは社員証、社員全員の顔写真を
プロのカメラマンさんに撮っていただきました。
コーポレートアイデンティティといのことになります。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
<実感! バイヤー体験記>には、
週に3~4回ほどこのウエアでウォーキングをしていますが、
この腕とかふくらはぎとかは普段は
汗をかかない部分からも汗がしたたるんです。
家に帰れば本当に全身汗だく・・・・・
と書かれています。
http://www.unitika.co.jp/products/fbtx-bis/artif/artif08.html
ナイロン100パーセントのサーモトロン
チタン配合の接着層
銀、ゲルマニウム配合のストレッチフィルム層
高耐水圧防風
こうした機能をもった新素材と出会って、本物の商品を
創ることができました。
サーモトロン・チタン・ゲルマニュームの
トリプル蓄熱保温!
抗菌・伸縮・発汗の3つがトリプルなんですが、
フットマークは「伸縮素材」の製造が得意分野です。
http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/hyper-dev.html
新しい素材が新しい商品を誕生させました。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2007年05月15日(火)更新
水泳帽子はこの海水帽子から生まれました。なつかしい写真を見つけました
日経新聞の「懐かしの風景-クロネコふんどし」の記事です。
ふんどし姿の男の子とステテコ風の下着をはいた男の子の
二人が海の浅瀬に立っています。
黒いふんどしを履いた男の子の後の方に
水着を着て帽子をかぶった女の子が立っています。
この女の子がかぶっているのが、当時「海水帽子」と呼ばれた
女子専用の帽子です。
この「海水帽子」は、多分綿の素材に防水のためのビニールが
縫い合わせてあったと思います。
まさにこの形が、水泳帽子の原型にあたります。
初代の水泳帽子は、男子型と女子型に分けて生産していました。
これが初代スクール水泳帽子の女子型です。
素材はカラー鮮やかに出せるナイロンタフタを使用、
裏地はナイロンのトリコットハーフを使って縫い合わせて
つくりました。
黒いふんどしは、文房具店で売っていた、と新聞に書いてあります。
不思議と水泳帽子も文房具店で取扱っていただいています。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2007年05月14日(月)更新
「そだとう」中小企業投資育成株式会社
「そだとう」は投資育成さんが発行している情報誌です。
わが社では、四年前に東京中小企業投資育成株式会社さん
(社内では投資育成さん、投資育成さんと呼んでいます)
から投資を受けて、4500万円から8500万円に
増資をしました。
http://www.sbic.co.jp/
会社の今後の発展を描いたときに、企業の社会性、すなわち
会社は公共性をもっていることを視野に入れました。
個人企業から社会にとってなくてはならない独自性をもった
会社になりたいという想いです。
少し大きな表現になりますが、企業の社会的責任です。
会社はお客様のために、社員のために、社会のために存在
していなくては、その存在価値が問われると考えたからです。
私は会社に入った時の社名は、株式会社磯部商店
その後、個人色をなくしていくために「商店」を取って、
株式会社磯部としました。
そして、1982年ですから23年前に
念願のフットマーク株式会社という社名に変更しました。
投資育成さんからは、たんに投資いただくだけではなく、
投資後の育成の力をお借りしています。
経営していく中で、次々と課題が出てきます。
そうした時に相談にのっていただいています。
「そだとう」企業REPORTのページに
当社のことをのせていただきました。
ありがとうございます。
社員みんなが考えるのが当たり前。
そんな社風がロングセラーを生む
こんな見出しで、スクール水泳用品、うきうきエプロン、
アンケートハガキ、社内の商品開発の風景、
ネタだしPOSTのことをのせていただきました。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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2007年05月13日(日)更新
残念です・・かりんの実が落ちてしまいました
一週間前の日曜日、
「今年はじめて花梨の実がなったよ!」
大喜びしていたのですが・・・・・
ところが、一週間後の今朝見て見ると、
花梨の実がすっかり見当たりません。
どうも3日前の大風で、花梨の木が倒れて
せっかく実ったかりんの実が落ちてしまったらしく、
ベランダに転がっていました。
(う~ん・・ザンエン)
普段は仕事に忙しく、周囲の自然に関心を持てるほどの
余裕がありません。
せめて日曜の朝くらいは・・・・
と思いつつ花梨を楽しみにしていたのですが。
ベランダにあるかりんの木です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%93
そうそう、カーネーションを忘れてはいけません。
今日は「母の日」ではありませんか。
家内が孫から手渡されたカーネーションです。
家内が私の母にプレゼントしたアジサイです。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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http://www.footmark.co.jp/
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2007年05月12日(土)更新
新しいロゴマークの名刺ができました
「ハイ、社長、できました!」
「おっ!新しい名刺だ!」
今まで使っていた二つ折りの名刺の在庫が少し残って
いるので、すっかり使いきってから、新しい名刺を
使います。
この新しい名刺を最初にお渡しする人は、はたして誰に。
今まで使っていた名刺は二つ折り、
新しい名刺も二つ折りですが、タテに折ることになります。
60周年を機会に
「FOOTMARK BRAND STORY」を制作しました。
このストーリーの中から、名刺、便箋、封筒、ダンボール
シール、社員章、パッケージ、品質ネームはもとより、
カタログ、展示会場、自動車の看板、たくさんある伝票類、
あるはあるは、会社にあるすべてが次第に変わっていきます。
名刺の次ぎは社員証、社員全員の顔写真を
プロのカメラマンさんに撮っていただきました。
コーポレートアイデンティティといのことになります。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2007年05月11日(金)更新
竹原慎二さん、益子直美さんが「ANA SKY SHOP」に登場
<実感! バイヤー体験記>には、
週に3~4回ほどこのウエアでウォーキングをしていますが、
この腕とかふくらはぎとかは普段は
汗をかかない部分からも汗がしたたるんです。
家に帰れば本当に全身汗だく・・・・・
と書かれています。
http://www.unitika.co.jp/products/fbtx-bis/artif/artif08.html
ナイロン100パーセントのサーモトロン
チタン配合の接着層
銀、ゲルマニウム配合のストレッチフィルム層
高耐水圧防風
こうした機能をもった新素材と出会って、本物の商品を
創ることができました。
サーモトロン・チタン・ゲルマニュームの
トリプル蓄熱保温!
抗菌・伸縮・発汗の3つがトリプルなんですが、
フットマークは「伸縮素材」の製造が得意分野です。
http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/hyper-dev.html
新しい素材が新しい商品を誕生させました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
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