ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
「本所松坂町の昔の吉良邸は、何処でしょうか?・・」
「あそこ・・あそこです・・・・????」
吉良邸がまったく見えないほどの、人、人、人・・・・
12月14日の討ち入り以降、元禄市が開かれていますが、
まるで身動きできないほどの混雑ぶりです。
かつて、フットマークでも
この時期行われていた「馬車道まつり」に水着のお店を
出したことがあります。
しかし、さすがに北風が寒い年末の水着は売れませんでした。
やってみてわかることは、すごく多いです。
やってみなくて、何事も分からないということで
ずいぶんいろんな機会に水着を販売してきました。
やってみて初めてわかることって多いんです。
やらないうちから、手を出さなてもったいないです・・・・
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
「みんないただいてください! 沢山食べてください!
どっさり名古屋のナカシマさんからいただきました」
毎年毎年、中島社長の出身地、愛知県明智村から、美味しい
トウモロコシをいただきます。
大きなケースが二個到着、早速、竹内さん、木村さん、幸子さんが
箱から取り出して、トウモロコシの皮をむき始めました。
お昼に間に合うように、家内がトウモロコシを茹でて、
食べやすいように切ってきました。
あまりに沢山のトウモロコシ!
四つ、五つも食べる人がいましたが、それでもまだ沢山あります。
私も夜は持って帰り、今度は焼いて醤油をつけていただきましたが
とても美味しいトウモロコシでした。
ナカシマさんとのお取引は、すでに三十年近くなると思いますが、
帽子の専業卸し会社として、当社の水泳帽子をたくさん
売り続けていただいている大切なお客様です。
中島社長さんは、愛知県明智村でお生まれになりました。
10年前には、われわれメーカーを故郷明智村、
大正村へと案内いただいたこともあります。
ナカシマさん、ありがとうございました。
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2006年12月16日(土)更新
吉良邸跡周辺は、大変な賑わいです
「本所松坂町の昔の吉良邸は、何処でしょうか?・・」
「あそこ・・あそこです・・・・????」
吉良邸がまったく見えないほどの、人、人、人・・・・
12月14日の討ち入り以降、元禄市が開かれていますが、
まるで身動きできないほどの混雑ぶりです。
かつて、フットマークでも
この時期行われていた「馬車道まつり」に水着のお店を
出したことがあります。
しかし、さすがに北風が寒い年末の水着は売れませんでした。
やってみてわかることは、すごく多いです。
やってみなくて、何事も分からないということで
ずいぶんいろんな機会に水着を販売してきました。
やってみて初めてわかることって多いんです。
やらないうちから、手を出さなてもったいないです・・・・
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2006年12月15日(金)更新
お年寄りがたくさん集まって食事をする現場を見よう
館長「いそべさん、興望館では17年にわたって
<お食事友の会>をやっています。
お年寄の平均年齢は、80歳くらいです」
私 「館長、ぜひ見学させてください!」
http://www.jidoukan.or.jp/minkan/page.php?id=8
私は10年以上、社会福祉法人興望館でボランティアを
やってきましたので興望館はよく知っています。
お年寄が50人も一同に会して昼食をいただく会なんて
めったに見学できません。
これはいい機会なので、ヘルスケア部の新人齋藤さんを連れて、
京島の興望館へ見学に行きました。
興望館に行ったことがあり、家族は興望館に毎週出入りしている
齋藤さんを興望館の職員が知っているので、またとない
チャンスです。
館長「みなさんと一緒に食事をしてください」
(これはありがたい・・・・)
斎藤さんと私はお年寄の仲間に入ってお昼をいただきましたが、
はたしてお年寄は、食事の時、どんなエプロンをしているのか?
(食事代は400円です)
アチコチのテーブルを覗きながら食事をしました。
ところが残念ながら、食事用のエプロンをかけている方は
一人もいません。
私のテーブルの男性はいずれも90歳前後、みなさん元気です。
食事用エプロンをするはずがありません。
目的はすっかりはずれてしまいました。
しかし、大きな収穫がありました。
館長室で、私がFOOTMARK BRABD STORYを、
斎藤さんが“うきうきエプロン”のサンプルとカタログを
取り出すと
「う~ん・・これはお洒落だ!
フジノさんにプレゼントしよう!」
“うきうきエプロン”を斎藤さんの目の前で買ってくれ、
その場で代品を支払ってくださいました。
斎藤さんにとっては、恐らく自分で自社の商品を
販売したはじめての機会だったのではないでしょうか。
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
<お食事友の会>をやっています。
お年寄の平均年齢は、80歳くらいです」
私 「館長、ぜひ見学させてください!」
http://www.jidoukan.or.jp/minkan/page.php?id=8
私は10年以上、社会福祉法人興望館でボランティアを
やってきましたので興望館はよく知っています。
お年寄が50人も一同に会して昼食をいただく会なんて
めったに見学できません。
これはいい機会なので、ヘルスケア部の新人齋藤さんを連れて、
京島の興望館へ見学に行きました。
興望館に行ったことがあり、家族は興望館に毎週出入りしている
齋藤さんを興望館の職員が知っているので、またとない
チャンスです。
館長「みなさんと一緒に食事をしてください」
(これはありがたい・・・・)
斎藤さんと私はお年寄の仲間に入ってお昼をいただきましたが、
はたしてお年寄は、食事の時、どんなエプロンをしているのか?
(食事代は400円です)
アチコチのテーブルを覗きながら食事をしました。
ところが残念ながら、食事用のエプロンをかけている方は
一人もいません。
私のテーブルの男性はいずれも90歳前後、みなさん元気です。
食事用エプロンをするはずがありません。
目的はすっかりはずれてしまいました。
しかし、大きな収穫がありました。
館長室で、私がFOOTMARK BRABD STORYを、
斎藤さんが“うきうきエプロン”のサンプルとカタログを
取り出すと
「う~ん・・これはお洒落だ!
フジノさんにプレゼントしよう!」
“うきうきエプロン”を斎藤さんの目の前で買ってくれ、
その場で代品を支払ってくださいました。
斎藤さんにとっては、恐らく自分で自社の商品を
販売したはじめての機会だったのではないでしょうか。
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2006年07月31日(月)更新
ナカシマさんの故郷からトウモロコシ、ありがとうございます。
「みんないただいてください! 沢山食べてください!
どっさり名古屋のナカシマさんからいただきました」
毎年毎年、中島社長の出身地、愛知県明智村から、美味しい
トウモロコシをいただきます。
大きなケースが二個到着、早速、竹内さん、木村さん、幸子さんが
箱から取り出して、トウモロコシの皮をむき始めました。
お昼に間に合うように、家内がトウモロコシを茹でて、
食べやすいように切ってきました。
あまりに沢山のトウモロコシ!
四つ、五つも食べる人がいましたが、それでもまだ沢山あります。
私も夜は持って帰り、今度は焼いて醤油をつけていただきましたが
とても美味しいトウモロコシでした。
ナカシマさんとのお取引は、すでに三十年近くなると思いますが、
帽子の専業卸し会社として、当社の水泳帽子をたくさん
売り続けていただいている大切なお客様です。
中島社長さんは、愛知県明智村でお生まれになりました。
10年前には、われわれメーカーを故郷明智村、
大正村へと案内いただいたこともあります。
ナカシマさん、ありがとうございました。
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2006年06月18日(日)更新
入場待ちの行列ができたユネッサン「箱根店」
このところ梅雨空が気になる毎日です。
箱根ユネッサンは雨・風の影響を受けません。
むしろ、天候が不順の日の方がお客さまは多くきてくださいます。
今日は日曜日とあって久々に入場待ちの行列ができ、
オープンから浮輪やベビーボートなどがとてもよく売れました。
湯~とぴあ店でも、浮輪やビーチボールがよく売れ、
プール内は浮き具を持った人であふれていました。
校外は梅雨空、ユネッサンの本日は、そろそろ夏だなぁ、
と感じるようなにぎやかさでした。
http://www.yunessun.com/
ukiukiアクア健康広場、箱根店よりの日報です。
_________________________
40代くらいの女性が一人で来店されました。
セパピース、アクアスーツのワンピース型、
アクアボディースーツの三点をご試着になり、
アクアスーツをとても気に入られました。
「首や腕のラインが他のと比べて気安いカットで、
何よりもお腹のぽっこりを目立たなくしてくれる
所がすごい!!」と、
とても満足気にお帰りになりました。
お話していてもそれがとても伝わり、
こちらも嬉しく感じました。
_______________________
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
箱根ユネッサンは雨・風の影響を受けません。
むしろ、天候が不順の日の方がお客さまは多くきてくださいます。
今日は日曜日とあって久々に入場待ちの行列ができ、
オープンから浮輪やベビーボートなどがとてもよく売れました。
湯~とぴあ店でも、浮輪やビーチボールがよく売れ、
プール内は浮き具を持った人であふれていました。
校外は梅雨空、ユネッサンの本日は、そろそろ夏だなぁ、
と感じるようなにぎやかさでした。
http://www.yunessun.com/
ukiukiアクア健康広場、箱根店よりの日報です。
_________________________
40代くらいの女性が一人で来店されました。
セパピース、アクアスーツのワンピース型、
アクアボディースーツの三点をご試着になり、
アクアスーツをとても気に入られました。
「首や腕のラインが他のと比べて気安いカットで、
何よりもお腹のぽっこりを目立たなくしてくれる
所がすごい!!」と、
とても満足気にお帰りになりました。
お話していてもそれがとても伝わり、
こちらも嬉しく感じました。
_______________________
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2006年06月03日(土)更新
商品開発に、営業担当の情報が欠かせません
いつもの商品開発会議は、各部門の開発の担当者が集まって話し合って
いますが、今日ばかりは営業の担当者が営業の現場の話しをして
もらいました。
「洗濯回数が決めてですね。どんなに安いからといっても洗濯回数
が20回や30回では、コストが高くついてしまうので、施設さんは
採用してくれません」
「洗濯テストはどうなっているんでしょうか?」
「施設では、汚れによるカビの問題があるので、毎回洗います。
男性も着用しますし、女性も使うので、男女が似合うデザインに
したいです」
「女性は濃色を使うと顔が沈んで見えるので、嫌がりますね」
「利用者のうち、大半は女性ですが、これからは男性も増えるかと
思います」
「今使っている素材はなかなかの評判ですから、今の生地を
活かしたいですね」
「ボタンや金具をつける訳にいきません」
「介護の程度で大きさも変わってきます。
寝たきりの人と介護の軽い人ではずいぶん違いがありますから」
「うきうきエプロンが好評なのはデザインです。
このデザイン力をなんとか活かせないでしょうか」
私の考えでは、もっともっと現場の意見を反映させるべく、
営業担当の人に開発情報を拾ってきてもらいたいです。
なんといっても、現場に答えが転がっているです。
現場で勝負っていうところでしょうか。
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
いますが、今日ばかりは営業の担当者が営業の現場の話しをして
もらいました。
「洗濯回数が決めてですね。どんなに安いからといっても洗濯回数
が20回や30回では、コストが高くついてしまうので、施設さんは
採用してくれません」
「洗濯テストはどうなっているんでしょうか?」
「施設では、汚れによるカビの問題があるので、毎回洗います。
男性も着用しますし、女性も使うので、男女が似合うデザインに
したいです」
「女性は濃色を使うと顔が沈んで見えるので、嫌がりますね」
「利用者のうち、大半は女性ですが、これからは男性も増えるかと
思います」
「今使っている素材はなかなかの評判ですから、今の生地を
活かしたいですね」
「ボタンや金具をつける訳にいきません」
「介護の程度で大きさも変わってきます。
寝たきりの人と介護の軽い人ではずいぶん違いがありますから」
「うきうきエプロンが好評なのはデザインです。
このデザイン力をなんとか活かせないでしょうか」
私の考えでは、もっともっと現場の意見を反映させるべく、
営業担当の人に開発情報を拾ってきてもらいたいです。
なんといっても、現場に答えが転がっているです。
現場で勝負っていうところでしょうか。
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
«前へ | 次へ» |