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2009年05月11日(月)更新

クライ・ムキデザイナーの100冊目は、「キッズじんべいとゆかた+ベビー」



なんともかわいらしい、子供のゆかた姿。



http://www.tezukuritown.com/blog/book/d_0420134.html

1982年の1冊目から始まったクライさんの100冊目が。
すごい、すごい、クライさんならではです。

定例のミーティングでは、クライさんの乗りで
素材選びが進行していきます。

「素材よ、ソザイ、そざい、素材なんだから!」



まもなく新しいカラーが追加されて発売となります。




今日は100冊目のお祝いをさせていただきました。



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人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年04月24日(金)更新

なんてかわいい・・・「クライ・ムキのママとおそろい服」の本が出ました



ページを開くごとに
ソーイングデザイナー クライ・ムキさんの本領が発揮されていて
男の僕でも裁縫をやってみたくなる様な本です。

日本ヴォーグ社さんから発売されています。
http://book.nihonvogue.co.jp/search/searchDetail.do?screenType=5&productId=3459

家庭で子供の服をつくるのは、ママと決まっていましたが、
これからはパパがミシンを踏んで子供の服をつくろう!

なんていうことになりそうです。

フットマークではクライ・ムキデザイナーと共同で
パジャマ、ルームウエア、カーデガン、室内帽子・・・・・
快適な着心地、なんともいえない肌触りのウエアを
数々開発してきました。

クライ・ムキさんの口癖は、
「素材  ソザイ そざい 素材なの
なんていったって素材なんだから・・もう・・・」

素材の追求には妥協を許しません。

こんなこだわりからリバーシブルキャップの新しいカラーが
5月から発売されます。



この冬にずっと試してかぶっていました。

頭髪がほとんどない私ですが、早い話、はげた頭には
ふわっとしたかぶり心地です。

ぺたっと頭に張り付かないところが気に入っています。


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磯部成文@FOOTMARK
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2009年03月25日(水)更新

プリーツキャップは水陸両用にお使いいただけます



水中歩行や水中運動をする方のために
10年前にはじめてプリーツのスイミングキャップを世の中に出しました。

プールを泳ぐ場からプールは運動する場にしたいというのが
13年前の私の考えでした。

日本のプールは戦前から長い間泳ぐためにありました。
コースロープで仕切られていた当時のプールは
泳ぐ目的で作られていたので、泳ぎに興味がない人にとっては
縁がないところでした。

でもプールの中には水がいっぱい入っています。
たくさんの人が入っても溢れることもありません。

水がいっぱい!ということは、水の魅力がいっぱいということです。

水の魅力・・・まずは浮力に注目。
そして水圧、水の抵抗、水温・・・カラダにとってイイことがいっぱい。

だったらイイこといっぱいの水の中でカラダを動かしたらどうなるか。
泳がなくてもいいんです。泳げない人でも水の中でカラダを動かして
みよう!

こうして「健康は水の中にある」の古代ローマ人の格言を
日本で実現することになりました。

でも大きな問題が・・
それまでの水泳帽子は泳ぐために設計されているので、
水中歩行や水中運動だけする人にとっては
とても窮屈。

そこで頭を締め付ける水泳帽子に変わって、
ゆったりかぶれる水泳帽子をと考えついたのが
「ゆったりアクア・プリーツキャップ」です。

あれから10年、プリーツキャップは
水中歩行や水中運動だけでなく
ファッションウエアのひとつとして

そして、ガンの治療中の方々にも使って
いただきたいということで
病院の売店でも販売していただけるようになりました。

この写真は表参道にある井上プリーツさんの
ショップです。

http://www.pleeets.com/index2.html




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2009年02月26日(木)更新

「すみだ地域ブランド戦略」に手を挙げよう!

3階に集まってきたのは、先日の説明会に参加したメーバー、
説明会にいけなくともモノづくりに興味のある人です。

各部門から、部門を超えて、オールフットマークとして
想いはさまざまですが、

進行を努める斉藤さんが次々と出てくる具体的なテーマを
白板に書いていきます。

かつて12年前に墨田区の新商品開発に応募した時とは
全く比較にならない
ほどの盛り上がりと、テーマの多さです。

集まった13人が全員ワイガヤをやって、
社内プレゼンテーションをやろう!ということになりました。

応募するまで後1週間、限られた時間の中で
思い切り考えをまとめなくてはなりません。

新しい商品開発のことになると、私は俄然気持ちが高ぶって
きます。

あれと・・・これと・・そして・・・

考えることの楽しみが限りなく頭の中で広がっていきます。

http://www.city.sumida.lg.jp/kakuka/sangyoukankoubu/sangyoukeizai/info/sumidabrandmc/index.html


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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
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2008年12月19日(金)更新

「いつも同じ自分って嫌いなんです!」クライ・ムキデザイナー

エイジングファンの商品開発をデザインしていただいている
クライさんとの今日のミーティング

「いつも同じ自分っていやじゃな~い・・??・・」

だから自分で着たいお洋服を自分で創っておられるのでしょう。



このハラマキ付きをさらにリラックス、そして温かな部分保温

今日、試作で上がってきたパンツだったら、
室内で着るリラックスウエアだけど、これなら

「自転車で外出もへっちゃら・・・」

「電車にも乗れちゃうわ」

「ウォーキングにも出られちゃうわ・・・・」

私もその場で早速着用、
「う・・っん・・とてもいい、はき心地がいい」

「パソコンの前では最適・・・部分保温かぁ・・・」

データも大事ですが、それ以上に着心地、感触、肌触り、
つまり素材感をを大切にして商品を創っています。

http://www.ukiuki.jp/agingfun/index.html

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