大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年09月10日(日)更新

ブランド ストーリー 新しいロゴマーク(表紙)

060910story-1

“FOOTMARK BRAND STORY”が完成、
9月9日の61期目標実現計画発表会で全社員に配るところから
ブランド ストーリーが始まりました。

実は、発表会の前日夜遅くに、印刷屋さんが来るのを今か今かと
待っていました。

午後10時半ころだったでしょうか。
待ちに待った印刷やさんが二人がかりで、できたてホヤホヤの
“FOOTMARK BRAND STORY”の入った
紙包みを二つ抱えてきました。

「それっ!来た来た!」大鋸さんと紙包みをあけて、

「おつっ!できた!」「できた!・・・できたじゃ・・・・」


これが新しい「足あとマーク」です!
フットマークをひとことで表現すると、この足あとマークです。

マークのカラーが洒落ていて、リフレックスブルーといいます。
フットマークのコーポレートカラーです。

5本の指のとなりには、○まるにRが、私はこのまるにRを
五感プラス第六感だと直感しました。

感性を重んじるわが社の商品開発には、第六感が欠かせません。

五感、六感を磨くのは並大抵のことではできませんが、
デジタルではない六感が必要なんです。

今までの足あとマークは、どちらかといえば男性のイメージですが、
新しい足あとマークは、赤ちゃんからご年配、いわば老若男女、
フットマークのお客様を意識しての新しいデザインになりました。

フットマークのブランド ストーリーは、

今までフットマークがヒト→コト→モノという考え方を
自然と行って来た結果、
現在の販路や商品を開拓できたという事、
そのままやってきた事実がブランドである、という考え方です。

やってきた事実は特別なことではなく、
素直に謙虚にお客様の声を聞いて、

まだ見えない市場に飛び込んできたことが、
他社にない独自性と創造性を生みました。

時代がずいぶん味方してくれました。

この事実をよりわかり易くし、
会社の全員でフットマークという意識とイメージを
持つ事を目的に小冊子を制作いたしました。

小冊子は、60周年を機会に
マサミデザインさんに制作していただきました。


一冊を持って帰り、自分の枕もとにおいて一晩寝ました。
私は気に入ったモノだ手に入ると決まって、枕もとに数日
置いておく癖があります。

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年09月09日(土)更新

わが社のビジネスモデルは「目標実現経営」です (4)

61期目標実現計画発表大会が始まりました。

060909happyoukai-2

小菅さんが「60期を振り返って」と題して、開会の挨拶を
述べましたが、1年間を確りとらえて、評価すべきところはみんなで
喜び、改善すべきことを的確にとらえた話しでした。

素晴らしい開会の挨拶でした。

私が目標実現計画書にそって、全社の評価と反省を、
新しい61期の全社の目標と方針を約20分話した後、

創業60周年を機会に制作した
「FOOTMARK BRAND STORY」
が社員全員に配布されました。

060909happyoukai-4

「FOOTMARK BRAND STORY」を制作していただいた
マサミデザインさんより、制作に至った経緯を説明いただきました。

小嶌先生より、「一流企業挑戦元年」としよう、という
講演をしていただいた後は、1日のスケジュール通り、

収益部門のヘルスケア部、スポーツ部、ダイレクトマーケティング部
フィールアライナ部、アクアヘルス部、ウエルネス部、

060909happyoukai-3


貢献部門の海外生産部、品質向上プロジェクト、商品管理部、
スクール部、商品創造部、社長特命部、
経理部、

それぞれの部門が、部門長を中心に部員全員が、
61期の重点目標を一人ひとり全員の前で誓いました。

060909happyoukai-1

大きな会場で、限られた短い時間でみんなの前で
自分の目標を話すとなるとかなり準備が必要です。

それにプレーシャーを感じます。

でも、みなさんは朝礼で話しをする機会が毎日あるので
はっきりとした口調で話していました。

私は3日前から、話す原稿を少しずつ書いていましたが、
それでも、緊張感のせいか、
話そうと思う半分もうまくはなせませんでした。

人前で話すって、なかなか自分の思い通りに行かないものです。

060620hana-27
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年09月08日(金)更新

こんな素敵なプレゼントを、お得意さんからいただいていいのでしょうか

060908sanyouyakuhin

私の名前が文章の中にところどころ、ちりばめてあって
ずいぶん考える人がいるもんだなぁ・・・なんて感心させられました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「磯」に返す波のように 時には激しく時にはやさしい感情と

   情熱と冷静の「部」分をうまく融合させる力を持ち

   為せばん「成」るの精神で 道をまっすぐに進む姿は

          新しい「文」化の創造者

        「様」々な人から最も信頼される人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が電報を送るとき、発信人を伝えるのに、次のように言いますが
自分の名前を電話で伝えるのは、結構時間がかかるものです。


イソベ シゲフミは、

「イソ」は、大磯の「磯」、石偏に幾何学の「幾」

「ベ」は、部長の「部」、部活の「部」

「シゲ」は、成人式の「成」、成田山の「成」これでシゲと呼びます

「フミ」は、文化の「ぶん」、文章の「文」これでフミと呼びます

060620hana-25

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年09月07日(木)更新

わが社のビジネスモデルは「目標実現経営」です (3)

61期の親睦会は・・・・・・・・
________________________

皆さん、お疲れ様です 大内です 
61期 親睦についてご報告致します

61期は、企画するチームはありません
各部持ち回りとしますが、先導役を大内が買って出ました

各部持ち回りだと、好機を逃す事が多くなってしまいます
予算の管理、ある程度の概略、予定作りをする人が必要です

61期の実績の通り、61期の親睦については
親睦費の予算をいただき、予算内で行なう予定です

費用については、経常利益の○○%と言った
根拠のある予算となります

それと、60期の左の足跡チームの予算残高を
60期へ持ち越します(小額ですが、ご利用下さい)

毎回の残高、経理への予算の申請含め
様々なやり取りが発生します

とりあえず、各部門の親睦代表を募り
1度、自分含めたミーティングを開催したいと思います

各部門、適任者を選任していただき
自分まで返信をお願い致します

060620hana-24

大内さん

磯部成文です。

よくぞ自ら手を挙げて、先導役を買ってくださいました。

手を挙げることが、そして人を喜ばせることがフットマーク流です。
人が喜んでくれることが、自分の喜びなんです。

手を挙げることは勇気がいります。人に気も使わなくてはなりません。
自分と同じ想いになってくれる人は少数かもしれません。
多数かも知れません。

「困ったなぁ・・・・」ということも多いと思います。
失敗もある、想い通りに行かないこともある。

よくて当たり前、お節介思われたり、嫌われたりするかも
知れません。

でも、でもそれ以上に得られる大きな宝物が自分の手に入ってきます。
人をまとめる力、どうしたら人は喜んでくれるかという智恵が湧いて
きます。親睦会をやるといっても、何かと考えると思います。

そうそう、考える力もついてきます。
外部との交渉力も身につきます。

自分の身につくもののほうがずっと、ずっと大きいです。


先導役って、めったに見ない言葉ですが、よくよくみると
人の先頭に立つ、先の方に導く、つまりリーダーっていうことです。

「みんなをまとめる」「みんなのリーダーになる」


「人を想い、笑顔を創る」
これがFOOTMARK BRAND STORYの核心です。

060902tyoutyo-3

会社の前にアゲハ蝶が時々飛んでくるのですが、ちっともじっとして
いません。

カメラを向けると、気づかないふりして、ヒラヒラと何時の間にか
遠くへいってしまいます。

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年09月06日(水)更新

“Aging fun”(エイジング ファン)間もなく完成です(5)

「これ、ちょっと使ってみてくれないか?」

「これこれ・・・・できあがるの待っていたのよ。
 アラ!ポケットがついたんだわ・・・これはいい

 だって、女はちょっと入れたいものが、あるの」

「まだまだ・・・・、でき上がってはいるけど
 国際福祉機器展(HCR)で発表してから販売するので、
 少し待ってください」

060906aging-fun-epuron-2

「友達にはアチコチ話したら、ぜひほしいっていう人が3人も
 いるんです。

 デニムにフリース??? これからの季節にぴったりだわ」

060906aging-fun-epuron-1

早速家内が着用しました。

「表も裏もなくて、ドッチデモになっているよ」

「リバーシブルっていうこと????」

「ドッチデモとリバーシブルとどう違うのか分からないけど、
 とにかくドッチデモ楽しめるっていうこと」


クライデザイナー中心に“Aging fun”の企画が進められて
きましたが、

一年がかりで、フットマークと
ソーイングデザイナー、クライ・ムキさんと
共同開発してきた商品が、国際福祉機器展(HCR)で
お披露目されます。


フットマークの新しいブランド“Aging fun”
は国際福祉機器展(9/27~9/29)ではじめて登場いたします。


<こんなモノがあったらいいな!>

そうした主婦の声というのか、嘆きといっていいのか、
つぶやきなのか、声なき声、これらのコトを形にして、
約15種類を第33回国際福祉機器展(HCR)にて
発表いたします。

フットマークのブースは、東1ホール 1-081です。

http://www.hcr.or.jp/exhibition/2006kaisaiyoukou_j.html

たくさんの方のご来場をお待ちしています。

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
«前へ 次へ»
<<  2006年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/09/30(土) 19:51
チャリティラン、ボランテアとして汗を流しました
2006/09/29(金) 21:11
エージング・ファンを触っていただきました(第三日目)
2006/09/28(木) 21:14
エージング・ファンを触っていただきました(第ニ日目)
2006/09/27(水) 21:15
エージング・ファンを触っていただきました(第一日目)
2006/09/26(火) 20:52
クライ・ムキのリラックスウエア!明日からHCRで発売です
2006/09/25(月) 20:55
他人の視線が防止できる帽子、ドッチデモ・クローシュ登場
2006/09/24(日) 21:46
欽ちゃんと香取慎吾の仮装大賞で水泳帽子が大活躍です
2006/09/23(土) 17:59
東京都障害者スポーツ大会に約4000人が集まりました
2006/09/22(金) 18:01
第1回「学ぼう会」は今日、部門長から始めました
2006/09/21(木) 16:03
合格祈願グッズを、こっそり借りてきました
2006/09/20(水) 16:01
ビックリ仰天! エイジングファンの出会い
2006/09/19(火) 21:38
私の「お印」は高校時代から、これなんです。
2006/09/18(月) 21:36
デコdekoが登場します。週刊朝日
2006/09/17(日) 21:35
ブランド ストーリー 次のページは、「水と健康」です
2006/09/16(土) 17:41
「何のために働くのですか?」仕事の報酬とは何か
2006/09/15(金) 19:59
私が手に入れたい合格祈願グッズは、御膝掛けです
2006/09/15(金) 15:55
ブランド ストーリー 次のページは豊かな土が・・・
2006/09/13(水) 18:34
市場戦略「素材に着眼。顧客との対話で新市場を創る」
2006/09/12(火) 20:51
ブランド ストーリー 最初のページは笑顔から
2006/09/11(月) 20:33
リウマチでお困りの方のために本物の商品をつくりたい
2006/09/10(日) 21:00
ブランド ストーリー 新しいロゴマーク(表紙)
2006/09/09(土) 21:22
わが社のビジネスモデルは「目標実現経営」です (4)
2006/09/08(金) 17:24
こんな素敵なプレゼントを、お得意さんからいただいていいのでしょうか
2006/09/07(木) 21:32
わが社のビジネスモデルは「目標実現経営」です (3)
2006/09/06(水) 12:03
“Aging fun”(エイジング ファン)間もなく完成です(5)
2006/09/05(火) 16:38
合格祈願グッズ、はじまりはじまり、新作発表(1)
2006/09/04(月) 16:37
いよいよ始まるブランドストーリー(2)
2006/09/03(日) 16:36
わが社のビジネスモデルは「目標実現経営」です (2)
2006/09/02(土) 19:48
“Aging fun”(エイジング ファン)間もなく完成です(4)
2006/09/01(金) 16:38
≪快互社会≫への智恵(4)塵も積もれば山となる