ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
私は新しい素材に出会うとなぜか、商品開発の意欲がドンドンひろがっていきます。
今治のタオルは120年の歴史を経て、
「軽さ」
「乾きやすさ」
「水分を如何に吸うか」
「薄さ」
「やわらかさ」
を追求してきたんです、と熱がこもる吉井タオルの菊川さん。
http://item.rakuten.co.jp/imabaritowel/c/0000000146/
タオルの認識をすっかり変えるお話をお聴きしました。
お話をしながら、考えれば考えるほどフットマークの水商売に欠かせないのが
タオルであることが再認識できました。
商品化するのに一番大事なのが素材です。
新素材を見つけたとき、真っ先にフットマークの商品化イメージと
頭の中でつなげてしまいます。
どれだけ「これだぁ!」という素材に出会うかが商品化の勝負どころです。
ということは、どれだけ新素材に触れる機会が多いのかにかかってきます。
なぜか自分のアンテナと新素材が行ったり来たりします。
「そうだ!」水泳だけでなくて、介護にも適しているんだ。
エイジングファンの商品の中でも・・・
うきうきエプロン、お年寄りにタイル地はとても感触がいいんです。
(もっともっといいタオル地を研究しなくちゃ)ドンドンひろがるばかりです。
フットマークの商品化の中で、データには取れない
肌触り、感触、風合い、こんな言葉でしか語れない
商品って凄く多いんです。
水泳帽子にしたっってかぶり心地は、なかなかデータが取れません。
水着の着心地って、どうやって測ったらいいんでしょうか。
タオルはまさに感触、肌触りで勝負する素材です。
それだけに面白い素材であり、ぜひものにしたいです。
全国の小学生に普及している着替えタオル、
今から30年くらい前でしょうか、プールの現場に行ったときに
「うちのお母さんが縫って作ったんです」に出会い、
試行錯誤して製造したのがフットマークの「着替えタオル」です。
おかげさまで、水泳帽子、水着、スイムグラスの次にメジャーなった
学童の水泳用品のひとつです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
水商売とタオル地は切っても切れない間柄です。素材が命なんです
私は新しい素材に出会うとなぜか、商品開発の意欲がドンドンひろがっていきます。
今治のタオルは120年の歴史を経て、
「軽さ」
「乾きやすさ」
「水分を如何に吸うか」
「薄さ」
「やわらかさ」
を追求してきたんです、と熱がこもる吉井タオルの菊川さん。
http://item.rakuten.co.jp/imabaritowel/c/0000000146/
タオルの認識をすっかり変えるお話をお聴きしました。
お話をしながら、考えれば考えるほどフットマークの水商売に欠かせないのが
タオルであることが再認識できました。
商品化するのに一番大事なのが素材です。
新素材を見つけたとき、真っ先にフットマークの商品化イメージと
頭の中でつなげてしまいます。
どれだけ「これだぁ!」という素材に出会うかが商品化の勝負どころです。
ということは、どれだけ新素材に触れる機会が多いのかにかかってきます。
なぜか自分のアンテナと新素材が行ったり来たりします。
「そうだ!」水泳だけでなくて、介護にも適しているんだ。
エイジングファンの商品の中でも・・・
うきうきエプロン、お年寄りにタイル地はとても感触がいいんです。
(もっともっといいタオル地を研究しなくちゃ)ドンドンひろがるばかりです。
フットマークの商品化の中で、データには取れない
肌触り、感触、風合い、こんな言葉でしか語れない
商品って凄く多いんです。
水泳帽子にしたっってかぶり心地は、なかなかデータが取れません。
水着の着心地って、どうやって測ったらいいんでしょうか。
タオルはまさに感触、肌触りで勝負する素材です。
それだけに面白い素材であり、ぜひものにしたいです。
全国の小学生に普及している着替えタオル、
今から30年くらい前でしょうか、プールの現場に行ったときに
「うちのお母さんが縫って作ったんです」に出会い、
試行錯誤して製造したのがフットマークの「着替えタオル」です。
おかげさまで、水泳帽子、水着、スイムグラスの次にメジャーなった
学童の水泳用品のひとつです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年01月11日(金)更新
「今日はいいことありますよ」イチ イチ イチ→1 1 1
毎朝の朝礼の最後は、当番の人の「今日のひと言」
当番の折田さんが大きな張りのある声で
「今日は1月11日!、何かイイことありますよ!」
一斉に笑いがあふれました。
夕方から私たちの「本を読むチーム」が集まって
濡れない水着
http://www.ukiuki.jp/cat_03_kdjr/101802.html
合格祈願グッズの御筆入れ
http://www.ukiuki.jp/cat_06_ladys/index.html
について、キャッチコピーを考えました。
唐鎌さん、田村さん、智野さん、そして私の4人が
思いつくキャッチコピーを次々に出していきます。
「濡れない水着」で4つ
「合格祈願グッズの御筆入れ」で3つ
私以外の3人がとてもイイ胸のすくような
キャッチコピーを次から次に。
ほんとに今日はイイことがありました。
いづれも素晴らしいキャッチコピーが並びました。
次には社内の20人くらいにアンケートをとって
最終的には営業を担当している人に決定してもらうことに
なりました。
笑いに乗り遅れた私は、????
今日は1が3つ並んだ日、1月11日 イイことがある。
後から吉河さんに教えてもらってわかりました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
当番の折田さんが大きな張りのある声で
「今日は1月11日!、何かイイことありますよ!」
一斉に笑いがあふれました。
夕方から私たちの「本を読むチーム」が集まって
濡れない水着
http://www.ukiuki.jp/cat_03_kdjr/101802.html
合格祈願グッズの御筆入れ
http://www.ukiuki.jp/cat_06_ladys/index.html
について、キャッチコピーを考えました。
唐鎌さん、田村さん、智野さん、そして私の4人が
思いつくキャッチコピーを次々に出していきます。
「濡れない水着」で4つ
「合格祈願グッズの御筆入れ」で3つ
私以外の3人がとてもイイ胸のすくような
キャッチコピーを次から次に。
ほんとに今日はイイことがありました。
いづれも素晴らしいキャッチコピーが並びました。
次には社内の20人くらいにアンケートをとって
最終的には営業を担当している人に決定してもらうことに
なりました。
笑いに乗り遅れた私は、????
今日は1が3つ並んだ日、1月11日 イイことがある。
後から吉河さんに教えてもらってわかりました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年01月10日(木)更新
水商売とタオル地は切っても切れない間柄です。素材が命なんです
私は新しい素材に出会うとなぜか、商品開発の意欲がドンドンひろがっていきます。
今治のタオルは120年の歴史を経て、
「軽さ」
「乾きやすさ」
「水分を如何に吸うか」
「薄さ」
「やわらかさ」
を追求してきたんです、と熱がこもる吉井タオルの菊川さん。
http://item.rakuten.co.jp/imabaritowel/c/0000000146/
タオルの認識をすっかり変えるお話をお聴きしました。
お話をしながら、考えれば考えるほどフットマークの水商売に欠かせないのが
タオルであることが再認識できました。
商品化するのに一番大事なのが素材です。
新素材を見つけたとき、真っ先にフットマークの商品化イメージと
頭の中でつなげてしまいます。
どれだけ「これだぁ!」という素材に出会うかが商品化の勝負どころです。
ということは、どれだけ新素材に触れる機会が多いのかにかかってきます。
なぜか自分のアンテナと新素材が行ったり来たりします。
「そうだ!」水泳だけでなくて、介護にも適しているんだ。
エイジングファンの商品の中でも・・・
うきうきエプロン、お年寄りにタイル地はとても感触がいいんです。
(もっともっといいタオル地を研究しなくちゃ)ドンドンひろがるばかりです。
フットマークの商品化の中で、データには取れない
肌触り、感触、風合い、こんな言葉でしか語れない
商品って凄く多いんです。
水泳帽子にしたっってかぶり心地は、なかなかデータが取れません。
水着の着心地って、どうやって測ったらいいんでしょうか。
タオルはまさに感触、肌触りで勝負する素材です。
それだけに面白い素材であり、ぜひものにしたいです。
全国の小学生に普及している着替えタオル、
今から30年くらい前でしょうか、プールの現場に行ったときに
「うちのお母さんが縫って作ったんです」に出会い、
試行錯誤して製造したのがフットマークの「着替えタオル」です。
おかげさまで、水泳帽子、水着、スイムグラスの次にメジャーなった
学童の水泳用品のひとつです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
水商売とタオル地は切っても切れない間柄です。素材が命なんです
私は新しい素材に出会うとなぜか、商品開発の意欲がドンドンひろがっていきます。
今治のタオルは120年の歴史を経て、
「軽さ」
「乾きやすさ」
「水分を如何に吸うか」
「薄さ」
「やわらかさ」
を追求してきたんです、と熱がこもる吉井タオルの菊川さん。
http://item.rakuten.co.jp/imabaritowel/c/0000000146/
タオルの認識をすっかり変えるお話をお聴きしました。
お話をしながら、考えれば考えるほどフットマークの水商売に欠かせないのが
タオルであることが再認識できました。
商品化するのに一番大事なのが素材です。
新素材を見つけたとき、真っ先にフットマークの商品化イメージと
頭の中でつなげてしまいます。
どれだけ「これだぁ!」という素材に出会うかが商品化の勝負どころです。
ということは、どれだけ新素材に触れる機会が多いのかにかかってきます。
なぜか自分のアンテナと新素材が行ったり来たりします。
「そうだ!」水泳だけでなくて、介護にも適しているんだ。
エイジングファンの商品の中でも・・・
うきうきエプロン、お年寄りにタイル地はとても感触がいいんです。
(もっともっといいタオル地を研究しなくちゃ)ドンドンひろがるばかりです。
フットマークの商品化の中で、データには取れない
肌触り、感触、風合い、こんな言葉でしか語れない
商品って凄く多いんです。
水泳帽子にしたっってかぶり心地は、なかなかデータが取れません。
水着の着心地って、どうやって測ったらいいんでしょうか。
タオルはまさに感触、肌触りで勝負する素材です。
それだけに面白い素材であり、ぜひものにしたいです。
全国の小学生に普及している着替えタオル、
今から30年くらい前でしょうか、プールの現場に行ったときに
「うちのお母さんが縫って作ったんです」に出会い、
試行錯誤して製造したのがフットマークの「着替えタオル」です。
おかげさまで、水泳帽子、水着、スイムグラスの次にメジャーなった
学童の水泳用品のひとつです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年01月09日(水)更新
与信管理から外れていたがために、倒産の被害にあってしまいました
FAXがきました。
「当社は民事再生法を申請しました」
年商100億円を越える企業が倒産しました。
当社は取引高が少なかったために
与信管理の網にかかりませんでした。
手形での信用取引はよくよく注意しなくてはなりません。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
「当社は民事再生法を申請しました」
年商100億円を越える企業が倒産しました。
当社は取引高が少なかったために
与信管理の網にかかりませんでした。
手形での信用取引はよくよく注意しなくてはなりません。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年01月08日(火)更新
成人式を迎える社員が4人、会社からと「たんぽぽ会」からお祝いです
女性3人にはネックレス、男子にはポールスミスのネクタイ、
フットマークにご縁があって入社して、今年成人となる人が4人、
成人ということは、はたち、ハタチ、二十歳、20歳なんですね。
会社からは朝礼の場で記念品をプレゼント、
そして全社員が集まって月間の各部門の報告を互いに行う全体会の場で、
社員相互の親睦をはかる会「たんぽぽ会」からお祝をしました。
学校を卒業してフットマークに入社、まもなく2年になろうとしていますが、
4人とも成長著しいものがあります。
4人はそれぞれ違う部門で日々の仕事に取り組んでいますが、
吸収する力は凄いです。
若い人の特典は、吸収の速度が若さに正比例して速いという
ことではないでしょうか。
「若いときの苦労は、お金を出してでも買ってでもしろ」という
言い伝えがあります。
苦労なんてしたってしょうがないじゃん、
苦労することがわかっている中に何も飛び込まなくったっていいじゃない、
苦労なんて古いふるい、
なんて言われそうですが、この言葉には真実があると思います。
若いと時には、こんな言い伝えはもちろん意識できないのですが、
年配になって、しみじみ「そうだなぁ」と胸にしみる言葉です。
若い人を苦労させることができるのは、
一番は親、
二番は仕事だと思います。
でも親はなかなか・・・できません。
「自分の子供には苦労させたくない」と思っている親が大半です。
あえて、自分の子供に苦労させよう!と思って実行している親がいるとしたら、
それは素晴らし親であり、私は尊敬します。
その子供は間違いなく苦労を自分の糧にして、成長するでしょう。
「苦労は買ってでも・・・・」なるほどですね。
わが社が実践している「大きな努力で小さな成果」になんとなく
似ています。
普通は「小さな努力で大きな成果」(できれば濡れ手に粟を・・)
なのでしょうが。
ハタチか・・・はたち・・・
先輩社員からは、ため息とも、「う・・・・ん」なんとも羨ましいという
雰囲気に包まれた瞬間でした。
(私が成人を迎えたときは、どうだったんだっけ????・・・・)
確か成人式なんてなかったような気がしますが、
忘れ名人の私には記憶がありません。
それとも成人式なんて照れくさくて、知らん顔をしていたのかも知れません。
成人式といえば毎年1月15日、1月15日は何が何でも成人式でしたが、
いつの間にか変動成人式の日に変わってしまったのでしょうか。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマークにご縁があって入社して、今年成人となる人が4人、
成人ということは、はたち、ハタチ、二十歳、20歳なんですね。
会社からは朝礼の場で記念品をプレゼント、
そして全社員が集まって月間の各部門の報告を互いに行う全体会の場で、
社員相互の親睦をはかる会「たんぽぽ会」からお祝をしました。
学校を卒業してフットマークに入社、まもなく2年になろうとしていますが、
4人とも成長著しいものがあります。
4人はそれぞれ違う部門で日々の仕事に取り組んでいますが、
吸収する力は凄いです。
若い人の特典は、吸収の速度が若さに正比例して速いという
ことではないでしょうか。
「若いときの苦労は、お金を出してでも買ってでもしろ」という
言い伝えがあります。
苦労なんてしたってしょうがないじゃん、
苦労することがわかっている中に何も飛び込まなくったっていいじゃない、
苦労なんて古いふるい、
なんて言われそうですが、この言葉には真実があると思います。
若いと時には、こんな言い伝えはもちろん意識できないのですが、
年配になって、しみじみ「そうだなぁ」と胸にしみる言葉です。
若い人を苦労させることができるのは、
一番は親、
二番は仕事だと思います。
でも親はなかなか・・・できません。
「自分の子供には苦労させたくない」と思っている親が大半です。
あえて、自分の子供に苦労させよう!と思って実行している親がいるとしたら、
それは素晴らし親であり、私は尊敬します。
その子供は間違いなく苦労を自分の糧にして、成長するでしょう。
「苦労は買ってでも・・・・」なるほどですね。
わが社が実践している「大きな努力で小さな成果」になんとなく
似ています。
普通は「小さな努力で大きな成果」(できれば濡れ手に粟を・・)
なのでしょうが。
ハタチか・・・はたち・・・
先輩社員からは、ため息とも、「う・・・・ん」なんとも羨ましいという
雰囲気に包まれた瞬間でした。
(私が成人を迎えたときは、どうだったんだっけ????・・・・)
確か成人式なんてなかったような気がしますが、
忘れ名人の私には記憶がありません。
それとも成人式なんて照れくさくて、知らん顔をしていたのかも知れません。
成人式といえば毎年1月15日、1月15日は何が何でも成人式でしたが、
いつの間にか変動成人式の日に変わってしまったのでしょうか。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年01月07日(月)更新
貯金の威力は凄いです。貯金のすすめ
財形貯蓄を毎月30年近く続けていた社員のTさん、
60歳をむかえて、受け取った貯金の額がなんと○○○○万円になりました。
貯金なんて古い古い、
貯金なんてする余裕はありません、
毎月少しでもいいから貯金しようしようと思ってやっているんですが、
なかなか貯金ができません。
人のできないことをやれるって、素晴らしい才能だと思います。
ひとができないことをやるという考え方と実行力、これを身につけた人は
強い人生を歩めるんじゃないでしょうか。
若い人がこれから10年先、20年先、30年先を見据えて生活して
いったときに、威力を発揮するのが貯金力だと思います。
お金はあればあるだけ使っちゃうんですね。
商品を置く倉庫の場所も、場所があるだけ使っちゃうんです。
狭ければ狭いなりに何とか知恵を働かせてやりくりします。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
60歳をむかえて、受け取った貯金の額がなんと○○○○万円になりました。
貯金なんて古い古い、
貯金なんてする余裕はありません、
毎月少しでもいいから貯金しようしようと思ってやっているんですが、
なかなか貯金ができません。
人のできないことをやれるって、素晴らしい才能だと思います。
ひとができないことをやるという考え方と実行力、これを身につけた人は
強い人生を歩めるんじゃないでしょうか。
若い人がこれから10年先、20年先、30年先を見据えて生活して
いったときに、威力を発揮するのが貯金力だと思います。
お金はあればあるだけ使っちゃうんですね。
商品を置く倉庫の場所も、場所があるだけ使っちゃうんです。
狭ければ狭いなりに何とか知恵を働かせてやりくりします。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
«前へ | 次へ» |