大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年11月08日(木)更新

全員で本を読んで「自ら学び、考え、活かす」には

62期の全員研究会1年を通して「本を読む」です。

やりがいのレベアップ
目標の持ち方

顧客満足
ものづくり

ビジネスモデル
マーケティング
プロモーション
物流研究

ずらりと並んだテーマの中から3人が1チームとなって
テーマにそった本を自分で選んで毎月一冊の本を読みます。

私のチームは、唐鎌さん、田村さん、智野さんの4人です。

私が選んだ本は「失礼ながら、その売り方では、モノは売れません」
というタイトルです。

来月は他の人が読んだ「本」が回ってきます。

読んだ本について、つぎのレポートを書きます。

○要点を10個箇条書きする。
○この本から自分が考えたこと、他の社員に伝えたいことを5個箇条書きする。
○この本から自分のために、部門のために、会社のために、お客様のために、
 社会のために活かしたいことを4個箇条書きする。

月に一度の研究会では、チームで集まって報告と話し合いを行います。

日ごろ新聞を隅から隅まで読むことが多く、「本」が苦手な私ですが
この機会をものにして「本」がが好きになり、読書青年になりたいと
考えています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年09月25日(火)更新

「自ら学び、考え、活かす」プロモーションの本を読むことになりました。

新しい62期が始まり、月に一度の全員経営研究会の第一回目、
私のチームは、田村さん、唐鎌さん、智野さんの4人です。

研究会が終わってその場で4人が集まって決めたテーマが
田村さんの一声で「プロモーション」になりました。

どこのチームよりテーマが早く決まったのはいいのですが、
「プロモーションって何だっけ?」

辞書を引いたら販売促進・・・販売方法・・・

唐鎌さんが「プロモーションビデオって言いますよね」
「そうだ、そうだ」

さあこれから1ヶ月の間にプロモーションに関する本を1冊買って
読んで、レポートを書くことになりました。

毎日、日経新聞は欠かさず丁寧に読んでいる私ですが、
この1年間で本に挑戦、本を読む習慣ができれば
一生涯の財産が身につくことになります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年09月04日(火)更新

インターンシップに、ただいま3年生が二人来ています

一人はパタンナーの研究と実践に、毎日高橋パターンナーのもとで
水着のパターン作成に余念がありません。

http://blog.livedoor.jp/sima210/

インターンシップの最後は、自分の水着のパターンを自分で作成して
実際にプールで着用してもらうことにしました。




もう一人はマーケティングの実践のためにフィールアライナ部で
データの分析、売り場の調査、
部員の人とお客様のところへ一緒に出かけることもします。

http://feel-aligner.blog.drecom.jp/




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年08月13日(月)更新

3人で食べた吉野家の牛丼はうまかったです

11時45分頃、
「今日は3人でどこかに昼食を食べに行きましょう!」

部長「社長!牛丼にしましょう!」

炎天下の京葉通りを、体中に汗して向かった先は吉野家・・・・

「牛丼3丁、ひとつは大盛り!」

お盆のお休みではありますが、経理部の菊地さん、続いて福地さんが
出勤してきました。

菊地さんはビルの階段カーペットの工事屋さんの監督をしながら、
2008年の年間営業スケジュールの作成、

福地さんは62期の異動に備えて新しくなる経営管理部の
新しい配置に余念がありません。

牛丼の美味しさに大満足して、昼からまた仕事に取り掛かりました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年06月09日(土)更新

毎週、毎週、土曜日の戦略会議は続きます

朝日を浴びた我が家のアジサイが輝いています。

070609ajisai-hana

会議続きの毎週土曜日ですが、紫陽花が
今日も頑張れって、応援してくれているごとくの
見事さです。

ただいまの時期は全国でプール開きが行なわれるころ、
わが社の5月、6月は1年でもっとも出荷の多い月です。

毎週土曜日は営業することでお客さまに対応させて
いただいています。

各部門の部門長は毎週土曜日は、次期62期の
戦略会議が続きます。

8月21日からの新しい年度を始めるにあたって、
3ヶ月前から戦略を練りに練って、次期に備えています。

会議のたびに、1年の中での市場の変化の早さ、
生活者の志向、お客さまの要望はどんどん、
ドンドン変わっていることを実感させられます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
«前へ 次へ»