ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
ukiuki箱根のお店の日報です。
_____________________
3世代のご家族連れのお祖母様が、
帰り際に水着をご試着になり気に入られたようで
アクアスーツのワンピース型をお買求めになりました。
しばらくしてやはり心残りだから、と今度は
アクアスーツのセパレーツ型をご試着に来られました。
「これもいただいていくわ。もう精算しちゃったけど、現金で買えるかしら?」
ずいぶん気に入っていただけたようで、こちらも嬉しくなりました。
「ほんとに着易いのよ」 と、有難い言葉を残されてお帰りになりました。
_____________________
アクアスーツは、今から10年くらい前に開発した水着です。
2003年の通販カタログさんの裏表紙1面に掲載されて
ものすごく衝撃的に売れに売れた商品です。
私の心の中では伝説的な商品です。
「肌を見せたくない」「脱ぎ着がしやすい」二つのコンセプトを元にして
ご婦人方の水着を製作しました。
水着という名前をつけたくない!
水着と聞けば、すぐに「泳ぐ」という概念が浮かんできます。
プールで泳ぐのではなく、プールで運動する、
後に水中歩行や水中運動というプログラムが登場することになります。
プールを運動する場に変えたかったのです。
そにためには、水の中のお洒落着がほしかったのです。
そこで考えた商品名は、「アクアスーツ」
商標登録しました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
「あっ・・!!」
思わず指を指すのですが、商品の名前が出てきません???
「あっ・・あっ・・・デコをかぶってる!!!」
フットマークの加藤良一選手応援団には、「ネコをかぶってる????」って
聞こえたそうです。
加藤良一選手の試合が終わった後、50歳以上自由形のファイナルの出場した
選手が試合が終わってプールサイドを控え室にむかっているところ・・・・
シロのメッシュにブルーのスイムグラス・・・
間違いなく「デコ」です。
キャップの後ろ側にはゴーグルのベルトがない!
「デコ」に間違いありません。
「デコ」をかぶっている選手の後ろ後姿はスイマー独特の逆三角形
立派な体格の選手です。
デコをかぶってる選手を追っかけてインタービューしたかったのですが、
私はプールサイドの上の観覧席・・・どうにもなりません。
「デコ」を発見した私は、加藤良一選手の興奮とは違う気持で
高揚してしまいました。
自社がつくった商品をプールの現場で見る、
実業団水泳競技大会という檜舞台で
まさか・・・「デコ」を発見するなんて・・・
フットマークの加藤良一選手応援団の内の二人、
吉河さんと智野さんが夢の島グランドで行われていた
サッカーの江東区民大会を水泳競技の合間に取材にいって
くれました。
江東区民大会に出ている長縄さんの所属するチームが
優勝したとの報告を入れてくれました。
応援団一同「お~っ・・・」歓声が上がりました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
エプロンと毛布がドッキング??
発熱ラビケットといえば、冬の朝、お弁当作りのお母さんが
キッチンに立ったときの寒さ対策として
昨年の冬に製造・販売した商品です。
発熱ラビケットといえば、クライ・ムキデザイナー
クライさんが二人のお子様のお弁当をつくるときの
キッチンでの冷えを考えてデザインしました。
それなのに・・・夏なのに・・・なぜか?
主婦と生活社の『すてきな奥さん』8月号に発熱ラビケットが・・
「夏の冷えはデブのもと」なんて書いてあります。
夏に寒いって感じているのが、
室内プール、事務所の冷房、新幹線の社内、
寒がりいそやんは、「寒いところ、寒い場面」をよく知っています。
発熱ラビケットが夏に大活躍してくれるんです。
今日のような暑い日に、
フットマークの社内では2人が発熱ラビケットを使っていました。
夏って本当は寒いところが多いんです。
夏の寒さ対策に、“まだまだ”<もっともっと>開発しなくちゃならない
商品があります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
プールに行かれる男性が増えていたのでしょうか?
季節も季節、プールに行きたくなる男性が日本中で増えるのは
とても嬉しいことです。
6月の新聞各紙では、「プールはなぜ?健康にいいのか?」
プールでの浮力、水圧、水温、水流がもたらすさまざまな
利点が載った記事が目立ちます。
男性水着のご注文も週を追うごとに増えてきています。
2年も前から、男性の水泳帽子についてイメージしてきたのですが、
新しい素材、製造方法について、取り組んでいる
スガワラさん、クサヤマさんと打ち合わせました。
素材を手にして、現場の話を積み重ねていくと
今日は「これはいけるぞ!」っていう実感が湧いてきました。
試作ができてきて、プールで試してみるのが楽しみです。
私の頭の中では、同時に名前も考えはじめました。
商品を創っていて、もっともワクワクする時間です。
「男は帽子で必ず変わる!!」
「プールは男の帽子で必ず変わる!!」にしたいです。
http://www.monomaga.net/wpp/shop/top.aspx
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年07月17日(木)更新
「アクアスーツのワンピース型をお買求めになりました」ukiuki箱根のお客様
ukiuki箱根のお店の日報です。
_____________________
3世代のご家族連れのお祖母様が、
帰り際に水着をご試着になり気に入られたようで
アクアスーツのワンピース型をお買求めになりました。
しばらくしてやはり心残りだから、と今度は
アクアスーツのセパレーツ型をご試着に来られました。
「これもいただいていくわ。もう精算しちゃったけど、現金で買えるかしら?」
ずいぶん気に入っていただけたようで、こちらも嬉しくなりました。
「ほんとに着易いのよ」 と、有難い言葉を残されてお帰りになりました。
_____________________
アクアスーツは、今から10年くらい前に開発した水着です。
2003年の通販カタログさんの裏表紙1面に掲載されて
ものすごく衝撃的に売れに売れた商品です。
私の心の中では伝説的な商品です。
「肌を見せたくない」「脱ぎ着がしやすい」二つのコンセプトを元にして
ご婦人方の水着を製作しました。
水着という名前をつけたくない!
水着と聞けば、すぐに「泳ぐ」という概念が浮かんできます。
プールで泳ぐのではなく、プールで運動する、
後に水中歩行や水中運動というプログラムが登場することになります。
プールを運動する場に変えたかったのです。
そにためには、水の中のお洒落着がほしかったのです。
そこで考えた商品名は、「アクアスーツ」
商標登録しました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年07月15日(火)更新
「健康は水の中にある」なんて本当ですか?
古代ローマ人の健康を願う気持ちがほんとに良く現れた言葉というより
格言といっていいと思います。
今から10年位前に創った商品コンセプトが
「アクアスーツ」であり「浮きうき水着」「ゆったりアクアキャップ」
です。
水中歩行や水中運動に使っていただく男性のためのキャップの開発の
話をウエルネス部草山さんとしましたが、
ここは商品開発の大事なところ、ついつい長時間に及んでしまいました。
男性のためのキャップの開発は、現実の商品となってくることを
楽しみにしています。
今朝、フィールアライナ部藤家さんから
「ゆったりアクアキャップ」ギャザーとプリーツが
東京ハンズさんの6店舗の店頭に出た報告を耳にして
10年前の考え方、商品コンセプトが、お客様に喜んでいただけることに
つながっている喜びを感じました。
http://shinjuku.tokyu-hands.co.jp/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
格言といっていいと思います。
今から10年位前に創った商品コンセプトが
「アクアスーツ」であり「浮きうき水着」「ゆったりアクアキャップ」
です。
水中歩行や水中運動に使っていただく男性のためのキャップの開発の
話をウエルネス部草山さんとしましたが、
ここは商品開発の大事なところ、ついつい長時間に及んでしまいました。
男性のためのキャップの開発は、現実の商品となってくることを
楽しみにしています。
今朝、フィールアライナ部藤家さんから
「ゆったりアクアキャップ」ギャザーとプリーツが
東京ハンズさんの6店舗の店頭に出た報告を耳にして
10年前の考え方、商品コンセプトが、お客様に喜んでいただけることに
つながっている喜びを感じました。
http://shinjuku.tokyu-hands.co.jp/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年07月07日(月)更新
実業団水泳競技大会の辰巳国際水泳場で「デコ」を発見(下)
「あっ・・!!」
思わず指を指すのですが、商品の名前が出てきません???
「あっ・・あっ・・・デコをかぶってる!!!」
フットマークの加藤良一選手応援団には、「ネコをかぶってる????」って
聞こえたそうです。
加藤良一選手の試合が終わった後、50歳以上自由形のファイナルの出場した
選手が試合が終わってプールサイドを控え室にむかっているところ・・・・
シロのメッシュにブルーのスイムグラス・・・
間違いなく「デコ」です。
キャップの後ろ側にはゴーグルのベルトがない!
「デコ」に間違いありません。
「デコ」をかぶっている選手の後ろ後姿はスイマー独特の逆三角形
立派な体格の選手です。
デコをかぶってる選手を追っかけてインタービューしたかったのですが、
私はプールサイドの上の観覧席・・・どうにもなりません。
「デコ」を発見した私は、加藤良一選手の興奮とは違う気持で
高揚してしまいました。
自社がつくった商品をプールの現場で見る、
実業団水泳競技大会という檜舞台で
まさか・・・「デコ」を発見するなんて・・・
フットマークの加藤良一選手応援団の内の二人、
吉河さんと智野さんが夢の島グランドで行われていた
サッカーの江東区民大会を水泳競技の合間に取材にいって
くれました。
江東区民大会に出ている長縄さんの所属するチームが
優勝したとの報告を入れてくれました。
応援団一同「お~っ・・・」歓声が上がりました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年07月04日(金)更新
エプロンと毛布がドッキング、『すてきな奥さん』8月号に発熱ラビケットが登場
エプロンと毛布がドッキング??
発熱ラビケットといえば、冬の朝、お弁当作りのお母さんが
キッチンに立ったときの寒さ対策として
昨年の冬に製造・販売した商品です。
発熱ラビケットといえば、クライ・ムキデザイナー
クライさんが二人のお子様のお弁当をつくるときの
キッチンでの冷えを考えてデザインしました。
それなのに・・・夏なのに・・・なぜか?
主婦と生活社の『すてきな奥さん』8月号に発熱ラビケットが・・
「夏の冷えはデブのもと」なんて書いてあります。
夏に寒いって感じているのが、
室内プール、事務所の冷房、新幹線の社内、
寒がりいそやんは、「寒いところ、寒い場面」をよく知っています。
発熱ラビケットが夏に大活躍してくれるんです。
今日のような暑い日に、
フットマークの社内では2人が発熱ラビケットを使っていました。
夏って本当は寒いところが多いんです。
夏の寒さ対策に、“まだまだ”<もっともっと>開発しなくちゃならない
商品があります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年06月16日(月)更新
男の水泳帽子をつくりたい!男は帽子で必ず変わる(上)
プールに行かれる男性が増えていたのでしょうか?
季節も季節、プールに行きたくなる男性が日本中で増えるのは
とても嬉しいことです。
6月の新聞各紙では、「プールはなぜ?健康にいいのか?」
プールでの浮力、水圧、水温、水流がもたらすさまざまな
利点が載った記事が目立ちます。
男性水着のご注文も週を追うごとに増えてきています。
2年も前から、男性の水泳帽子についてイメージしてきたのですが、
新しい素材、製造方法について、取り組んでいる
スガワラさん、クサヤマさんと打ち合わせました。
素材を手にして、現場の話を積み重ねていくと
今日は「これはいけるぞ!」っていう実感が湧いてきました。
試作ができてきて、プールで試してみるのが楽しみです。
私の頭の中では、同時に名前も考えはじめました。
商品を創っていて、もっともワクワクする時間です。
「男は帽子で必ず変わる!!」
「プールは男の帽子で必ず変わる!!」にしたいです。
http://www.monomaga.net/wpp/shop/top.aspx
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
«前へ | 次へ» |