大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年07月04日(土)更新

「チャリティきびだんごはいかがでしょう~~」今日は浅草でお団子売りです



今朝からYMCAのボタンティで浅草に出向き
屋台できび団子の売り子です。

「きび団子いかがですか・・・きび団子です」
「おいしいきび団子・・・・いかがですか」

の呼び声。

昔、数々の水泳大会で売店を出して、
直接売店に来たユーザーさんに
「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」
の掛け声をかけていたので
大勢の人前で大きな呼び声を張り上げるのは
慣れています。

お客さんってとても不思議です。

一人が屋台を覗いていると、
「どれどれ・・・」

「なんだ・・・・??なんだ・・」とばかり
次々にお客さんが集まってくれます。

屋台に誰もいないで、我々売り子ばかりが手持ち無沙汰に
立っているとお客さんは近寄ってきません。

お客さんがあっという間に集まる時があるかと思えば、
お客さんがまったく見えないことの
あまりの違いに戸惑います。

潮がひくっていう感じです。

まるでお客さん同士がどこかで打ち合わせして
きているかのごとくです。


浅草とあって外国人も多く屋台をのぞきこんでくれます。

「どこからきましたか?」と尋ねると
香港から、アメリカ~、ブラジルから・・・



フランス人夫妻に団子は何でできているかを
説明するのに困りました。

我々ボランティアの売り子の中でフランス語の話せる人がいません。
フランス人夫妻もフランス語しかわかりません。

フランス人の奥さんは興味津々で、
団子を買って串にさした団子の食べ方を聴いてきます。
団子を串にさすなんてはじめて見たようです。



団子を串のヨコから食べる仕草をすると
充分納得という表情をしてくれました。

旦那さんは奥さんが盛んに「食べてご覧なさいよ・・」
いう仕草をしませんが、「いいよ・・いいよ・・」
の仕草を繰り返しています。

きび団子を買ってくださったお客さんには
A5サイズの説明書をお渡ししています。

お団子を買ってくださってありがとうございます。



   この度、東京YMCA支援クラブの東京北ワイズメンズクラブでは、
   チャリティきびだんごを販売しています。この販売の収益は金額
東京YMCAの青少年支援等の社会奉仕支援の資金となっています。
東京北ワイズメンズクラブでは社会奉仕の一環としてこの活動を
続けており、きびだんごを通して皆様のご支援、ご協力をお願い
しております。

http://tokyo.ymca.or.jp/


明日は辰巳国際水泳場で応援団長をつとめます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年07月03日(金)更新

これは嬉しい、調節ができるクリップエプロンを使ってみました



今までのクリップエプロンは人気がありますが、
「長さの調節ができたらもっといいのに・・・」

という声の方のために長さの調節ができるようにしました。



私はその日の服装によって多少長さを変えながら
自分に適した長さを決めています。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年07月02日(木)更新

「なんじゃこれ??」フットマークを体感してもらう総合展示会?



丸い形の中に足あとマーク・・・???



経営管理部の高梨さんが風を送っているのは
展示会の案内状です。

ずいぶん面白い案内状、
スクール開発販売部の大鋸さんが
きっと考えに考え抜いた結果のデザインです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年07月01日(水)更新

「生産性アップデー」が今日から始まりました

6時には全員が仕事を終わって帰社できるように
することにしよう!ということです。



朝から意識をしっかり持って・・・

生産性の意味するところは、
一人当たりの経常利益を如何に高めるか、
これが会社経営の根幹であると考えています。

お客様に喜んでいただく付加価値を如何に高めるか、

フットマーク株式会社の目的にそって
お客様の喜びを創造する、
社員のやりがいを創造する、
価値ある会社を創造すること
にひたすら取組んでいる毎日ですが、

集中力、計画性ははたしてどうか、
と自問自答してみると反省点が多々あります。

世間一般には「ノー残業デー」とかいっていますが、
我が社では「生産性アップデー」と呼ぶことにします。

時間から時間までというと私はついつい量的なイメージが
してなりません。
「生産性アップデー」としたわけは、
質的な意味が強調できるので
如何に一人当たりの生産性を高めるかの
イメージが湧いてきます。

思考の回路を変えないとなかなか行動に移せないので
働くことが好きな私にとってはシンドイですが
一度決めたことはやらなくてはなりません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月30日(火)更新

応援の準備完了!実業団水泳大会に日本記録保持者加藤良一選手が出場



「辰巳国際水泳場へ応援に行こう!」


http://www.tatsumi-swim.com/taikai/

わがフットマーク株式会社の加藤良一選手は
昨年は100分の1の差で惜しくも2位でした。

今年はまったく状況が異なり、
加藤良一選手は日本記録保持者として
挑戦を受ける立場に立つことになります。



挑戦する人と挑戦を受ける人ではまったく意識が違うと
言われています。

一般的にはチャレンジャーの方が強みを発揮しやすい、
と言われています。

加藤良一選手はこのことをどう考えているのでしょうか?
興味津々です。

プレッシャーに負けるわけにいきません。
今年は足あとマークの横断幕を追加してもって行きます。



最大の関心はどんな水着で挑戦するのか?
その雄姿を見たいものです。

「加藤・・・カトウ・・・かと~、かと~~」

昨年、一昨年以上の精一杯の声を張り上げます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
«前へ 次へ»