ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
この商品もおそらく<20年以上の超ロングセラー>です。
このアイデアはフットマークオリジナルではありません。
昔昔、小学校のプールの現場にいった時のことです。
プールの隣の更衣室から女の子が、白いバスタオルをポンチョのように
かぶって出てきたのです。
マントといったほうがわかりやすいかも知れません。
「それって・・どうしたの?」
「私のお母さんが作ってくれたんです」
「へえぇ・・・」
「今日は少し寒いからこれ着てプールサイドに出てきました」
大きなバスタオルの一方にゴムを入れて、
タオルをマントのように縫って、
頭からすっぽりかぶれるようにしてありました。
勝手に着替えタオルなんていう名前を考えました。
これがあれば、更衣室がなくても水着に着替えることは
いつでも、何処でも、誰でも、すぐにできます。
子供が使って便利なら、大人だって欲しいに違いない、
そう思って当時創ったのが「マイローカーTシャツ」です。
真っ赤なカラーと真っ青なカラーの2色を
マスターズスイマーのために製作しました。
ダブダブで、大人の膝が隠れるくらいの
ビッグサイズのTシャツです。
お相撲さんがきている浴衣くらいな大きなTシャツです。
マスターズ水泳大会のプールサイドでこの大きなTシャツを
きて歩いていると目立つは目立つ。
当時はかなりの数量が売れました。
これが一枚あれば、プールサイドでも、観客席でも
いつでも、何処でも、誰でも、すぐに着替えできます。
http://chesuto.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
友人の居間には相当使い込んだブルーのカラービート板が堂々と飾ってありました。
うちの子が水泳部の部活で卒業するとき、後半がみんなサインして
記念に送ってくれたとか・・・・・
部活で、記念に、色紙か、色紙・・・結構目につくなぁ・・・
色紙は四角、文房具屋さんで売っている・・
卒業シーズンとなると年に一回か・・・・・
記念に残したい・・・写真・・・サイン
ビート板だと油性インキのペンでもサインがしずらい・・・
ビート板だと引越しのときにかさばりそう・・・・
こんなブツブツの独り言からつくったのが「ビート板色紙」
今年の卒業シーズンには、3人のお客様からまとめて
このビート板色紙をお買い上げいただきました。
誠にありがとうございます!
これからもヒト・コト・モノをよくよく見ながら
「ものづくりをしていきたいです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
「私のオススメ映画」から「私のオススメ商品」に
朝礼の話が変わりました。
「私のオススメ商品はフィールアライナです」堀口さん
家族の中で愛用者がいて、知り合いから知り合い、
友人から知人へ、
そのまた家族から、その先の知り合いへ
「リピーターが何人もいて、私のおすすめです」
人様におすすめするからには、自分で使ってみるのが何よりも大事です。
使わずして人にすすめるなんてことはできません。
商品には、男女があったり、年齢やサイズがありますから
すべての商品を着用することはできませんが、
家族、親しい友人に使ってもらって、ご意見をいただくことは可能です。
朝礼の話、
ますますみんな話しぶりがよくなっていくのがわかります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年04月12日(土)更新
お母さんの知恵「着替えタオル」が映画「チェスト!」に登場!
この商品もおそらく<20年以上の超ロングセラー>です。
このアイデアはフットマークオリジナルではありません。
昔昔、小学校のプールの現場にいった時のことです。
プールの隣の更衣室から女の子が、白いバスタオルをポンチョのように
かぶって出てきたのです。
マントといったほうがわかりやすいかも知れません。
「それって・・どうしたの?」
「私のお母さんが作ってくれたんです」
「へえぇ・・・」
「今日は少し寒いからこれ着てプールサイドに出てきました」
大きなバスタオルの一方にゴムを入れて、
タオルをマントのように縫って、
頭からすっぽりかぶれるようにしてありました。
勝手に着替えタオルなんていう名前を考えました。
これがあれば、更衣室がなくても水着に着替えることは
いつでも、何処でも、誰でも、すぐにできます。
子供が使って便利なら、大人だって欲しいに違いない、
そう思って当時創ったのが「マイローカーTシャツ」です。
真っ赤なカラーと真っ青なカラーの2色を
マスターズスイマーのために製作しました。
ダブダブで、大人の膝が隠れるくらいの
ビッグサイズのTシャツです。
お相撲さんがきている浴衣くらいな大きなTシャツです。
マスターズ水泳大会のプールサイドでこの大きなTシャツを
きて歩いていると目立つは目立つ。
当時はかなりの数量が売れました。
これが一枚あれば、プールサイドでも、観客席でも
いつでも、何処でも、誰でも、すぐに着替えできます。
http://chesuto.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年04月10日(木)更新
30年以上の超超ロングセラー「スイミングバッグ・ボックス型」が映画「チェスト!」
「わぁ~!・・懐かしい!」
「これこれ、これよ、私小学生の時に6年間使いました」
フットマークの永年愛用していただいている商品の中で
30年以上にわたって製造・販売し続けている商品を<30年超超ロングセラー>
20年以上にわたって製造・販売し続けている商品を<20年超ロングセラー>
10年以上にわたって製造・販売し続けている商品を<10年ロングセラー>
なんて社内で話してます。
この「スイミングバッグ・ボックス型」は、
<30年超超ロングセラー>の代表格といってもいいです。
商品番号1310! 私は絶対に忘れません。
<30年超超ロングセラー>は他にも数種類あります。
毎朝やっている朝礼の「私が進めるオリジナル商品」の話で
竹内取締役が
「私が入社する2年前から、このバッグがありまして・・・・・
もの凄く丈夫で・・・・」
といって、バッグを裏返して、
パンパン・・・大きな音を立てて引っ張っていました。
まるで「寅さんの映画」「3丁目の夕日」
に出てきそうな、夜店のバナナのたたき売りの迫力でした。
このボックス型が、映画「チェスト!」に登場すると
広報担当吉河さんから聞きました。
2008年4月19日(土)全国ロードショー
見に行きます。
http://chesuto.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
「これこれ、これよ、私小学生の時に6年間使いました」
フットマークの永年愛用していただいている商品の中で
30年以上にわたって製造・販売し続けている商品を<30年超超ロングセラー>
20年以上にわたって製造・販売し続けている商品を<20年超ロングセラー>
10年以上にわたって製造・販売し続けている商品を<10年ロングセラー>
なんて社内で話してます。
この「スイミングバッグ・ボックス型」は、
<30年超超ロングセラー>の代表格といってもいいです。
商品番号1310! 私は絶対に忘れません。
<30年超超ロングセラー>は他にも数種類あります。
毎朝やっている朝礼の「私が進めるオリジナル商品」の話で
竹内取締役が
「私が入社する2年前から、このバッグがありまして・・・・・
もの凄く丈夫で・・・・」
といって、バッグを裏返して、
パンパン・・・大きな音を立てて引っ張っていました。
まるで「寅さんの映画」「3丁目の夕日」
に出てきそうな、夜店のバナナのたたき売りの迫力でした。
このボックス型が、映画「チェスト!」に登場すると
広報担当吉河さんから聞きました。
2008年4月19日(土)全国ロードショー
見に行きます。
http://chesuto.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年04月09日(水)更新
後輩からもらった思い出のビート板色紙、「なに?これ」
友人の居間には相当使い込んだブルーのカラービート板が堂々と飾ってありました。
うちの子が水泳部の部活で卒業するとき、後半がみんなサインして
記念に送ってくれたとか・・・・・
部活で、記念に、色紙か、色紙・・・結構目につくなぁ・・・
色紙は四角、文房具屋さんで売っている・・
卒業シーズンとなると年に一回か・・・・・
記念に残したい・・・写真・・・サイン
ビート板だと油性インキのペンでもサインがしずらい・・・
ビート板だと引越しのときにかさばりそう・・・・
こんなブツブツの独り言からつくったのが「ビート板色紙」
今年の卒業シーズンには、3人のお客様からまとめて
このビート板色紙をお買い上げいただきました。
誠にありがとうございます!
これからもヒト・コト・モノをよくよく見ながら
「ものづくりをしていきたいです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年03月07日(金)更新
TSAKものづくり大賞の選考には残れませんでした、NUKUI
平成19年度TSAKものづくり大賞は、
共同開発部門が「昔の灯かり」シリーズ、
クリタデザインオフィスさんと木具定商店さんの作品です。
暖かい灯かりが素敵で、懐かしさをとても感じさせてくれます。
単独開発部門は、「米ぬか温熱パッド」
ライステックさんの作品です。
温熱パッドの製造工程の一部を障害者施設の方々がお手伝いされて
いるとのことで、敬服しています。
フットマークからは、
NUKUIシリーズのタイツ、着圧ソックス、パンプスインの3アイテム
を平成19年度TSAKものづくり大賞に応募したのですが・・・・
諦めずに平成20年度は、また新しい商品を開発して応募したいです。
http://www.task-tokyo.net/nyusyou.htm
平成18年度といえば第一回TSAKものづくり大賞、
共同開発部門で大賞をいただきました。
大賞をいただきました以降も生活者・ユーザーさんのお声を
いただいてさらにさらに改良を加えています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
共同開発部門が「昔の灯かり」シリーズ、
クリタデザインオフィスさんと木具定商店さんの作品です。
暖かい灯かりが素敵で、懐かしさをとても感じさせてくれます。
単独開発部門は、「米ぬか温熱パッド」
ライステックさんの作品です。
温熱パッドの製造工程の一部を障害者施設の方々がお手伝いされて
いるとのことで、敬服しています。
フットマークからは、
NUKUIシリーズのタイツ、着圧ソックス、パンプスインの3アイテム
を平成19年度TSAKものづくり大賞に応募したのですが・・・・
諦めずに平成20年度は、また新しい商品を開発して応募したいです。
http://www.task-tokyo.net/nyusyou.htm
平成18年度といえば第一回TSAKものづくり大賞、
共同開発部門で大賞をいただきました。
大賞をいただきました以降も生活者・ユーザーさんのお声を
いただいてさらにさらに改良を加えています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年02月18日(月)更新
私のオススメ商品は○○○○です。朝礼の話
「私のオススメ映画」から「私のオススメ商品」に
朝礼の話が変わりました。
「私のオススメ商品はフィールアライナです」堀口さん
家族の中で愛用者がいて、知り合いから知り合い、
友人から知人へ、
そのまた家族から、その先の知り合いへ
「リピーターが何人もいて、私のおすすめです」
人様におすすめするからには、自分で使ってみるのが何よりも大事です。
使わずして人にすすめるなんてことはできません。
商品には、男女があったり、年齢やサイズがありますから
すべての商品を着用することはできませんが、
家族、親しい友人に使ってもらって、ご意見をいただくことは可能です。
朝礼の話、
ますますみんな話しぶりがよくなっていくのがわかります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
«前へ | 次へ» |