ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
「私のオススメ映画」から「私のオススメ商品」に
朝礼の話が変わりました。
「私のオススメ商品はフィールアライナです」堀口さん
家族の中で愛用者がいて、知り合いから知り合い、
友人から知人へ、
そのまた家族から、その先の知り合いへ
「リピーターが何人もいて、私のおすすめです」
人様におすすめするからには、自分で使ってみるのが何よりも大事です。
使わずして人にすすめるなんてことはできません。
商品には、男女があったり、年齢やサイズがありますから
すべての商品を着用することはできませんが、
家族、親しい友人に使ってもらって、ご意見をいただくことは可能です。
朝礼の話、
ますますみんな話しぶりがよくなっていくのがわかります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年02月18日(月)更新
私のオススメ商品は○○○○です。朝礼の話
「私のオススメ映画」から「私のオススメ商品」に
朝礼の話が変わりました。
「私のオススメ商品はフィールアライナです」堀口さん
家族の中で愛用者がいて、知り合いから知り合い、
友人から知人へ、
そのまた家族から、その先の知り合いへ
「リピーターが何人もいて、私のおすすめです」
人様におすすめするからには、自分で使ってみるのが何よりも大事です。
使わずして人にすすめるなんてことはできません。
商品には、男女があったり、年齢やサイズがありますから
すべての商品を着用することはできませんが、
家族、親しい友人に使ってもらって、ご意見をいただくことは可能です。
朝礼の話、
ますますみんな話しぶりがよくなっていくのがわかります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年02月17日(日)更新
「箱根小涌園でレンタル水着を使ってみたいのです」
「ハイ、フットマークのイソベです」
「箱根小涌園行きたいのですが、
どうやって行ったらいいでしょうか?
「?????・・・・・ハイ、ハイ・・・小涌園ですね????」
「ハイ、レンタル水着を使ってみたいのです」
「どちらにお住まいですか?」
「横浜なんです」
「新幹線で小田原まで出て・・・バスで小涌園前というのが・・・
でも横浜からなら普通電車で1時間もかからないで
小田原に着くと思います・・・・
いまひとつは、小田急線で箱根湯元に出られたらいいと思います」
「子供を連れて行きたいのですが、バスが混まないでしょうか?」
「??・・・お子様は何歳くらいでしょうか?」
「2歳です」
「いつごろ行かれるんですか?」
「平日です」
「それでしたら、小田原からのバスは座れると思います」
こんな会話が続きました。
「・・・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「あら・・・・私は箱根小涌園に電話してるとばっかり思っていました。
道案内をさせてしまって失礼しました」
「いえ・・・いいんですが、実は私は今日は休みですが
会社に出てきていて電話をとりましたが、不慣れな案内ですみません」
休日に会社で仕事をしていると、インターネットを見ている方らしく
いろいろな方から電話をいただくことがあります。
はたして上手く相手に伝わっただろうか?
道案内で精一杯、とてもレンタル水着の説明まで気が回りませんでした。
咄嗟の時のときはドキドキです。
(もしも英語や韓国語、中国語でかかってきたらどうしよう・・・・)
何しろ取り返しがつきません。
1度限りのお客様は、そのときが勝負なんです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
「箱根小涌園行きたいのですが、
どうやって行ったらいいでしょうか?
「?????・・・・・ハイ、ハイ・・・小涌園ですね????」
「ハイ、レンタル水着を使ってみたいのです」
「どちらにお住まいですか?」
「横浜なんです」
「新幹線で小田原まで出て・・・バスで小涌園前というのが・・・
でも横浜からなら普通電車で1時間もかからないで
小田原に着くと思います・・・・
いまひとつは、小田急線で箱根湯元に出られたらいいと思います」
「子供を連れて行きたいのですが、バスが混まないでしょうか?」
「??・・・お子様は何歳くらいでしょうか?」
「2歳です」
「いつごろ行かれるんですか?」
「平日です」
「それでしたら、小田原からのバスは座れると思います」
こんな会話が続きました。
「・・・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「あら・・・・私は箱根小涌園に電話してるとばっかり思っていました。
道案内をさせてしまって失礼しました」
「いえ・・・いいんですが、実は私は今日は休みですが
会社に出てきていて電話をとりましたが、不慣れな案内ですみません」
休日に会社で仕事をしていると、インターネットを見ている方らしく
いろいろな方から電話をいただくことがあります。
はたして上手く相手に伝わっただろうか?
道案内で精一杯、とてもレンタル水着の説明まで気が回りませんでした。
咄嗟の時のときはドキドキです。
(もしも英語や韓国語、中国語でかかってきたらどうしよう・・・・)
何しろ取り返しがつきません。
1度限りのお客様は、そのときが勝負なんです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年02月16日(土)更新
今年の寒がりいそやんの寒さ対策は布団乾燥機です
昨年の寒さ対策は、
エイジングファンのドッチデモウエアでもあり
リバーシブルウエアでもある北海道新聞に掲載された
ハラマキ室内着を愛用しました。
http://www.ukiuki.jp/img/logo_ag.jpg
家内は今年からハラマキ付き室内着のベージュ色で
寝ています。
一昨年は、マジカルほっと綿のパジャマの上からベストを着用。
洗濯で少々縮みがありますが、気になりません。
少々の縮みより、マジカルほっと綿の暖かさの方が優位にあります。
その前の冬は、クライデザイナーのマジカルほっと綿を
使ったパジャマ。上がベイジュ色、下が紺色で気に入っています。
その前の冬は、マフラーを首に巻いて寒さを凌ぎました。
その前の冬は、ソックスをはいての就寝。
それもダブダブの大きさがいいようです。
寒がり者は寒さ対策に何かと知恵を働かせます。
知恵といえば何となくかっこよく聞こえますが、
要するに寒がりなんです。
昔長女が使っていたらしいという布団乾燥機を
押入れから引っ張り出してきました。
「布団乾燥機なんてすでに寒さ対策に使ってま~す」と
いう方には、笑われてしまいますが
今年の寒さには布団乾燥機が寒さ対策に一番よく効きます。
寝る30分位前にエアーバッグのような部分を掛け布団の
下に敷いて、スイッチオン。
ベットに入って寝るときは、天国の心地です。
もともと寝つきがよくて、頭を枕につけると5分と
持たずに寝入ってしまいます。
電車の中でも、20分位あれば熟睡できてしまいます。
この寒い冬に布団乾燥機を使い始めて、
布団乾燥機のお陰でありがたいことに
朝の5時50分の目覚ましラジオまでぐっすり寝てしまいます。
布団乾燥機を使う前は、夜中に一度はお手洗いのために
起こされます。眠い目をこすりながらのお手洗いは、
できれば行きたくありません。
自分でも感心するくらい、次々に寒さ対策が出てくるものです。
ということは、日常の仕事でも考えれば考えるほど
次々に創意工夫ができるということになります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
エイジングファンのドッチデモウエアでもあり
リバーシブルウエアでもある北海道新聞に掲載された
ハラマキ室内着を愛用しました。
http://www.ukiuki.jp/img/logo_ag.jpg
家内は今年からハラマキ付き室内着のベージュ色で
寝ています。
一昨年は、マジカルほっと綿のパジャマの上からベストを着用。
洗濯で少々縮みがありますが、気になりません。
少々の縮みより、マジカルほっと綿の暖かさの方が優位にあります。
その前の冬は、クライデザイナーのマジカルほっと綿を
使ったパジャマ。上がベイジュ色、下が紺色で気に入っています。
その前の冬は、マフラーを首に巻いて寒さを凌ぎました。
その前の冬は、ソックスをはいての就寝。
それもダブダブの大きさがいいようです。
寒がり者は寒さ対策に何かと知恵を働かせます。
知恵といえば何となくかっこよく聞こえますが、
要するに寒がりなんです。
昔長女が使っていたらしいという布団乾燥機を
押入れから引っ張り出してきました。
「布団乾燥機なんてすでに寒さ対策に使ってま~す」と
いう方には、笑われてしまいますが
今年の寒さには布団乾燥機が寒さ対策に一番よく効きます。
寝る30分位前にエアーバッグのような部分を掛け布団の
下に敷いて、スイッチオン。
ベットに入って寝るときは、天国の心地です。
もともと寝つきがよくて、頭を枕につけると5分と
持たずに寝入ってしまいます。
電車の中でも、20分位あれば熟睡できてしまいます。
この寒い冬に布団乾燥機を使い始めて、
布団乾燥機のお陰でありがたいことに
朝の5時50分の目覚ましラジオまでぐっすり寝てしまいます。
布団乾燥機を使う前は、夜中に一度はお手洗いのために
起こされます。眠い目をこすりながらのお手洗いは、
できれば行きたくありません。
自分でも感心するくらい、次々に寒さ対策が出てくるものです。
ということは、日常の仕事でも考えれば考えるほど
次々に創意工夫ができるということになります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年02月15日(金)更新
はじめて会社で仕事をした韓国の人から見たフットマークって
今年から韓国でフットマークの仕事をし始めた人が
フットマークで3日間仕事をしての感想を朝礼で話してくれました。
たった3日で見抜いてしまった見事なスピーチに感心させられました。
マルチリンガルの彼女は、日本語で話してくれました。
●フットマークではお客様を大切にしている、
お客様だけではなくて仕事をしている同僚を大事にしてる。
自分の仕事、他の人の仕事関係なく助け合う社風が感じられた。
●みんなの行動に表と裏がなく、
陰日なたなくみんな一生懸命に仕事をやっている。
(実は・・・陰日なたなく仕事に打ち込む姿は
二代目社長が作り上げた社風だと思っています。
何しろ「陰日なたなく」が二代目社長の口癖と言うより行動癖でした)
●社内には取締役が仕事をしているが、
取締役でもコピーは自分でする、郵便局でも、EMSでも自分で行く。
出張すると取締役と社員は出張費用の規定がみんな同じ。
●社内の情報が常にオープンになっていて、
自分がその気になればいくらでも成長できる環境をフットマークは持っている。
●今回の訪問でそんなフットマークの社風に惚れて、
韓国で自分も成長できると確信した。
●韓国でも自分のようなフットマークのファンを広めたい。
彼女が今まで仕事をしてき環境とフットマークとは相当違うようです。
フットマークは変わった会社なのかも知れません。
「まだまだ」「もっともっと」「ずっとずっと」
これからも上を目指して、いい会社にしていかなくてはなりません。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマークで3日間仕事をしての感想を朝礼で話してくれました。
たった3日で見抜いてしまった見事なスピーチに感心させられました。
マルチリンガルの彼女は、日本語で話してくれました。
●フットマークではお客様を大切にしている、
お客様だけではなくて仕事をしている同僚を大事にしてる。
自分の仕事、他の人の仕事関係なく助け合う社風が感じられた。
●みんなの行動に表と裏がなく、
陰日なたなくみんな一生懸命に仕事をやっている。
(実は・・・陰日なたなく仕事に打ち込む姿は
二代目社長が作り上げた社風だと思っています。
何しろ「陰日なたなく」が二代目社長の口癖と言うより行動癖でした)
●社内には取締役が仕事をしているが、
取締役でもコピーは自分でする、郵便局でも、EMSでも自分で行く。
出張すると取締役と社員は出張費用の規定がみんな同じ。
●社内の情報が常にオープンになっていて、
自分がその気になればいくらでも成長できる環境をフットマークは持っている。
●今回の訪問でそんなフットマークの社風に惚れて、
韓国で自分も成長できると確信した。
●韓国でも自分のようなフットマークのファンを広めたい。
彼女が今まで仕事をしてき環境とフットマークとは相当違うようです。
フットマークは変わった会社なのかも知れません。
「まだまだ」「もっともっと」「ずっとずっと」
これからも上を目指して、いい会社にしていかなくてはなりません。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年02月14日(木)更新
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(7)
社員一人ひとりが輝く主役になってほしい!からです。
仕事はチームで、部門で、会社一丸となってしていますが、
一人ひとりの個性も大切にしたいです。
100人100色、持ち味、可能性は無限です。
会社は大きな目標にむかって進んでいるのですが、
一人ひとりの考え方、視点を多様にも持ちたいのです。
社内では全社一丸に調和しながらも個性を発揮することはもちろんですが、
社外にむかってフットマークの一員として発揮できたら、
もっともっとお客様に喜んでいただけるのではないでしょうか。
お客様に喜ばれる会社になりたいのです。
ブログはお客様に自分の考えを表現する絶好のチャンスです。
最初は上手く伝わらないと思いますが、
人間には学習効果というのがあって
「やればやるだけ上手くなる」
「書けば書くだけ上手く伝わるようになる」です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
仕事はチームで、部門で、会社一丸となってしていますが、
一人ひとりの個性も大切にしたいです。
100人100色、持ち味、可能性は無限です。
会社は大きな目標にむかって進んでいるのですが、
一人ひとりの考え方、視点を多様にも持ちたいのです。
社内では全社一丸に調和しながらも個性を発揮することはもちろんですが、
社外にむかってフットマークの一員として発揮できたら、
もっともっとお客様に喜んでいただけるのではないでしょうか。
お客様に喜ばれる会社になりたいのです。
ブログはお客様に自分の考えを表現する絶好のチャンスです。
最初は上手く伝わらないと思いますが、
人間には学習効果というのがあって
「やればやるだけ上手くなる」
「書けば書くだけ上手く伝わるようになる」です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
«前へ | 次へ» |