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2008年01月22日(火)更新

「私のアイデアを商品化してくれませんか、市場に出したいんです」

「私はこんないい商品を考えたのですが、
フットマークさんで商品化してくれませんか?」

「私は特許を持っているんですが、
フットマークさんで商品化できませんか?」

「私のアイデアを困っている人に生かしていただければ、
この上ない喜びです。
私には商品化する手立てがないので、フットマークさんに
お願いできるんでしょうか?」

日常お手紙やメール、電話をいただく以外に
こうした有り難いお話をいただく方が1年に4、5人来社されます。

しかし、商品化してお客様に喜んでいただくところまでに
至るには、生易しいものではありません。

一番厄介なのが、特許が取れたのですぐにお金になる、
と思っている方の場合です。

この種のご相談に、私は今まで商品化できた経験はありません。

世の中で売れている商品の中で、特許であるから売れているという
商品はほんの一握りだと私は考えます。

いいと思った商品をつくったからといって売れるとは限りません。
特許をとったからといって、販売できるわけではありません。

商品が継続的に売れていくには、
「創る」→「作る」→「売る」→「届ける」→「喜んでいただく」が
スパイラルに向上していかなくてはなりません。

「商品化してほしいのです」という声にお応えしていきたいのですが、
商品化までには行くにはかなり難しいです。

アイデア→市場があるかを考える→見本を作る→使ってみる→改良する→
さらに使ってみる→改良する(これを相当繰り返すことになる)→
市場を見つける→市場に出してみる。

実際にはこんなに円滑にものづくりは進みません。

→お客様の声を集める→さらに改良する→販売する・・・・・・
この過程はかなり長く、複雑です。

途中で前に進まなくなることのほうが圧倒的に多いです。


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人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年01月04日(金)更新

田中さんからのお土産、うさぎやさんの「どらやき」は美味しかったです



磯部のりさん、久保田さん、田中さんが出勤してきました。

「社長!お茶を飲みませんか」

「これはこれは・・・・」うさぎやの小箱ではありませんか。
甘いものには目がない私です。それも小豆の餡は大好物・・・

うさぎやさんのどらやきにありつけるなんて。
静かなショールームで、しばし、仕事の手を休めて
4人で「どらやき」に花が咲きました。

「美味しい!、おいしい!」
この小豆の味はなんとも・・・

「田中さん、ご馳走様です」

磯部のりさんは1月6日からの中国工場に行く準備のために
今年の中国のお正月は2月の7日から、お正月までに軌道にのせなくてはなりません。

久保田さんは、1月7日から本格的に店を開く「うきうき屋」準備のために
今年は長いお休みをいただいているので、7日は一気に忙しくなると
思います。

田中さんは、製品を依頼している仕入先さんに出かけてきました。
「電車にはネクタイ姿の人が結構いました」とのこと。

新年の戦闘はすでにはじまっているのです。

夕刊には、株価が大幅に下落した大きな見出し、
どらやきの美味しさに元気がよみがえって、
あと一仕事が捗りました。

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2007年12月26日(水)更新

「バーデハウス室戸にぜひとも行ってみたい」お客様をご案内してきました



お客様をご案内するはずの私でしたが、
お客様8人をバーデプールに入れたきり説明もおかまえもせず、
私自身が海洋深層水のバーデプールを思い切り楽しんでしまいました。

http://www.bade-muroto.co.jp/index.php

心地よい海洋深層水浸かったのですが、いつの間にか60分が経過
プールから離れがたい思いで、
水から上がるプールの階段を一段ずつ上がり始めました。

ところがところが、一段ごとに体重がスゴーク重くなるんです。
まるで身体に浮き輪のオモリをひとつずつかぶせていく思いです。

(そうか・・これだけ暖かい海洋深層水のかなで浮力がはたらいていたんだぁ・・
 浮力って凄いんだぁ・・・水の中って、だからカラダにいいんだぁ・・・
 これ以上のカラダのリラックスはありませんんぇ・・・・
 海洋深層水よ・・ありがとう・・・・ありがとう・・
 水の中って凄いんだ・・・・

 「健康は水の中にある」古代ローマ人の生活の知恵の格言をついつい
 つぶやいていました・・・・)

早朝から羽田→高知竜馬空港→レンタカーで2時間→バーデハウス室戸
最終便で、 ←      ←         ← 

「今まで室戸に何回も着たけど、日帰りはきついですね、いそべさん」
同行の須藤先生が言っておられました。

確かにきつい日帰り日程でしたが、
ドイツのハンブルグへ2泊3日の出張よりは、
海洋深層水のおかげではるかに楽々の一日となりました。

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2007年12月21日(金)更新

ただいまのところ、3勝1敗で勝ちが先行しています

毎日の粗利益、売上高が全員みられるようになっていますが、
なかでも気になるのが1ヶ月の締め切りです。

毎月20日の月間の業績が翌日でます。

今期62期が8月21日から始まって、早くも4ヶ月、
1年の3分の1が経過しました。

61期は四苦八苦の1年でしたが、みんなの努力の甲斐があって
62期は目標の粗利益が達成できた月が3ヶ月、
惜しくも目標まで到達できなかった月が1ヶ月

ここまで3勝1敗ということになりました。

フットマークの1年を上期、下期の二つに区切ると
上期は赤字、下期が黒字のパターンです。

上期の9月、10月、11月、12月、1月、2月を
黒字化したい!これが永年の願いでしたが、
この希望に少し近づくことができました。

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2007年10月02日(火)更新

忘れかけていた関西商法が生きていました。



“ねちこさ”“粘り通す”“なりふりかまわず”“名よりも実利”

“泥臭さ”“厚かましさ”“図々しさ”“何が何でも”

“あきらめない”“コテコテ”“いやらしさ”“押しの強さ”

“スマートさに欠ける”“あくの強さ”

東京人には感じられない商売の雰囲気を表す私なりの言葉です。

大きな会社の責任者の方から電話で

「シャチョウ!何とかなりまへんかね」

「シャチョウ!たのんますわ」

「こればっかりは、お引き受けできません」
今日は何とかこちらの主張を貫くことができましたが、
なかなか手ごわいです。

私は学校を卒業後、大阪で3年間住み込み店員をやって
商売を覚えようとしていた経験があるので、
このあたりの感覚はよくよくわかります。



明日10月3日から10月5日までの3日間はビックサイトの
国際福祉機器展に立って 

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%B9%F1%BA%DD%CA%A1%BB%E3%B5%A1%B4%EF%C5%B8&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=2


お客様の声をぜひ聞かせいただきます。

お待ちしています。
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