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フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
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毎週火曜日のフジテレビ番組「あしたの喜多善男」に
エイジングファンの人気商品リバーシブルベストが登場しました。
めったにテレビを見ない私は、じっと目を凝らして
画面の人物より、画面の隅々の小道具をじーっと見て・・・
私は、喜多善雄がお母さんとカレーライスを食べるシーンで
「うきうきエプロン」が出てくるとばっかり思いましたが、
後半の場面だったそうです。
http://spyk.jugem.jp/?eid=3
友人から電話がかかってきてテレビから目を離した隙に、
「リバーシブルベスト」と「つなぎ服」が登場したのでしょう・・・
見ることができずに悔しい思いでした。
さて来週はフットマークのどんな商品がテレビ出演するのか
楽しみです。「喜多善雄」見なくちゃ・・・・・
めったにテレビを見ない私ではありますが、
自社の商品がテレビ出演すなんて、嬉しいです。
でも・・商品が気になって気になって、
せっかくのテレビのストーリーは何ひとつ覚えていません。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
私は新しい素材に出会うとなぜか、商品開発の意欲がドンドンひろがっていきます。
今治のタオルは120年の歴史を経て、
「軽さ」
「乾きやすさ」
「水分を如何に吸うか」
「薄さ」
「やわらかさ」
を追求してきたんです、と熱がこもる吉井タオルの菊川さん。
http://item.rakuten.co.jp/imabaritowel/c/0000000146/
タオルの認識をすっかり変えるお話をお聴きしました。
お話をしながら、考えれば考えるほどフットマークの水商売に欠かせないのが
タオルであることが再認識できました。
商品化するのに一番大事なのが素材です。
新素材を見つけたとき、真っ先にフットマークの商品化イメージと
頭の中でつなげてしまいます。
どれだけ「これだぁ!」という素材に出会うかが商品化の勝負どころです。
ということは、どれだけ新素材に触れる機会が多いのかにかかってきます。
なぜか自分のアンテナと新素材が行ったり来たりします。
「そうだ!」水泳だけでなくて、介護にも適しているんだ。
エイジングファンの商品の中でも・・・
うきうきエプロン、お年寄りにタイル地はとても感触がいいんです。
(もっともっといいタオル地を研究しなくちゃ)ドンドンひろがるばかりです。
フットマークの商品化の中で、データには取れない
肌触り、感触、風合い、こんな言葉でしか語れない
商品って凄く多いんです。
水泳帽子にしたっってかぶり心地は、なかなかデータが取れません。
水着の着心地って、どうやって測ったらいいんでしょうか。
タオルはまさに感触、肌触りで勝負する素材です。
それだけに面白い素材であり、ぜひものにしたいです。
全国の小学生に普及している着替えタオル、
今から30年くらい前でしょうか、プールの現場に行ったときに
「うちのお母さんが縫って作ったんです」に出会い、
試行錯誤して製造したのがフットマークの「着替えタオル」です。
おかげさまで、水泳帽子、水着、スイムグラスの次にメジャーなった
学童の水泳用品のひとつです。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
水商売とタオル地は切っても切れない間柄です。素材が命なんです
私は新しい素材に出会うとなぜか、商品開発の意欲がドンドンひろがっていきます。
今治のタオルは120年の歴史を経て、
「軽さ」
「乾きやすさ」
「水分を如何に吸うか」
「薄さ」
「やわらかさ」
を追求してきたんです、と熱がこもる吉井タオルの菊川さん。
http://item.rakuten.co.jp/imabaritowel/c/0000000146/
タオルの認識をすっかり変えるお話をお聴きしました。
お話をしながら、考えれば考えるほどフットマークの水商売に欠かせないのが
タオルであることが再認識できました。
商品化するのに一番大事なのが素材です。
新素材を見つけたとき、真っ先にフットマークの商品化イメージと
頭の中でつなげてしまいます。
どれだけ「これだぁ!」という素材に出会うかが商品化の勝負どころです。
ということは、どれだけ新素材に触れる機会が多いのかにかかってきます。
なぜか自分のアンテナと新素材が行ったり来たりします。
「そうだ!」水泳だけでなくて、介護にも適しているんだ。
エイジングファンの商品の中でも・・・
うきうきエプロン、お年寄りにタイル地はとても感触がいいんです。
(もっともっといいタオル地を研究しなくちゃ)ドンドンひろがるばかりです。
フットマークの商品化の中で、データには取れない
肌触り、感触、風合い、こんな言葉でしか語れない
商品って凄く多いんです。
水泳帽子にしたっってかぶり心地は、なかなかデータが取れません。
水着の着心地って、どうやって測ったらいいんでしょうか。
タオルはまさに感触、肌触りで勝負する素材です。
それだけに面白い素材であり、ぜひものにしたいです。
全国の小学生に普及している着替えタオル、
今から30年くらい前でしょうか、プールの現場に行ったときに
「うちのお母さんが縫って作ったんです」に出会い、
試行錯誤して製造したのがフットマークの「着替えタオル」です。
おかげさまで、水泳帽子、水着、スイムグラスの次にメジャーなった
学童の水泳用品のひとつです。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年01月17日(木)更新
オリジナルロゴが私のお気に入りなんです、御膝掛け
御膝掛け(おひざかけ)バスタオルとして使っていますが、
気持ちいい肌触り~
この肌触りをなんて表現していいかわかりません。
何かにつけてデータがすべてであると言わんばかりの時代ですが、
データではとても伝えられない感触、肌触り、風合い、
そして色合い、
ここを大事にして商品をつくっているのがフットマークの
モノづくりの特色です。
商品を触ってみて・・・・・・遠くから眺めてみて・・・
素材に触れてみて・・・・
手に触れた感触が心に伝わってくる、
こんな商品が得意になれるモノづくりを追求しています。
本当はオリジナルロゴの話を書きたかったのですが、
オリジナルロゴがたくさんありすぎて
明後日のセンター試験までに間に合いそうもありません。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
気持ちいい肌触り~
この肌触りをなんて表現していいかわかりません。
何かにつけてデータがすべてであると言わんばかりの時代ですが、
データではとても伝えられない感触、肌触り、風合い、
そして色合い、
ここを大事にして商品をつくっているのがフットマークの
モノづくりの特色です。
商品を触ってみて・・・・・・遠くから眺めてみて・・・
素材に触れてみて・・・・
手に触れた感触が心に伝わってくる、
こんな商品が得意になれるモノづくりを追求しています。
本当はオリジナルロゴの話を書きたかったのですが、
オリジナルロゴがたくさんありすぎて
明後日のセンター試験までに間に合いそうもありません。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
2008年01月15日(火)更新
フジテレビ「あしたの喜多善男」にエイジングファンが出演しました
毎週火曜日のフジテレビ番組「あしたの喜多善男」に
エイジングファンの人気商品リバーシブルベストが登場しました。
めったにテレビを見ない私は、じっと目を凝らして
画面の人物より、画面の隅々の小道具をじーっと見て・・・
私は、喜多善雄がお母さんとカレーライスを食べるシーンで
「うきうきエプロン」が出てくるとばっかり思いましたが、
後半の場面だったそうです。
http://spyk.jugem.jp/?eid=3
友人から電話がかかってきてテレビから目を離した隙に、
「リバーシブルベスト」と「つなぎ服」が登場したのでしょう・・・
見ることができずに悔しい思いでした。
さて来週はフットマークのどんな商品がテレビ出演するのか
楽しみです。「喜多善雄」見なくちゃ・・・・・
めったにテレビを見ない私ではありますが、
自社の商品がテレビ出演すなんて、嬉しいです。
でも・・商品が気になって気になって、
せっかくのテレビのストーリーは何ひとつ覚えていません。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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2008年01月11日(金)更新
「今日はいいことありますよ」イチ イチ イチ→1 1 1
毎朝の朝礼の最後は、当番の人の「今日のひと言」
当番の折田さんが大きな張りのある声で
「今日は1月11日!、何かイイことありますよ!」
一斉に笑いがあふれました。
夕方から私たちの「本を読むチーム」が集まって
濡れない水着
http://www.ukiuki.jp/cat_03_kdjr/101802.html
合格祈願グッズの御筆入れ
http://www.ukiuki.jp/cat_06_ladys/index.html
について、キャッチコピーを考えました。
唐鎌さん、田村さん、智野さん、そして私の4人が
思いつくキャッチコピーを次々に出していきます。
「濡れない水着」で4つ
「合格祈願グッズの御筆入れ」で3つ
私以外の3人がとてもイイ胸のすくような
キャッチコピーを次から次に。
ほんとに今日はイイことがありました。
いづれも素晴らしいキャッチコピーが並びました。
次には社内の20人くらいにアンケートをとって
最終的には営業を担当している人に決定してもらうことに
なりました。
笑いに乗り遅れた私は、????
今日は1が3つ並んだ日、1月11日 イイことがある。
後から吉河さんに教えてもらってわかりました。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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当番の折田さんが大きな張りのある声で
「今日は1月11日!、何かイイことありますよ!」
一斉に笑いがあふれました。
夕方から私たちの「本を読むチーム」が集まって
濡れない水着
http://www.ukiuki.jp/cat_03_kdjr/101802.html
合格祈願グッズの御筆入れ
http://www.ukiuki.jp/cat_06_ladys/index.html
について、キャッチコピーを考えました。
唐鎌さん、田村さん、智野さん、そして私の4人が
思いつくキャッチコピーを次々に出していきます。
「濡れない水着」で4つ
「合格祈願グッズの御筆入れ」で3つ
私以外の3人がとてもイイ胸のすくような
キャッチコピーを次から次に。
ほんとに今日はイイことがありました。
いづれも素晴らしいキャッチコピーが並びました。
次には社内の20人くらいにアンケートをとって
最終的には営業を担当している人に決定してもらうことに
なりました。
笑いに乗り遅れた私は、????
今日は1が3つ並んだ日、1月11日 イイことがある。
後から吉河さんに教えてもらってわかりました。
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すべては「健康快互」から。
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2008年01月10日(木)更新
水商売とタオル地は切っても切れない間柄です。素材が命なんです
私は新しい素材に出会うとなぜか、商品開発の意欲がドンドンひろがっていきます。
今治のタオルは120年の歴史を経て、
「軽さ」
「乾きやすさ」
「水分を如何に吸うか」
「薄さ」
「やわらかさ」
を追求してきたんです、と熱がこもる吉井タオルの菊川さん。
http://item.rakuten.co.jp/imabaritowel/c/0000000146/
タオルの認識をすっかり変えるお話をお聴きしました。
お話をしながら、考えれば考えるほどフットマークの水商売に欠かせないのが
タオルであることが再認識できました。
商品化するのに一番大事なのが素材です。
新素材を見つけたとき、真っ先にフットマークの商品化イメージと
頭の中でつなげてしまいます。
どれだけ「これだぁ!」という素材に出会うかが商品化の勝負どころです。
ということは、どれだけ新素材に触れる機会が多いのかにかかってきます。
なぜか自分のアンテナと新素材が行ったり来たりします。
「そうだ!」水泳だけでなくて、介護にも適しているんだ。
エイジングファンの商品の中でも・・・
うきうきエプロン、お年寄りにタイル地はとても感触がいいんです。
(もっともっといいタオル地を研究しなくちゃ)ドンドンひろがるばかりです。
フットマークの商品化の中で、データには取れない
肌触り、感触、風合い、こんな言葉でしか語れない
商品って凄く多いんです。
水泳帽子にしたっってかぶり心地は、なかなかデータが取れません。
水着の着心地って、どうやって測ったらいいんでしょうか。
タオルはまさに感触、肌触りで勝負する素材です。
それだけに面白い素材であり、ぜひものにしたいです。
全国の小学生に普及している着替えタオル、
今から30年くらい前でしょうか、プールの現場に行ったときに
「うちのお母さんが縫って作ったんです」に出会い、
試行錯誤して製造したのがフットマークの「着替えタオル」です。
おかげさまで、水泳帽子、水着、スイムグラスの次にメジャーなった
学童の水泳用品のひとつです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
水商売とタオル地は切っても切れない間柄です。素材が命なんです
私は新しい素材に出会うとなぜか、商品開発の意欲がドンドンひろがっていきます。
今治のタオルは120年の歴史を経て、
「軽さ」
「乾きやすさ」
「水分を如何に吸うか」
「薄さ」
「やわらかさ」
を追求してきたんです、と熱がこもる吉井タオルの菊川さん。
http://item.rakuten.co.jp/imabaritowel/c/0000000146/
タオルの認識をすっかり変えるお話をお聴きしました。
お話をしながら、考えれば考えるほどフットマークの水商売に欠かせないのが
タオルであることが再認識できました。
商品化するのに一番大事なのが素材です。
新素材を見つけたとき、真っ先にフットマークの商品化イメージと
頭の中でつなげてしまいます。
どれだけ「これだぁ!」という素材に出会うかが商品化の勝負どころです。
ということは、どれだけ新素材に触れる機会が多いのかにかかってきます。
なぜか自分のアンテナと新素材が行ったり来たりします。
「そうだ!」水泳だけでなくて、介護にも適しているんだ。
エイジングファンの商品の中でも・・・
うきうきエプロン、お年寄りにタイル地はとても感触がいいんです。
(もっともっといいタオル地を研究しなくちゃ)ドンドンひろがるばかりです。
フットマークの商品化の中で、データには取れない
肌触り、感触、風合い、こんな言葉でしか語れない
商品って凄く多いんです。
水泳帽子にしたっってかぶり心地は、なかなかデータが取れません。
水着の着心地って、どうやって測ったらいいんでしょうか。
タオルはまさに感触、肌触りで勝負する素材です。
それだけに面白い素材であり、ぜひものにしたいです。
全国の小学生に普及している着替えタオル、
今から30年くらい前でしょうか、プールの現場に行ったときに
「うちのお母さんが縫って作ったんです」に出会い、
試行錯誤して製造したのがフットマークの「着替えタオル」です。
おかげさまで、水泳帽子、水着、スイムグラスの次にメジャーなった
学童の水泳用品のひとつです。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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2008年01月01日(火)更新
新年のことはじめは、「歩行楽らくタイツ」からでした
「おっ!・・」なんともいえない新品のフィット感が
全身に伝わってきます。
年末に買っておいた「歩行楽らくタイツ」のパッケージを開けて
元旦に履いてみました。
毎日履いている「歩行楽らくタイツ」は全部で3足もっていますが、
一足は、周の始まりの月火水の3日間を履いて、
取替え用に洗濯したタイツを木金土日
毎週二回の洗濯を繰り返しながら、1年半、
ずいぶん履き込んできました。
新品と1年半洗濯して使ってきたタイツではまったくフィット感が違います。
あたらしい「歩行楽らくタイツ」を履いて
ララァを連れて、幸子といつものウォキングコースである隅田川沿いを
早足で歩きました。
新品のタイツの心地よいフィット感についつい誘われたのか、
いつもは両国橋から清洲橋の90分のコースですが、
隅田川大橋まで歩いてしまいました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
全身に伝わってきます。
年末に買っておいた「歩行楽らくタイツ」のパッケージを開けて
元旦に履いてみました。
毎日履いている「歩行楽らくタイツ」は全部で3足もっていますが、
一足は、周の始まりの月火水の3日間を履いて、
取替え用に洗濯したタイツを木金土日
毎週二回の洗濯を繰り返しながら、1年半、
ずいぶん履き込んできました。
新品と1年半洗濯して使ってきたタイツではまったくフィット感が違います。
あたらしい「歩行楽らくタイツ」を履いて
ララァを連れて、幸子といつものウォキングコースである隅田川沿いを
早足で歩きました。
新品のタイツの心地よいフィット感についつい誘われたのか、
いつもは両国橋から清洲橋の90分のコースですが、
隅田川大橋まで歩いてしまいました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
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