大きくする 標準 小さくする

2006年05月08日(月)更新

いきづまった時は手帳が頼りです

私にとって、いつもお尻に入れてある手帳が何より頼りです。

060508tetyou(1)

毎年毎年、9月頃になると
「能率手帳エクセル」Business Diary
を買って使っています。

060508tetyou(2)

手帳は毎年新しくなるのですが、住所録と自分でつくった
メモ帳は変りません。

新しい手帳に毎年毎年住所録とメモ帳を挟み込んで使って
います。

メモ帳は同じものをすでに20年以上、
いやもっと使っているかと思います。

メモ帳はすでに書けるスペースがなくなるほど、
びっしりキーワードが詰まって、紙がボロボロになっています。

060508tetyou(3)

その時々に思いついた「これはいい!」というキーワードを
すぐにその場面、場面でメモしてきました。

考えが行き詰まったときに、あるいは、こんな時にいい発想に
つながる言葉はないか?先ず、手帳の中から見つけます。

いちいちめくっている暇はないのですが、
どこに何が書いてあるか、忘れ名人の私ですが、不思議とその
ページに行き当たります。


商品を開発している初期の段階で先に商品名が出てきて
しまうことがありますが、そんな時に書きとめておきます。

この大型連休中も頭の中は、商品のことばかり・・・・
とうとう、書くページがなくなってしまいました。

ある時期、システム手帳や電子手帳が流行りましたが、
私は原始的な昔ながらの手帳が使いやすいです。

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
<<  2006年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/05/31(水) 20:54
「お腹のキズが隠せる水着って、ありますかね?・・・・」
2006/05/30(火) 20:47
25年前の・・・1981年のフットマーク・シールが出てきました
2006/05/29(月) 20:01
「売り込み」にするのか、「提案」にするのか?
2006/05/28(日) 16:08
創業者50回忌で聞いた大先輩の話しは・・・
2006/05/27(土) 16:12
「こんなモノがあったらいいな」国際福祉機器展(C)
2006/05/26(金) 20:05
うきうきエプロン姿の私の写真が、荒川マガジン「ARA」に
2006/05/25(木) 20:47
「ごめんなさい!経理部のみなさん」
2006/05/24(水) 20:50
哲学者に聞きました「人は水に入ると、なぜか?笑顔になります」
2006/05/23(火) 20:49
なぞの物体 その14「シリコン・キャップ」
2006/05/22(月) 20:56
“オーナーズライフ”臨時増刊に載せていただきました
2006/05/21(日) 20:49
泣く子と火災報知機には勝てませんでした
2006/05/20(土) 18:42
「なかなかいいレインコートがないんです」
2006/05/19(金) 10:20
どこのお店より先に仕入させていただきました「うきうきエプロン」
2006/05/18(木) 21:07
「あいさつ」がコダマする、スクール部廣瀬さん、その11
2006/05/17(水) 19:50
うきうきエプロンが仕事のスタイルを変えてしまいました
2006/05/16(火) 21:10
誰でも泳げるようにしてくれる鈴木勘三さんにお会いしました(下)
2006/05/15(月) 20:37
誰でも泳げるようにしてくれる鈴木勘三さんにお会いしました(上)
2006/05/14(日) 21:42
家紋?足紋?どちらにしようか?
2006/05/13(土) 20:00
ウォーキングには、アライメント理論の姿勢すっきりシャツとロングスパッツ
2006/05/12(金) 20:48
「社長!雨漏りでしょうか?」
2006/05/11(木) 20:06
なぞの物体 その13「シンプル・イズ・ベスト」
2006/05/10(水) 20:04
「こんなモノがあったらいいな」エイジング・ファン(B)
2006/05/09(火) 20:03
オーストラリア顛末記を送ってくださいました
2006/05/08(月) 20:23
いきづまった時は手帳が頼りです
2006/05/07(日) 14:17
仕事の合間にララを連れてお花見ウォーキングです(下)
2006/05/06(土) 14:21
教育・研修プログラムの打ち合せをしました
2006/05/05(金) 14:19
仕事の合間にララを連れてお花見ウォーキングです(中)
2006/05/04(木) 14:23
仕事の合間にララを連れてお花見ウォーキングです(上)
2006/05/03(水) 14:24
「生まれました!」久保田店長に男の子誕生です(^o^)
2006/05/02(火) 21:40
「経営者会報」はすぐに実践できる記事が詰まっています
2006/05/01(月) 17:14
「ベンチャー独立宣言」著者、松浦利幸さんが笑顔で登場