ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2007年04月17日(火)更新
伸縮素材の水着のパターンって重要なんです
![070417patan-5](http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/85/0000063685/75/imgeb20fa23zik3zj.jpeg)
通信販売の取引先から、パタンナーの高橋さんにお呼びが
かかることが1年前から出てきました。
なぜって?
![070417patan-3](http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/85/0000063685/62/imga00e613fzik8zj.jpeg)
プロッター用紙をカットするのも時間がかかります。
水着の大切な要件のひとつは、お客様が着用した時の
フィット感です。
ましてや水着の素材は伸縮性がいろいろ、
この伸縮性をパターンでいかに表現するか?
まさにパタンナーの登場する場面です。
以前はパタンナーは、縁の下の力持ちの存在でしたが
今やフットマークの水着には、
パタンナーなしには水着を語ることができません。
![070417patan-4](http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/85/0000063685/63/imgb41f1959zik5zj.jpeg)
型紙がカットして出てくる「プロッター」もフル回転
しています。
水着といっても、赤ちゃんからお年寄まで、
それに水着といっても、「泳ぐ水着」もあれば
「歩く水着」「水中運動のための水着」
「マタニティ水着」
4L 5L 6L 7Lサイズの「大きい水着」
まだまだあります。
水着は肌に直接身につけるだけに、フィット感がとても
微妙です。このフィット感によって水着の売れ行きが
ずいぶん変わってきます。
通信販売の企画担当者としても、このフィット感を
紙面でお客様にどうやって伝えるか?
通信販売雑誌でパタンナーのプロフェッショナルな
ところを紙面で伝わるようことになります。
![070417patan-1](http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/85/0000063685/60/img20155ae0zikfzj.jpeg)
できあがった型紙を早速工場に送ります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
![asiato_S](http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/29/34/4922934/7.jpg)