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フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
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2008年01月10日(木)更新
水商売とタオル地は切っても切れない間柄です。素材が命なんです
私は新しい素材に出会うとなぜか、商品開発の意欲がドンドンひろがっていきます。
今治のタオルは120年の歴史を経て、
「軽さ」
「乾きやすさ」
「水分を如何に吸うか」
「薄さ」
「やわらかさ」
を追求してきたんです、と熱がこもる吉井タオルの菊川さん。
http://item.rakuten.co.jp/imabaritowel/c/0000000146/
タオルの認識をすっかり変えるお話をお聴きしました。
お話をしながら、考えれば考えるほどフットマークの水商売に欠かせないのが
タオルであることが再認識できました。
商品化するのに一番大事なのが素材です。
新素材を見つけたとき、真っ先にフットマークの商品化イメージと
頭の中でつなげてしまいます。
どれだけ「これだぁ!」という素材に出会うかが商品化の勝負どころです。
ということは、どれだけ新素材に触れる機会が多いのかにかかってきます。
なぜか自分のアンテナと新素材が行ったり来たりします。
「そうだ!」水泳だけでなくて、介護にも適しているんだ。
エイジングファンの商品の中でも・・・
うきうきエプロン、お年寄りにタイル地はとても感触がいいんです。
(もっともっといいタオル地を研究しなくちゃ)ドンドンひろがるばかりです。
フットマークの商品化の中で、データには取れない
肌触り、感触、風合い、こんな言葉でしか語れない
商品って凄く多いんです。
水泳帽子にしたっってかぶり心地は、なかなかデータが取れません。
水着の着心地って、どうやって測ったらいいんでしょうか。
タオルはまさに感触、肌触りで勝負する素材です。
それだけに面白い素材であり、ぜひものにしたいです。
全国の小学生に普及している着替えタオル、
今から30年くらい前でしょうか、プールの現場に行ったときに
「うちのお母さんが縫って作ったんです」に出会い、
試行錯誤して製造したのがフットマークの「着替えタオル」です。
おかげさまで、水泳帽子、水着、スイムグラスの次にメジャーなった
学童の水泳用品のひとつです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
水商売とタオル地は切っても切れない間柄です。素材が命なんです
私は新しい素材に出会うとなぜか、商品開発の意欲がドンドンひろがっていきます。
今治のタオルは120年の歴史を経て、
「軽さ」
「乾きやすさ」
「水分を如何に吸うか」
「薄さ」
「やわらかさ」
を追求してきたんです、と熱がこもる吉井タオルの菊川さん。
http://item.rakuten.co.jp/imabaritowel/c/0000000146/
タオルの認識をすっかり変えるお話をお聴きしました。
お話をしながら、考えれば考えるほどフットマークの水商売に欠かせないのが
タオルであることが再認識できました。
商品化するのに一番大事なのが素材です。
新素材を見つけたとき、真っ先にフットマークの商品化イメージと
頭の中でつなげてしまいます。
どれだけ「これだぁ!」という素材に出会うかが商品化の勝負どころです。
ということは、どれだけ新素材に触れる機会が多いのかにかかってきます。
なぜか自分のアンテナと新素材が行ったり来たりします。
「そうだ!」水泳だけでなくて、介護にも適しているんだ。
エイジングファンの商品の中でも・・・
うきうきエプロン、お年寄りにタイル地はとても感触がいいんです。
(もっともっといいタオル地を研究しなくちゃ)ドンドンひろがるばかりです。
フットマークの商品化の中で、データには取れない
肌触り、感触、風合い、こんな言葉でしか語れない
商品って凄く多いんです。
水泳帽子にしたっってかぶり心地は、なかなかデータが取れません。
水着の着心地って、どうやって測ったらいいんでしょうか。
タオルはまさに感触、肌触りで勝負する素材です。
それだけに面白い素材であり、ぜひものにしたいです。
全国の小学生に普及している着替えタオル、
今から30年くらい前でしょうか、プールの現場に行ったときに
「うちのお母さんが縫って作ったんです」に出会い、
試行錯誤して製造したのがフットマークの「着替えタオル」です。
おかげさまで、水泳帽子、水着、スイムグラスの次にメジャーなった
学童の水泳用品のひとつです。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/