大きくする 標準 小さくする

2008年01月31日(木)更新

私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(4)

私がなぜ「ブログ学ぼう会」に参加しているのか????

ワープロからパーソナルコンピュータに変わった頃、
私はワープロが得意だから、パソコンなんていつだってできる、
なんて高をくくっていました。

当時、会社では共同目標のチームがコンピュータの勉強をしたり、
パソコン教室を開いて、エクセルの勉強会を何度も開いていました。

当時、入社間もない今井さんがリーダーとなって
エクセル教室を3階で開いていましたが・・・・
毎回参加していませんでした。

(私はいつでも覚えられるから・・・・・)

ところがところが、実に惨めな思いをすることになりました。
後からついていく後ろめたさ、自信のない自分に気がついていました。

学校から入社してくる社員は、ワープロは見たことも触ったこともありません。
パソコンができる人たちです。

結局エクセルは中途半端に覚えていて、
いまだにそばにいる部長に「ちょっと見てくれませんか?」
「上手く計算できないんです、ちょっと教えてください」の連発。

いまだにエクセルが充分ではありません。

エクセルは計算式が正しければ、答えは間違いありません。

ブログには正解がなるわけではなく、
いかに自分の考えを自分以外の人に伝えることができるか、
にかかっているだけに面白みがあります。

自分の表現がはたして相手に伝わるのか?
コミュニケーション力が問われることになります。

「売りにいく時代から見にきていただく時代になった。
だからホームページもブログも始めよう!」
これがブログを始めた動機です。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
<<  2008年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/01/31(木) 18:34
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(4)
2008/01/30(水) 18:32
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(3)
2008/01/29(火) 18:31
フジテレビ「あしたの喜多善男」に、今夜は何が登場するのでしょうか
2008/01/28(月) 18:30
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(2)
2008/01/27(日) 18:28
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(1)
2008/01/26(土) 18:27
「介ける」「護る」の心、今日は「介護の日」です。
2008/01/25(金) 18:18
「濡れない水着」と「お筆入れ」をたった1行で売るには
2008/01/24(木) 18:17
エコロジーな水泳帽子の使い方を教えてください、私からお願いです(その2)
2008/01/23(水) 18:15
エコロジーな水泳帽子の使い方を教えてください、私からお願いです(その1)
2008/01/22(火) 19:55
「私のアイデアを商品化してくれませんか、市場に出したいんです」
2008/01/21(月) 20:50
明日は「あしたの喜多善男」を見るべきか、「イチロー」を見るべきか
2008/01/20(日) 19:17
21人目の水泳金メダリストは、はたしてどの選手か、北京オリンピック
2008/01/19(土) 19:16
オリジナルロゴが私のお気に入りなんです、御膝掛け
2008/01/18(金) 20:58
明日からセンター試験、神様がいるから心が落ち着きます
2008/01/17(木) 21:40
オリジナルロゴが私のお気に入りなんです、御膝掛け
2008/01/16(水) 13:51
発熱ラビケットの開発について嬉しい、嬉しいお葉書をいただきました
2008/01/15(火) 13:30
フジテレビ「あしたの喜多善男」にエイジングファンが出演しました
2008/01/14(月) 16:54
「スローライフになりました」一番多い年賀状の言葉
2008/01/13(日) 13:53
新春浅草歌舞伎を観劇して、顔と頭の回転を良くしなくちゃ
2008/01/12(土) 15:23
9連休・3連休の後の体重は果たしてどうなったんでしょうか
2008/01/11(金) 20:03
「今日はいいことありますよ」イチ イチ イチ→1 1 1 
2008/01/10(木) 20:06
水商売とタオル地は切っても切れない間柄です。素材が命なんです
2008/01/09(水) 20:18
与信管理から外れていたがために、倒産の被害にあってしまいました
2008/01/08(火) 16:58
成人式を迎える社員が4人、会社からと「たんぽぽ会」からお祝いです
2008/01/07(月) 20:55
貯金の威力は凄いです。貯金のすすめ
2008/01/06(日) 16:48
私が行き着いたのは「二極化」の3文字です。2008年はどんな年にしたいのか?
2008/01/05(土) 20:17
毎日が日曜日・・・・カラダがなまってきました。9連休
2008/01/04(金) 11:32
田中さんからのお土産、うさぎやさんの「どらやき」は美味しかったです
2008/01/01(火) 11:59
新年のことはじめは、「歩行楽らくタイツ」からでした