大きくする 標準 小さくする

2008年02月04日(月)更新

「3丁目の夕日」の時代は、家族総出の雪かきでした

私が緑小学校のときに、大雪で休校になったことが何度かあります。

昨日のような10センチは、一冬に何回かありましたが、
大雪というのがありました。

朝起きて雨戸を開けようとしても開きません。
(きっと大雪だったに違いない・・・)
そんなことをつぶやきながらやっとのことで
雨戸を開けてビックリ!

昨夜の大雪で雨戸の高さまでに雪が積もっています。
(しめた!今日は学校が休みだ!)

私の家のすぐそばの校庭を見ると誰もいません。
校庭は一面の積雪、30~40センチ積もっています。

風の吹き回しによっては、背の丈ほどに雪が固まって
家の周りに張り付いています。

大雪の後は、それこそカンカン照りの天気になることが
多かったです。

朝ごはんを済ませてやることは雪かきです。
近所の人たちもみんなわかっていて、
家族が一斉にスコップを手にして雪かきを始めます。

隣の家も、向こう三軒両隣はもちろん、
誰も掛け声をかけたわけではないのに家の前の馬車通りの家々
から家族が出てきて雪かきです。

凄い人数があちこちで雪かきをしている光景はなんとも
夕日町3丁目です。

大雪の日に家の中にでもいたら大変です。

町の長老である名物おじさん荻島喜四郎さん(故人)が
やってきて、

「おお~い、みんな雪かきだぞ!!!!」

「みんな雪かきするんだぞ・・・!!」

大声で家に入ってきます。

雪かきの楽しみは、自分好きな形に雪の山を作ることです。
大きな滑り台を作ったことも、洞穴にして中に筵を敷いて、
落とし穴を作っていたずらをしたこともあります。

雪はいろんな形になるので絶好の遊び材料です。

子供頃から考えて何かを作ることが大好きでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
<<  2008年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/02/27(水) 20:06
100の売上より1つのクレームによるダメージの方がはるかに大きいです
2008/02/26(火) 19:29
天皇陛下が骨粗そう症の治療に水中歩行されるとのこと、「健康は水の中にある」(2)
2008/02/25(月) 19:27
天皇陛下が骨粗そう症の治療に水中歩行されるとのこと、「健康は水の中にある」(1)
2008/02/23(土) 19:47
「お願いしま~す」より大事なのは「ありがとうございます」錦糸町での街頭募金
2008/02/19(火) 18:44
「弱ったな、・・・困ったな・・・」JFAさんに助けていただきました。
2008/02/18(月) 20:00
私のオススメ商品は○○○○です。朝礼の話
2008/02/17(日) 19:01
「箱根小涌園でレンタル水着を使ってみたいのです」
2008/02/16(土) 17:38
今年の寒がりいそやんの寒さ対策は布団乾燥機です
2008/02/15(金) 17:36
はじめて会社で仕事をした韓国の人から見たフットマークって
2008/02/14(木) 19:58
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(7)
2008/02/13(水) 20:42
「われわれに合う男の水着ってないんだよね・・・・20年ぶりだもんね」
2008/02/12(火) 20:41
小声で「シャシャ・・シャチョー・・・前が思いっきり開いてます」「えっ・・・」
2008/02/11(月) 16:54
接骨師の方々が集まる会場にはじめていってきました、日本接骨師会
2008/02/10(日) 16:53
今日・・・2月10日はフットマークの日なんです。ハイ
2008/02/09(土) 16:51
「腰が低いですね・・・・腰が・・」腰が低いことは大切なことです
2008/02/08(金) 16:50
卒業研究展と就職説明会、ふたつの大学にいきました。
2008/02/07(木) 16:49
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(6)
2008/02/06(水) 17:14
私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(5)
2008/02/05(火) 18:41
我が家の冬の寒さ対策の装備に欠かせないのがエイジングファンです。
2008/02/04(月) 18:39
「3丁目の夕日」の時代は、家族総出の雪かきでした
2008/02/03(日) 18:38
雪かき、汗かき、心地よき
2008/02/02(土) 18:37
さらに高いレベルのステージに這い上がりたいです。一日経営研究会
2008/02/01(金) 18:36
お客様の知恵のほうがずっとずっと優れています。うきうきエプロン