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2009年06月24日(水)更新

話の聴き方上手になりたい、取材を通して学ぶこと

龍谷大学さん、徳島大学さんの准教授がお二人が取材に
こられたのでが、実は私の方のこそ勉強になりました。

お二人の話の聴き方が今まで体験したことがないほど
とても素晴らしいのです。



日ごろ会社ではお客様(取引先)の話は謙虚に丁寧に聴くことが大切です、
お客様(取引先)から聴くことを70%、自分の話を30%にしよう、
と言っていますが、このたびのお二人の先生とお話させていただいて
つくづく感じたことは、

・事前準備を良くして相手をよく理解してから、
・聴く側がワクワク、ドキドキして聴くことで、
 相手も事実を話しながらさらにその奥を考える、
 つまり話し手自身が気づいていない核心を持ち出してくれる、
・その上で自分の仮説を検証していくことに発展させる、

とうことでした。

その結果お互いがWin-Winの関係ができると考えました。

話を聴く側が期待感をもって、ワクワクドキドキの姿勢が
あると、答える側がハイテンションになることを
実感しました。

お二人の先生、ありがとうございました。
重ねてお礼申しあげます。

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人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
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2009年04月23日(木)更新

「素晴らしい!これ誰が考えたの?」



「ハイ、宮田さんです」

「早速真似させてもらいます」

宮田さんの席の後ろには
中国の工場のスタッフの写真が貼られています。

こうすれば、お互いに顔の見える関係で仕事が進みます。

中国のスタッフは、日本人と違って
航空券とパスポートがあればいつでもすぐに
海外に出られるわけではありません。

日本の会社からの「招聘状」と日本人の「身元保証書」が必要なんです。

日本人は航空券とパスポートがあれば
自由に海外に行けるので、
このグローバル、ボーダーレス時代に
中国人が海外に行くことがそんなに手数がかかるなんて・・
と思われるでしょうが、簡単ではありません。

毎日仕事のやり取りがあるので・・・
めったに顔を合わせることができない・・・
でも何か考えよう・・・・・

フィールアライナ部の宮田さんはきっとこんなことを考えての
アイデアだと推察します。

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2009年04月15日(水)更新

「得意先さん、仕入先さんから学べる良い点」にテーマがかわりました

毎朝やっている朝礼の中の
「2分間スピーチ」今日からテーマがかわりました。

なんていいテーマを太田さんが考えてくれたのでしょうか?

「得意先さん、仕入先さんから学べる良い点」

我が社ではほんとに良いお得意さん、
良い仕入先さんとお取引させていただいています。

取引先さんから学ばせていただくことはたくさんあります。
時には厳しいご注文や納期、
コストにお応えしてして行かなくてはなりません。

納期、コスト、品質のみならずサービスを
<もっともっと>磨いていかなくてはなりません。

でもお客様にほんとに喜んでいただくには、
現状に満足しているわけにいきません。

素晴らしいお客様からぜひ我が社も学ばせていただき
その成果をお客様に2倍、3倍にして喜んでいただき
たいと思っています。

そのためには、学んだことを活かさなくてはなりません。
いいことは、自分で行動して身につけなくてはなりません。

いいことに気づいた、学んだといっても
実行してこそ価値が生まれます。

知識だけに終わりたくありません。

私の口癖は、“まだまだ”<もっともっと>
そんな口癖にぴったりの今月のテーマです。

朝礼で大勢の前で、自分が話をするのを苦手に思って
いる人もいるかと思います。

反対にぜひ私は私の考えいることを話したい!

自分が話すだけではなく、一緒に仕事をしている人が
どんなことに関心を持っているのか、
どういう考えで仕事や生活をしているのか、
力を合わせて仕事をしていくうえで、
人の話を聴くことは欠かせません。

わが社として、得意先さん、仕入先さんにかかわらない人は
誰もいません。それぞれの役割を担当しているのですが
他の会社からいいところを吸収したい、そんな思いで
毎日2分間スピーチを楽しみにしています。

みんなの前で、毎日一人ひとりが話をすることは、
フットマークでは何十年やってるんでしょうか。


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2008年12月24日(水)更新

自分の足で現場に行って、見たことカラダで感じたことを優先させたい

新しい商品の企画にしても、
お客様との話にしても

素材を供給していただく会社さんとの商談の中でも

毎日毎日が判断を素早くやらなくては
物事が前に進んでいきません。

こんなときに頼りになることは、ただひとつ
「自分の足で現場に行って、見たこと、カラダで感じたこと」
です。

ついつい頭の中で考えたり、本を読んだり、
データに頼ったり、
人から聞いたことに頼り勝ちになりますが、
現場がつくづく大切です。

最近現場から足が遠のいている自分を反省しています。


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2008年11月16日(日)更新

「こんにちは」と言って先に頭を下げてくださいました

今日は相手から先に「こんにちは」のあいさつが伝わってきて
なぜか、なんとなくいい気分になりました。


今までご近所の顔見知りの10代の男性にお会いするたびに
頭を下げて「こんにちは!」とあいさつしてきました。

男性はいつも「え・・・・」っていう感じでなんとなく
あいさつするわけでもなく、スーと立ち去っていきます。

会うたびといっても、月に1、2回です。
小さいときから、子供の頃から顔を合わせていたのですが
中学生、やがて若者になっていく姿をみてきたものですから
私の口からついつい自然に「こんにちは!」が出てきました。

あいさつって不思議なもので、
相手と自分の心の距離を近しいものにしてくれます。

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