大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年02月28日(土)更新

「全員当事者になれたたら全員幸せになれる」63期下期目標実現発表会

我が社では「自ら、手を挙げよう!」とか「当事者になろう!」などと
私が声をかけることが多い。

「自ら」というのがやたらと多く出てくるのがフットマークである。

社内の何処かしこに張り紙が貼ってあるが、私が迷ったときにすぐに
目につくようになっている。

今、目に入った張り紙は、

_____________

自ら、課題・問題に気づく
自ら、心に点火する
自ら、学び、考える
自ら、部門を巻き込んで、目標に向かって一丸となる
燃える集団、燃える社風となる

_____________

私は人の集団、つまり人のかたまりをみると
当事者、評論家、被害者の3つにさっと分けてします癖がある。

当事者は、主体者、主催者、実践者、少し先に挑戦者がある。
幸せになれる人たちである。

評論家は、第三者、部外者である。
当事者の集団のはずが何時しか評論家に変わってしまう人がいて
この当事者でありながらこの評論家は始末が悪い。

評論家のいい例は、「これをやって」というと
「やれっていえばやりますけど・・・」

知識ばかりがやたらと豊富であるが、
「いざあなたがやってください」というと、しり込みしてしまう。

評論家はあくまで評論家でしかなく実践者ではない。

「あの人はよく気がつく人だ」ということを耳にしたり
見たりする。

よく気がつく人というのは、その人自身が幸せであると思う。
よく気がつくから自分でやろうとする。

自分でやる人は、決して被害者にならないから幸せなのである。
たとえ失敗しても必ず収穫を手にできる。

何も気がつかないで、指示だけ受けてやっていると
何時しか被害者の仲間入りをすることになる。
被害者は不幸である。

下期目標実現発表会では、評論家が一人もいなく
全員が当事者であったから、まるまる一日が
充実していたし、人の話も素直に聴くことができた。

みなさん、お疲れさまでした。

いつもより中味が多い「大入り袋」を受けとってもらえた
こともうれしいことだ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年02月26日(木)更新

「すみだ地域ブランド戦略」に手を挙げよう!

3階に集まってきたのは、先日の説明会に参加したメーバー、
説明会にいけなくともモノづくりに興味のある人です。

各部門から、部門を超えて、オールフットマークとして
想いはさまざまですが、

進行を努める斉藤さんが次々と出てくる具体的なテーマを
白板に書いていきます。

かつて12年前に墨田区の新商品開発に応募した時とは
全く比較にならない
ほどの盛り上がりと、テーマの多さです。

集まった13人が全員ワイガヤをやって、
社内プレゼンテーションをやろう!ということになりました。

応募するまで後1週間、限られた時間の中で
思い切り考えをまとめなくてはなりません。

新しい商品開発のことになると、私は俄然気持ちが高ぶって
きます。

あれと・・・これと・・そして・・・

考えることの楽しみが限りなく頭の中で広がっていきます。

http://www.city.sumida.lg.jp/kakuka/sangyoukankoubu/sangyoukeizai/info/sumidabrandmc/index.html


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年02月20日(金)更新

「そんなことをしたら、お客様にバチが当たる!」(怒)

大苦戦、大健闘した63期上期が終わりました

フットマークの決算は、8月20日。
ということは今日2月20日が1年の半分、上期が終了したことになります。

お客様のお引き立てによって、お陰さまで売上は二桁の伸びとなりました。
お客様のご注文があってこそです。
本当にありがとうございます。
お客様に感謝しないわけに行きません。

「お客様が第一」を経営理念にして、63年経営させていただいてきましたが
今回ほどお客様の有りがたさを実感したことはありません。

“まだまだ”行き届きませんが、お客様のために<もっともっと>頑張って
喜んでいただける商品を創らなくては!。

会長の口癖を思い出しました。
「そんなことをしたら、お客様にバチが当たる!」って怒られたものです。

昨年来からの大不況の暗く、予想できないような・・・
というよりは「まさか」「何が起きても不思議ではない」の連日の
ニュースに終始した半年だっただけに、お客様の有り難味が身に浸みます。

本当にありがとうございます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年02月17日(火)更新

<自立・挑戦・貢献>の都立橘高等学校で授業をしました。その2

前回お休みだった男子生徒が、真剣に私の話を聞いてくださいました。
凄く嬉しかったです。

先週の授業で宿題を2つ出しておきました。
「私がやりたい夢のある仕事」
「フットマークのホームページを見ての感想」

自分が思った通りのことを生徒が書いてきて、
みんなの前で話してくれたことが私が一番嬉しかったことです。

フットマークは生活者・ユーザーさんの声を大切にして
商品開発をしています、ということをいくつかの具体例で
お話しましたが、
今日の授業の主役は生徒です。

地域産業論は100分授業ですが、あっという間に終了となりました。

最後に「本気カード」をみなさんにプレゼント。

機会を与えてくださった大室校長先生、
地域産業論のお世話をいただいた奥澤先生、

時間前に視聴覚室の前にある図書室に入ったとたんに
「今日の授業の講師の方ですか?」といって
フットマークの室内帽子の記事が載った新聞をひろげて
くださいいた図書室の先生、

http://image.blog.livedoor.jp/footmark_pr/imgs/f/4/f486811c-s.jpg?160294

100分もビデオカメラを回し続けてくださった先生、
パソコンを一生懸命つないでくださった先生

何よりも自分で考え、自分の言葉で話してくださった生徒の
みなさん、

本当にありがとうございました。



http://www.tachibana-h.metro.tokyo.jp/

3月の地域産業論の先生は、久米繊維工業社長の久米信行さんです。
久米さんの絶妙なお話を生徒諸君は、期待を持って聞いてほしいです。

http://www.t-galaxy.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年02月16日(月)更新

永楽さんと涙のお別れ、おじさん、おばさんに感謝をこめて

感謝のプレゼントをおじさん、おばさんにお渡しするときには
思わず涙が溢れて・・・・

おばさんの目からも涙だがボロボロと・・・・

言葉がひとつも出てきません。

肉団子、固焼きソバ、チャーシュー、もやしいため、
オムライス、餃子・・・今まで食べてすべてのメニューを
お願いしちゃいました。

最後はやっぱり、永楽さんならではのチャーハンです。


両国駅は東口、横網通りを歩いていくといつもの「永楽」の
看板が。

私は何時も正面ではなくて、横丁から入っていきます。

店内のメニューのそばに、
2月20日をもって37年の歴史を閉じられるとの張り紙を
折田さんが発見して以来、
「よし!フットマークみんなで永楽さんに行こう!」が
今日の晩となりました。

横断幕で記念撮影もさせていただきました。
おじさん、おばさん、本当にありがとうございます。

37年といえば私がちょうど30歳、以来・・・

昼前後に両国駅から取引先に出かけるときは、決まって
永楽さんで腹ごしらえ。

昼前後に両国駅に到着すれば決まって、永楽さんに直行。
お昼を食べる時間が過ぎてしまったときでも・・
2時、3時の昼は永楽さんへ。

私の昼の定番は、固焼きそば、
おばさんのかん高い「カタヤキ!」が店内に響きます。

次なる定番は、チャーハンセット、
同じくおばさんの「チャーハンセット!」の声が響きます。

昼前後の私の注文は、躊躇することなく
「カタヤキ!」か「チャーハンセット!」

仕事が終わって、夜にみんなで永楽集合は格別です。
肉団子はもとより、チャーシュー、レバニラ炒め、思いつたメニューを
片っ端から注文していきます。

でも、あの永楽さんがお店を閉じる・・・
いったいフットマークは何処にいったらいいんでしょうか・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=wQbsFNjA5dk

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
«前へ
<<  2009年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28