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フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
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2009年06月24日(水)更新
話の聴き方上手になりたい、取材を通して学ぶこと
龍谷大学さん、徳島大学さんの准教授がお二人が取材に
こられたのでが、実は私の方のこそ勉強になりました。
お二人の話の聴き方が今まで体験したことがないほど
とても素晴らしいのです。
日ごろ会社ではお客様(取引先)の話は謙虚に丁寧に聴くことが大切です、
お客様(取引先)から聴くことを70%、自分の話を30%にしよう、
と言っていますが、このたびのお二人の先生とお話させていただいて
つくづく感じたことは、
・事前準備を良くして相手をよく理解してから、
・聴く側がワクワク、ドキドキして聴くことで、
相手も事実を話しながらさらにその奥を考える、
つまり話し手自身が気づいていない核心を持ち出してくれる、
・その上で自分の仮説を検証していくことに発展させる、
とうことでした。
その結果お互いがWin-Winの関係ができると考えました。
話を聴く側が期待感をもって、ワクワクドキドキの姿勢が
あると、答える側がハイテンションになることを
実感しました。
お二人の先生、ありがとうございました。
重ねてお礼申しあげます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
こられたのでが、実は私の方のこそ勉強になりました。
お二人の話の聴き方が今まで体験したことがないほど
とても素晴らしいのです。
日ごろ会社ではお客様(取引先)の話は謙虚に丁寧に聴くことが大切です、
お客様(取引先)から聴くことを70%、自分の話を30%にしよう、
と言っていますが、このたびのお二人の先生とお話させていただいて
つくづく感じたことは、
・事前準備を良くして相手をよく理解してから、
・聴く側がワクワク、ドキドキして聴くことで、
相手も事実を話しながらさらにその奥を考える、
つまり話し手自身が気づいていない核心を持ち出してくれる、
・その上で自分の仮説を検証していくことに発展させる、
とうことでした。
その結果お互いがWin-Winの関係ができると考えました。
話を聴く側が期待感をもって、ワクワクドキドキの姿勢が
あると、答える側がハイテンションになることを
実感しました。
お二人の先生、ありがとうございました。
重ねてお礼申しあげます。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/