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フットマークは「健康は水の中にある」をテーマに、快適な水泳・水中運動・リハビリ・介護のための用品・用具を開発します
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2009年06月05日(金)更新
激減した受注クレーム、課題解決はお取引先さまとの信頼度を高めます
今期の後半に当たる今日の課題会議では
大きな成果が出せたので、会議に参加していたメンバー自身から
拍手が起こり、私は感激の場面に立ち会うことができました。
驚くほどに激減した受注クレーム。
昨年対比45%の減少、ということは受注クレームが半分位に減った。
受注クレームが減ることは、お客様(取引先)との信頼が築かれ、
信頼度が高まることは、すなわち業績に大きく貢献することになります。
この2年に及ぶ「受注クレームをなくす」課題会議は、
毎日お客様(取引先)からの受注をしている前線の担当が
毎月毎月課題会議を開いて、前月の事例を分析をして、
小さな課題も見逃さず、
やってみては上手くいったり、いかなかったり
「ヤッター!」「悔しい!」の繰り返しをしてきました。
実際に受注している人が集まるだけあって
出てくる課題はすべてが現実、真実です。
現実、真実をどうやってつぶしていくか。
根気と知恵の連続です。
諦めたら課題はつぶせません。
成果が次々に表れてくることって、会社を上げて喜びたいです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
大きな成果が出せたので、会議に参加していたメンバー自身から
拍手が起こり、私は感激の場面に立ち会うことができました。
驚くほどに激減した受注クレーム。
昨年対比45%の減少、ということは受注クレームが半分位に減った。
受注クレームが減ることは、お客様(取引先)との信頼が築かれ、
信頼度が高まることは、すなわち業績に大きく貢献することになります。
この2年に及ぶ「受注クレームをなくす」課題会議は、
毎日お客様(取引先)からの受注をしている前線の担当が
毎月毎月課題会議を開いて、前月の事例を分析をして、
小さな課題も見逃さず、
やってみては上手くいったり、いかなかったり
「ヤッター!」「悔しい!」の繰り返しをしてきました。
実際に受注している人が集まるだけあって
出てくる課題はすべてが現実、真実です。
現実、真実をどうやってつぶしていくか。
根気と知恵の連続です。
諦めたら課題はつぶせません。
成果が次々に表れてくることって、会社を上げて喜びたいです。
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人を想い、笑顔を創る。
すべては「健康快互」から。
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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/